子供と一緒に育っていく私。ゆっくりじっくり歩いていこう


by fairmoon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

この3連休はなかなかアクティブにすごしました。

まず初日は私の実家へ泊まりに行き、子供らは大喜び。
もうほんとに、じいじばあばの家が好きなのです。実家へ行くと私や夫はほとんどお呼びがかからず、ばあばと遊んだり、じいじの部屋へ行って、じいじがテレビを見ている足元でスタンプしたり、とにかく楽しそうです。


翌日は、夫と父(私の)が大相撲千秋楽へ行きました。
夫は大相撲デビュー。(父は2度目。相撲が大好きでテレビは欠かさず見ています。)
そもそもなんで相撲へ行くことになったかと言えば、今年の父の日に夫が
「お父さんに相撲のチケットプレゼントしたら喜ぶんじゃない~」と言い、おお!それはいい!じゃ早速・・・と相撲のことを全く知らない私たち夫婦はチケットを取ろうとしたわけですが・・・

6月は大相撲、やってなかったー(T-T)

・・じゃ、次の9月場所ってことで・・・ついでに夫も一緒に行けば?ということになり、今回行くことになったのです。
とはいえ夫は相撲はぜんぜん見ないし、力士の名前も朝青龍しか知らないし(しかも今場所いないし)、楽しめるかなー?とちょっと心配だったのですが、そこはやはり生で見る楽しさ!「楽しかったよー!」と帰ってきてくれました。よかったよかった

父も、夫と一緒にビール飲みながら大好きな相撲を観戦して、楽しんでくれたみたいです。



夫と父が国技館にいる間、私と母、子供たちは近所の温泉施設にいました。(姉と姉の子供たちも一緒)

ちょうどこの日は涼しくなって、外の露天風呂も気持ちよく、子供らはあっちのおふろこっちのおふろと楽しそうでした。大人3人ものんびりできました。




そして今日、私は歌舞伎座へ。(夫が子供らをみてくれました。ありがとう、ほんと)

長くなったのでつづきはMoreで。
[PR]
by fairmoon | 2007-09-25 00:14 | 日記

リラックマ弁当

先日スゥの遠足がありました。

普段は判で押したようなお弁当ですが、たまの遠足、ちょっといつもとは違うのにしてあげたいと思い・・・・

リラックマを作りました(正しくはコリラックマ?白だから)
e0004539_23275234.jpg

ちょっと耳が大きくて位置が変ですが、まあ勘弁してもらって・・・^^;


リラックマおにぎり以外はいつもどおりです。
(リラックマで力尽きた)

スゥは「あーーっ!くちゃまん~!!」とけっこう喜んでくれました。
今度は茶飯かなんかでほんとのリラックマにしてみようかな
[PR]
by fairmoon | 2007-09-17 23:29 | 子供たち

ホームベーカリー

ホームベーカリーで食パンを焼いてみました。
e0004539_0295034.jpg

・・・相変わらずずどーーんとした写真ですみません、もうちょっとおいしそうに撮れるようになりたいものです・・・

今のところ、夫がベーカリーと一緒に買ってくれた「食パンミックス」という粉を使っています。これを使うと、このミックスとお水を入れてスイッチオン!するだけです。(失敗のしようがないと思われます)

でも最初の食パンは、皮がすごく固くなりました。
焼きあがったあと、冷ますために置いておいたのですがそれが長すぎたようです。(つまり放置しすぎ)


2度目の食パンはこちら(やはりずどんと写ってますね)
e0004539_03123.jpg
今度は皮も柔らかめに、中はもっちりにできました^^



で、昨日はレーズンパンを作ってみました
e0004539_0323021.jpg

まずまずです。ちょっとレーズンの量が少なかった気がするので次はもっと入れてみます。



うちは私以外はみんな、「朝食はパン」派なのでけっこう喜ばれています。
そのうちあんぱんとかチョコパンとか作れるようになりたいなあ~

というかその前に、「ミックス」を使わずに自分で計量して上手に食パンを焼けるようになりたいです。



がんばるぞー!!
[PR]
by fairmoon | 2007-09-15 00:37

不惑の気分


昨日晴れて40歳になり
さて今の気分はどうだろう・・・と考えてみています。

どうも、「とうとうなってしまった」感がありますね、やっぱり・・・笑
30歳のときはすごくさっぱりして爽快だったんですがそれとは違うようです。


この頃車でずっと聞いているアルバムがあります
竹内まりやさんの「Denim」です

この中に「人生の扉」という曲があります

(歌詞はこちらを)竹内まりや 「人生の扉」
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND52277/index.html


