子供と一緒に育っていく私。ゆっくりじっくり歩いていこう


by fairmoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

暑い

暑いですね・・・蒸し暑い。
汗っかきなのでじわじわじわじわと汗をかきます・・・
疲れます。


子供も疲れるようで、ドロップ、イヤイヤ全開です。(`Д´)

ただでさえ最近は人見知りで、幼稚園の未就園児クラスや、近所の体操クラブなど毎週通っているところも、本人はちっとも楽しそうでなく・・・・実際はそれなりに楽しいのかもしれませんが、見た目にはすごーく嫌そうっていうか。^-^;
で、そういうのに付き合うのもけっこう疲れるっていうか(笑)
(・・・だってねー体操クラブなんか、私だけですよ体操してるの。しかもドロップを抱っこしたまま体操してたりして、ハードです 笑 でもその場ではほとんやらないけど、家に帰るとその日やったことを楽しそうにやってたりして、「楽しかったねー♪」とか言うんですよね。)


暑くて自分もくたびれてくると、この、何を言ってもまず「ヤダ。」で返す子供に付き合うのは疲れます☆
自分の「ダメ。」のハードルも、いつもよりちょっと高くなってる気もします。


今日も夕方になりドロップは疲れてきてますます「ヤダ」がエスカレート・・・

今日は久々に、どっかん爆発しました☆
うーーん落ち着け、わたし。


まだこれからしばらく、「ムシムシしてしかも雨模様」な日が続きそうですよね・・・

気楽に行こう~~ε- (ー ^ )
もうたいがいのことは「いいよ~~」って言って、
ゆるゆるでいくよう心がけようと思います☆

昨日届いた「しまじろう」の親向け冊子に書かれていたこと・・
[PR]
by fairmoon | 2007-06-27 23:56 | ひとりごと

カレー作り

そんなこんなですが、ちょっと楽しい?話題でも^^;

昨日、スゥと一緒にカレーを作りました。
スゥはこのごろ料理に興味があるようで、以前からやりたそうにしてたのですが
なかなか私にその余裕がなく・・・

でも、今度夏休みに幼稚園で「お泊り保育」があり、
そのときにみんなでカレーを作るんだそうです。

それから、スゥは幼稚園の課外クラブでスポーツ教室に入っているのですが
その夏の合宿に行きたいと言い・・・
(これについては色々心配もあるのですが^^;)
これも夕食はみんなでカレーを作るらしいのです。


それじゃあ、家でもやってみようか!ということで昨夜の夕食作りを一緒にやりました。

子供用の包丁がないのでやりにくそうでしたが、
一生懸命にんじん、じゃがいも、たまねぎの皮をむき、
切って、それから肉を炒めたり・・・

うちの包丁がなまくらなせいもあって(^^;;) 切るのは苦労していましたが、
だんだん手際がよくなりました。

カレーを煮込んでいる間に、「お味噌汁も作ってみる?」と聞くと
「やる!」と嬉しそうなので

だしをとって、キャベツを切って、たまごを割ってといて、みそを入れる・・
をやってもらいました。

手つきは危うかったけれど、上手にできて本人も満足そうでした。


食べるときも、
「自分で作るとおいしい!!」とうれしそうで、
味噌汁を見ながら
「お味噌がとけているんだよね・・・」などと作る途中の事を思い出したりしていました。


「食育」の話なんかをあちこちで耳にはしていたけれど、
「あーこういうことかぁ・・」と実感しました。

自分で作ると、どんな風にして作られてて、とか何が入ってて、とかそういうことがひとつひとつすごく印象に残るんだな、って。


みんなで「すごくおいしいね!」といいながら食べたら、
「喜んでもらえてよかった♪」なんていっていました^^

普段はドロップもやりたがってしまうのでなかなかできないんだけれど、
休みの日に(ドロップを夫にみててもらって)また色々やってみよう!と思いました。


スゥおいしいカレーありがとう!
(いっぱい作ったから今夜もカレーだよ♪♪笑)
[PR]
by fairmoon | 2007-06-25 17:42 | 子供たち

ふうふう

どうも、調子が出ません、なんかもう長いこと・・・

ちょっと前の記事にも書きましたが、やはりひとえに体調がいまいちなせいかな、と思うのですが。
(貧血の治療をしよう!と病院へ行き飲み薬をもらいましたがやはり飲めなかった・・・
 鉄剤は胃にくるのですよね。すごい胸焼け&若干の吐き気で即断念。)

で、結局なんの治療もしていないのでだめなのでしょうね・・・
そりゃそうですね。



どうにもこうにも、低空飛行です。
いやー低い低い。
こういう時、幼稚園ママとのランチなんかいくと、
なんかアホみたいにニヤニヤしながら、かといって話に参加するでもなく、
ただそこにいる自分が嫌になったりするわけなんですが・・・

