子供と一緒に育っていく私。ゆっくりじっくり歩いていこう


by fairmoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

就学前検診と願書提出

先週、スゥの小学校の「就学前検診」がありました。
入学前の健康診断ですね。
小学校のお姉さんに連れられて、スゥは緊張の面持ちでした。
(結果、虫歯が発見されました。視力もなんか悪かったけど・・・みんなそうみたいです。どうやら視力検査が初めてなので、うまく答えられないみたいです。)


今週はドロップの幼稚園の願書提出(&面接←形だけですが)があります。

スゥが早生まれなので、学年で3つ離れる娘たち。
入学と入園が同時です。(中3と高3の時は2人受験生なわけですね・・・^^;)


スゥの方は次は2月に説明会があります。それまでは特になし?

今はドロップの願書用の写真を撮るのに苦労しています・・・
スナップでいいんですが、カメラを向けると変な顔をしてしまうので、
笑った顔はおろか普通の顔がなかなかとれません^^;;


春に向けて・・・これから色々準備があるなあ。
4月からまた生活のリズムも変わります。

でも、楽しみです!心配はいっぱいあるけど考え出したらきりがないので
ランドセル背負って、幼稚園のかばん提げて、2人が出かけていくのを見送るんだ~



なんとなくこの頃ばたばたしています。
パソコンに向かう時間も少ない~
落ち着いたら書きたいこともまだあるんですけれどね。

まあぼちぼちです^^
[PR]
by fairmoon | 2007-10-29 11:42 | 子供たち

ちょっとくたびれ気味

さわやかな秋晴れが続いて、今とってもいい季節なのに
ちょっとくたびれ気味で息切れ中。(ああもったいない。)


なんでくたびれてるのかはよくわからないんだけど
こういう時は子供の言動にちょっと敏感になっちゃう。

このところスゥとドロップはケンカばっかりしています。

ケンカケンカ、けんかばっかりさ・・・・
[PR]
by fairmoon | 2007-10-24 09:25 | 子供たち

おいもほり

おいもほりの季節がやってきましたー

先日幼稚園でおいもほりがありました。
親は参加しない行事ですが、今年はドロップが未就園児クラスで参加したので私も一緒に掘ったり、スゥが掘っているのを見ることができました。

スゥは、未就園児クラスだったときから、おいもほりはなんか燃えるのです。
掘り始めるともう楽しくてしょうがないらしくて、今回も気合入ってました!(笑)


ドロップは、まあ何やってるのかいまいちわかってないみたいで、持参した砂場用のスコップでほりほりして、私があらかた掘ったいもを「ほら、これ抜いてごらん!」というとスポッと抜いては、お隣で掘ってるママに見せていました。


1人に2株が割り当てられていたので、2人分だとけっこうな量がありました。



重たいいもを嬉しそうに持って帰ってきたスゥが「おやつに食べたい!」というので早速焼き芋に。


e0004539_10573924.jpgあと、大学芋。(たれをからめてから混ぜすぎて、つやがなくなっちゃいました・・・)


e0004539_1058104.jpgそれからおいもパン。




でもまだまだあります。
あと何しよう・・・私が思いつくのは、あとは天ぷらとおいもご飯くらいしかないです。



そして今週末、私の実家でまたおいもほりの予定です。
しかも今度は・・・1人1畝分あります。
(父が、孫4人分の畝を作って、芋の苗も子供たちが自分の畝に植えたのです。)

2株分でこんなに掘れたのに、2畝って・・・・どんだけぇ~~~


誰かもらってくれないだろうか・・・(ご近所で、幼稚園児のいないおうちに配りまくろうと思ってます☆)

おいもの簡単で(これ重要!)おいしい食べ方があったらぜひ教えてくださいませ!
[PR]
by fairmoon | 2007-10-19 10:59

美術展へ

週末、家族で美術館へ行きました。
なんでかというと、私がどうしても行きたい美術展があって、それが週末で終わりだったからです。本当は私一人で・・と思っていたんだけれど終了間近になってしまい「じゃあみんなで行ってみよう!」と半ば強引に・・・^^;