・・・デニムの青があせてゆくほど 味わい増すように
   長い旅路の果てに 輝く何かが 誰にでもあるさ




あるのだろうか、と思います。
それはきっと本当に人生の終わりのときにしかわからないものなんだろうなどと思ってみたりします


今の自分を、いいと思えていないのでこんなことを考えます。

いったい、いいと思えるときがいつか来るんでしょうか。
それも、自分では分かりえないことです。



ただただ、今与えられている大切なものを
本当に大切にしてすごしていくことさえできたら
それでいい、と思えるのですが。

そうするためには、自分がどうしたらいいのか
まず何をしたら

それを真剣に考えることが私の40代のスタートです。


どうしてこう、いろいろなことを考えてしまうのか
そうでない自分になりたいと思いますが
それはきっと一生変わらない 私は今ももっと若い頃からもずっとこうだったんだからと
それはあきらめなければならないように思います

私だけでなく、周りの人にもあきらめてもらわなきゃね・・・

こういう自分を、もっと分かってもらわなければいけないんだと思います。



ははは・・・「四十にして惑わず」って。
惑いっぱなしですよ!( ̄◇ ̄;)

でもそんなのもありですよね・・・しかたない。

40歳の自分の覚え書きは、また今度^^
[PR]
by fairmoon | 2007-09-12 09:38 | わたしのこと

大人の歯

先日、ついにスゥの乳歯が1本抜けました。
下の前歯ですが、すでに後ろから大人の歯が生え始めています。

「なんだかぐらぐらしてる~」と言い出して3日くらいでぽろっととれました。

とれた歯はこの入れ物に入れました。
e0004539_14294248.jpg


スゥが生まれたときに、私の元上司(女性)がくれたもので、銀製のちいさな入れ物で裏にスゥの名前と生年月日、生まれた時の体重が彫られています。

この入れ物に入れて枕元において寝ると、「トゥース・フェアリー」がその歯を持っていって小さなお城を作るんだそうです^^(イギリスの伝説?だそうです)

スゥはまだこういうお話を信じるので、夜枕元に置いて寝て、夜中に私がこっそり歯を取り出しておきました。朝起きて入れ物を開けてみて、「あっ、ほんとに歯がなくなってるよ!」と楽しそうに言っていました。



この夏はスゥがいろんなことですごく成長したなあーと実感したのですが、
大人の歯が生え始めた、というのもなんだか嬉しくもあり私はちょっとさびしくもなってしまいました。 なんかいちいちそんなことで感傷的になってたらおかしいんだけど、
「えー・・もう歯も生え変わるんだ」と思ったらまたスゥがぐんぐん大きくなっていくのを実感して、ちょっとさびしいような複雑な気持ちになってしまいました。子離れできない母であります^^;


これからどんどん乳歯が抜けて生え変わっていくと思うので、2本目以降は、「下の歯は屋根に、上の歯は軒下に」投げることにします^^ (スゥもそれを楽しみにしているみたいです^^)
[PR]
by fairmoon | 2007-09-11 14:36

3歳おめでとう

今日(もう昨日ですね)、一足早くドロップと私の誕生祝をしました。

ドロップは3歳、私は(何度も言ってますが)「不惑」です。(はー・・・)


もう3歳か・・と思うとほんとに早いなあとびっくりします。
ついこの間生んだばかりだったのに・・・おっぱい飲んでねんねして、の赤ちゃんだったのに・・・あと半年すると幼稚園なんだ。


今日は私のお祝いもかねているので食事の支度を楽させてもらいました。
近所のファミレスからの「お持ち帰り」です^^
e0004539_0113100.jpg


ドロップへのプレゼントはお人形の「ぽぽちゃん」のおふとんです。

最近ハンカチやタオルをかけては「ねんねよー♪」と遊んでいたので作りました。
気に入ってくれたらしく、自分も一緒に寝ています^^
e0004539_0122533.jpg
e0004539_01338.jpg


ケーキはまたサーティーワンのアイスクリームケーキです。

e0004539_0134835.jpg
今回はスゥが選びました。
アイスケーキだと、食事のあとでも食べられていいのですよね~^^

このあとろうそくを立てたのですが夫が工夫して・・・
長いろうそく → 1本あたり10歳 (×4本→私の分)
短いろうそく → 1本あたり1歳  (×3本→ドロップの分)
をたてました。

More
[PR]
by fairmoon | 2007-09-10 00:25 | 子供たち
3歳を目前にして・・・ドロップは反抗期の山場にいるみたいです。

何かをすすめると(たとえば「今日この服どう?」とか「お茶飲む?」とか)、第一声で必ず断る!!
あと、ドロップがして欲しいことや欲しいものが、ないとかできない時に、代わりの案を出すと「イヤーダーーー!!」「チガーウーー!!」とすごく怒る(声もドスがきいてます・・・^^;)