行ってきたのは「青山ユニマット美術館」です。

青山・・・ほとんど行ったことのないところ。
家からもちょっと遠かったのですが電車でのんびり行きました。

美術館はこじんまりとしたきれいな建物で、常設展にはシャガールなどがあり、私が見たかった企画展で「アンドリュー・ワイエス展」をやっていました。

ワイエス、すごく好きなんですがめったに展覧会ないんですよね。
それが今回は17点も出ているというのでどうしても行きたかったのです。
見れて、よかったです!


しかし・・・今回は私がどうしても見たい、というのを優先して「子供と一緒に」ということは考慮せずに見るものを選んだので、子供らはたぶんあんまりおもしろくなかったと思います^^;

今回の美術館は、それほど広くないせいもあってか、また展示品の前に特にロープ?などを設置していなくて間近に見られるようになっていたためか、
「壁に敏感なセンサーがついておりますので、お子様が壁や作品に手をついたりしないよう、必ず、手をつないでごらんください」と、入るときに二度言われました。

そう言われるとこちらも緊張する・・・☆ ドロップの手をしっかり握って見ていたのですが、しっかり握られると振りほどきたくなるのが子供というもの^^;
夫も私も駆け出すドロップにハラハラしどおしでした。
そして・・・美術館の職員の女性が、私たちの後を3mほど離れてずっとついてきていました・・・(苦笑) 


そんなわけで、「ゆっくり鑑賞」とはいきませんでしたがとにかく見られてよかった!
子供たち、それに夫もつきあわせてゴメン!
ということでそのあとは子供たちのお楽しみをと、「クレヨンハウス」へ行きました。
ここは絵本やかわいい木のおもちゃなどがたくさんあるお店です。
いすとテーブルが置いてあって絵本を自由に読むこともできます。
しばし絵本を読んで、2冊購入。

「わたしとなかよし」

「おひさまパン」

(ああまた買っちゃった・・・増え続ける絵本^^;)


それから地下のカフェでケーキを食べて子供たちはまんぞくまんぞく。
だいぶ夕方になってしまいましたが木のおもちゃのフロアでしばらく遊んで、帰って来ました。

どっちかというと、子供たちより私が楽しい1日だったかな・・・
つきあってくれてどうもありがとう。
[PR]
by fairmoon | 2007-10-15 10:29 | わたしのこと

運動会

やっと(2週間も経っちゃった・・・)運動会の記事です^^;


運動会の日、少し暑いくらいの快晴でした。

スゥの園は人数も少なくこじんまりなので、場所取りなども必要なく
それでも私はお弁当作りでバタバタでした。^-^;

少し前の記事でも書きましたが、スゥはけっこう緊張して、がんばるタイプ。
運動会前の1,2週間は、練習でかなり疲れて帰ってきていました。
がんばって練習してるんだなー・・と思いつつも当日大丈夫かな?と心配でもありました。


でもふたを開けてみればスゥは(やっぱり緊張はしてたと思いますが)
どの競技も力いっぱいがんばっていました!
かけっこや、ぽんぽんをもってのお遊戯、組み立て体操。中でも私が感激しちゃったのは組み立て体操でした。

音楽が始まって、スゥたち全員がポーズを決めて「ヤーー!」と掛け声をかけるところでぶわーーと涙が^^;;

先生の掛け声と音楽に合わせて「扇」とか「ピラミッド」とかになるのですが
みんな真剣な表情でばっちり決めて、かっこよかったです。
なんか、すごいなーと思いました。まだ幼稚園なのにね。
みんなで力を合わせて、こんなことできちゃうんだなあ。



年長さんは、自分たちの出ない競技で1人1こお手伝いの役があるのですが、スゥは綱引きの旗振り(応援係?)でした。けっこう大きな旗で重そうでしたが、がんばって振っていました。


そして最後に年長の全員リレー。4チームに分かれて走りました。

スゥのチームははじめ4位でしたが各チーム抜きつ抜かれつしてスゥにバトンが渡ったときには2位に。スゥはがんばって1位の子と競って、バトンを渡す直前に抜いたか?!どうか、ぐらいの感じでした。
そしてスゥのチームのアンカーは、以前スゥが「結婚するー^^」と言っていたTくん。
彼は人気者なのもうなづける、かっこいい男の子なのです。ほとんどなかった2位チームとの差をぐんぐん広げて、ぶっちぎりの1位でした!(思わず「Tくんかっこいいーー!!」と叫んだ母でした・・・^^;;)




今年はスゥは年長なので出番がたくさん。ドロップも未就園児クラスで踊りとかけっこに参加しました。
加えて私はお手伝いの係だったので、なんだかとっても忙しく・・・休む間もない1日、て感じでした。
スゥはとっても一生懸命走って踊って、そして何より良かったのは運動会をとっても楽しんでいました。がんばった自分にとても満足したようで、そんな様子を見て私も嬉しかったです。



あ、ドロップの踊りはどうだったかというと・・・
予想通り、私だけ踊りました(T-T) 笑 (あ、でもかけっこはがんばって走りました^^)
年少さんが走ったりお遊戯しているのを見て、「ドロップ、来年はあんなことできるのかなー?」と思いました。どうなるかなー?^^


ともかく無事に楽しく運動会を終えることができてほっとしました。
また、スゥがちょっと大きくなったのを感じた日でした。
[PR]
by fairmoon | 2007-10-15 09:10 | 子供たち

そういえば

結婚記念日だった・・・昨日・・・


なんもなしでふつーに過ぎちゃったなあ。
忘れちゃってました(爆)



一日遅れで今日乾杯するかー。^^;
[PR]
by fairmoon | 2007-10-10 11:49 | ひとりごと

パン

運動会の記事の前に・・・最近作ったパンのこと。

調子に乗って、次々作っています。
ホームベーカリーにお任せの食パンもいいけど、
やっぱり自分で形を作って中身を入れたりするのが楽しい~



e0004539_14552297.jpg外見ではわかりませんが、チョコパン。子供たちに大人気でした。







e0004539_1456176.jpgころころチーズとベーコンのパン。







e0004539_14573416.jpgこちらは今日焼いたピーナツクリームパンとチョコパン(顔のついてるのがチョコパン。ピーナツと見分けるため)
焼く前に溶き卵を塗るのを忘れて、つやのないのがあります。いつもなにかしら手順を忘れるんですよね・・・まあ、つやなしも素朴な感じでよしとしよう♪







e0004539_14582759.jpgころころチーズとくるみのパン。






あーーー楽しいーーー
次は何パンにしようかなあ。

りんごの季節なので、りんごを煮て角切りにして入れてみようかななんて思うんですが・・
市販のパンで「りんご&カスタード」っていうのがありますよね・・・でもカスタードクリームは作れない気がするしな・・・・りんごだけでもおいしいかしら。


「こんなのおいしいよ」っていうのがあったら、ぜひ教えてくださいねー^^

e0004539_150493.jpg

[PR]
by fairmoon | 2007-10-08 17:37 | わたしのこと

運動会でした

今日は少し暑いくらいの快晴、絶好の運動会日和でした。

とっても、いい運動会でしたー
スゥはどの競技もとっても一生懸命やってました。
がんばって走ったし、踊ったし、組み立て体操も。リレーも。


走って勝ったのも嬉しかったけど
なによりスゥ自身がとっても満足して楽しかったみたいで、それがほんとに嬉しかったです。

がんばって楽しんだスゥが誇らしくて、感激してしまいました。あはっ^^
嬉しい一日が与えられて感謝です。



詳しくはまた明日以降書きたいと思います~
(今日は疲れて睡魔が・・・^^;)