これが1日の6~7割を占めます。(たまらん)


それと同時に甘えん坊にもなって、ごはんを食べていると後半必ず
「おかあちゃんのおひざで食べる」とか「おかあちゃんが食べさせてー」とか言います。
着替えもちょっと前までは「ジブンデ!!」だったのが「きがえちゃちぇて~」なあんて。(^ω^)ヾ



トイレトレーニングも、ちょっと前までは時々尿意を教えてくれたり自分からトイレに行ったり、「これはびっくりするくらい順調!!」と思っていたのですが、ここにきて俄然やる気をなくしてるようです^^;;
ちょっとできていたことが急にできなくなると、こちらとしてはがっかり度が高いのですがここはぐっとこらえていかねばなりません。(ついつい「なんでー?!」とか言いたくなっちゃうのですが・・。なんでもへったくれもない、できないのですよね・・・まだ、行ったり来たりの時期なのです。2歳ですものね・・)


トイレトレーニングについては客観的になるために表に「何時におしっこ」とかメモをつけています。そうして書いておかないと1日に何回ものことなので、ほんの2,3日失敗が続いただけでもすごく長い間できてないような気がしてきちゃうのです 私の場合・・・

メモをつけてると、「あ、2日間は全部失敗だったけど今日はちょっとできてる」とか「まだトレーニング始めて1ヶ月しかたってない」とかちゃんとわかるのでいいのですよね。


あと、トイレに行くこと自体がめんどうというかちょっと嫌になりかけてるようだったので、「シール表」を作りました。
(ぽんさんが作っていたのをマネしました!!ぽんさんよいアイデアをありがとう~って、勝手に拝借、ゴメンなさい! 汗)
e0004539_8541231.jpg
・トイレにすわれたら赤丸シール
・おしっこができたら緑丸シール
・うんちができたら金ぴかシール! を貼ることにしました。

昨日から始めたのですがとりあえずトイレに行く目的ができて、昨日は喜んでいました。
金ぴかシールが貼りたくてたまらないようです。うんうん、おかあちゃんもぜひ金ぴかシールを貼ってもらいたいです!(笑)  この調子でがんばって~~



あと1週間ほどで3歳ですが、ゆれるお年頃なのですね(笑)。
はやくふっきれて(笑)ご機嫌のよいドロップに戻ってくれるといいなーと思います^^;

来週はドロップと私ダブルで誕生祝いです!(私はあんまりめでたくありませんが)


☆3歳目前のドロップ(覚え書き)
・すきなもの  黄色のもの ノンタン ブロック お絵かき キュアレモネード ヤクルト
・くちぐせ   「イヤダ!」「チガウ!」「ダイジョーブ」
(「ダイジョーブ」は、「○○しないで」とか「それ危ないよ」などと言われた時に言います・・・ぜんぜんダイジョーブじゃないのですが☆☆)

・言い間違ってること(笑)  「作る」→「くちゅる」、「テレビ」→「てびり」、「ヤクルト」→「よーぐると」、「サンダル」→「スリッパ」、「蚊」→「かが」(「蚊がいた!」と言ったのを、「かが」という虫がいた、という意味にとったみたいです。スゥも前は「血」のことを「ちが」と言っていたっけ・・・)

・この1ヶ月ほどで、保育園で朝夕の「ごあいさつ」をちゃんと言えるようになりました。園にだいぶ慣れてきたのかな。幼稚園の未就園児クラスでも、始まりと終わりの挨拶を声に出して言えるようになってきました。でもお友達と手はつなぎません。 スゥと同じように、いやむしろスゥよりもっと敏感に周りのことを感じ取ったり警戒したりしているみたいです。
内弁慶で家では元気いっぱいの暴れん坊ですが、実はけっこう繊細なところもあるようです。そしてけっこうがんこだなあ・・・^^;(私に似てるかも??)

もう3歳か・・・ほんとに早いなあ^^
[PR]
by fairmoon | 2007-09-05 08:57 | 子供たち

これが欲しい!!

もうすぐ発売!絶対買おうと思っているもの・・・^^

「∞(むげん)プチプチ」

6月か7月くらいだったか、テレビで紹介していたんですが
梱包材の「プチプチ」(エアパッキン)をつぶす、あの感覚が無限に楽しめる!っておもちゃだそうです(笑)

そのテレビを見た時に夫に「これ!いいよね!!絶対買おう」って言ったら

「ええ~~~???(おもいっきり否定~)」と言われ・・・・・(-"- )


でもでも発売されたら絶対買うんだー!
9月22日発売だそうで、もうすぐです^^ 楽しみっ♪

∞プチプチのページ → こちら
[PR]
by fairmoon | 2007-09-01 16:32