(ゆみりんさんコメントありがとー!♪ あとでゆっくりお返事書くね^^)
[PR]
by fairmoon | 2007-10-06 22:19 | 子供たち

もうすぐ運動会

週末、スゥの幼稚園の運動会です。
2学期になってからずっと、運動会の色々な練習をしていて、そろそろ大詰め。
年長になると出る競技も多くて、なかなか大変みたいです。

このところ、帰宅するとずいぶんお疲れの様子のスゥ。
ここ数日は急に涼しくなりましたが9月は残暑も厳しかったし・・・


今日は午前中に予行演習があって、私は今年は運動会のお手伝いの係なので一緒に参加してきました。

全競技をそのままやったわけではなくて、最初のかけっことかあといくつかだけをやって、あとは子供たちは教室へ帰り、係の親と先生で打ち合わせをしました。


かけっこの時など、スゥの様子を見ていたら緊張しているのか超真顔。
私に気づいて目が合ったので手を振っても、真顔。

うーーん予行演習でそんなに緊張してるのかい!

スゥは生真面目な性格だし、けっこう負けず嫌い、がんばりやなので
運動会は楽しむというより真剣に取り組んでる、て感じみたいです。
(昨年のときもそう思いました)

運動会からちょっと話がそれて長いのでMoreで
[PR]
by fairmoon | 2007-10-02 23:40

ホームベーカリー活躍中

ホームベーカリー・・・ちょっとした日々の楽しみになっています^^

家族が「朝はパン派」なせいもあって、色々焼いてみています。
(といっても食パンばっかりですが)

先日初めて自分で材料を計って食パンを焼いてみました。
(それまでは市販の「食パンミックス」を使っていた)
食パンミックスよりも塩気が少なくて、おいしくできた・・・様な気がして、
気をよくして 笑 次は具入りに挑戦。

e0004539_2235504.jpg
チョコ風味(マーブル?)食パン


昨日はベーコンとチーズを作ってみました。
作る前のイメージとしては、サイコロ状のチーズと、1cm角くらいのベーコンがいっぱい入ったパンを作りたかったのですが、出来上がってみたらチーズは溶けて姿はありませんでした。^^; ベーコンもなぜか非常に細かく・・・言われないとベーコンとは分からないくらいになってましたが、それぞれ風味はあるのでまあおいしかったですが・・・ころころチーズのパンを作るには、どうしたらいいんだろう??(写真とるのを忘れました・・まあ撮っても、具が極小なのでただの食パンです☆^^)


で・・・今日はついに!
あんぱんを焼いてみました!

こちら


e0004539_2236334.jpg
なんか・・・ちゃんとあんぱんになりました♪



e0004539_22532722.jpg


ホームベーカリーが、材料をこねてパン種を作るところまでやってくれて、
あとは丸めてあんこを入れて、発酵させて焼くだけ・・・(あんこも市販品)

レシピに書いてあるよりだいぶ時間はかかりましたが、けっこうおいしくできて感激~~!


e0004539_22372194.jpg
あったかいうちに娘らと試食


夕食前なので「もっと食べたいー!!」と騒いでいましたが1個でガマンしました^^


あとおまけ
先日の十五夜の日におもちをつきました。(おもちつき機能もあります)


e0004539_22382494.jpgきなこをまぶして娘らと食べました。あいかわらず暗い写真で・・・しかも黒ごまきな粉なので真っ黒に見えますね(汗)
帰りの遅かった夫にはスゥのお手紙つきでテーブルに残しておきました。




スゥが「次はチョコパン!」と言っているのですが、チョコパンの中に入れるチョコクリームはどうやって作ったらいいのかな・・・??


わからないことだらけですが、1つ楽しみができました。
またいろんなパンに挑戦しようと思いますー!
[PR]
by fairmoon | 2007-10-01 22:51 | わたしのこと