じゃあ行かなきゃいいんですけどね、行ったら気分転換になるかなーと思って。
(実際、家でじっとしてるよりはいいみたいです。元気なみんなの話聞いてると楽しいので・・
自分からは、あんまり話せないんですけども。)
そして、今日食べたパスタはとってもおいしかったです。



気分は低空飛行なのですが、でも不思議なことに
子供たちに対してはほとんどイライラしません。
だらーん、ぼやーんとしているので、あまり一緒に遊んだりはできないですが、
でも私がイライラしてないと子供たちはそれなりに自分たちで遊んでくれるんですね。
(イライラしているとそれを察知して、不安になるのかやたらひっついてきたり、
 「遊ぼうよ!」としつこく言ってきたりするものなのですが・・)

子供に当たらないでいられると、自分でも楽です。
低空飛行だー・・とは思いますが、辛さは半減します。


昨日の日曜日は夫が子供らを連れて車の点検に行ったのですが
3人が出かけてしばらくして寝てしまい・・・(朝も9時くらいまで寝ていたのに)
夜も子供らと一緒に9時くらいに就寝。
一日の大半を寝ていた気がします。(ほんとにすみません。>夫どの)


子供らとたくさん遊んでくれて夫には大感謝しています。


早くこの低いテンションから抜け出したいと思います、
なにかいいリフレッシュの方法ってないかなー!!
[PR]
by fairmoon | 2007-06-25 17:07 | わたしのこと

2周年

ふと気がつくと、このブログをはじめて、2周年が過ぎていました。

早いなー・・・あっという間だな。
2年前の自分・・・このブログがなかったら、きっと2年前にどんなことを思っていたのか、覚えていなかったろうと思います。

1周年のときにも記事を書きました。(こちら

読み返してみて、今も同じように感じていること、今は違うと思っていること、どっちもあるなあと思いました。

1年前の記事で、「一年後振り返ったときのために」と、覚え書きをしていました。

・今したいこと  歌舞伎を観に行くこと、映画を観に行くこと、友人とゆっくり食事
・今大事なもの  子供たち 仕事を「やろう!」と思える気持ち 健康
・今やろうとしていること  ドロップの断乳・・
・今行きたいところ  箱根 イタリア
・今会いたい人  大学時代の友人(H、K)
・今読んでいる本 カザンの庭


1年たって、どうなったかというと

・今したいこと
「歌舞伎を観にいくこと」「友人とゆっくり食事」これは時々できるようになりました。
(夫の協力と、子供の成長のおかげで)「映画」もその気になればできると思います。

・今大事なもの
「子供たち」 これは変わらず
「仕事をやろう!と思える気持ち」 これは・・・・残念なことに無くしかけているように思います。仕事をがんばろうとして、体力と気力に余裕をなくし育児に支障をきたした・・・というのがこの1年だったように思います。そうは思いたくないけれど、実際そうだったと思います。
あー・・・でもなんかこう書くと悲しいな。仕事、がんばりたかった。
でも、減らしてみて明らかに今、元気です。元気って言うか、イライラしない。最近の自分のこの変化に、自分でビックリしてるところです。

さて覚え書きに戻ります

・今やろうとしていること
1年前は「ドロップの断乳」これは意外にもあっさり終わったんでした。
で今は「ドロップのオムツはずし」しています^^; これは、あっさりいくか・・・どうか。ま、気楽にがんばります。

・今行きたい所
昨年行きたかった箱根は、今年のゴールデンウィークに行くことができました。
もうひとつのイタリアは・・・今年も行きたいところに挙げておきます(いつかかないますよーに)

・今会いたい人
大学時代の友人Hには、奇しくも今週会う約束をしています。いつぶりだろう・・・わかんないくらい久しぶりですが、いつも会えばそんなこと感じない、大事な友達です。
もうひとりのKは新潟にいるのでなかなか会えませんが・・会いたいなあ。手紙でも書いてみようかな。
会いたい人は、他にもいますが・・いつか、会えますように。

・今読んでいる本
今は、残念なことに何にも読んでいません!!あ、「華麗なる一族」をドラマが終わった頃から読み始めましたがまだ上巻の半分くらい・・・(読み終わるのか?)とっても面白いんですけどね!ふむーー。「今読んでる本がない」というのはちょっとショックです。


こうやって1年を振り返ると面白いものです。
1年前に自分が書いたことを読み返して、今はどうだ?と問い直してみる。

この1年で変わったこと・・・
昨年の記事で私は「「自分」を子供に見せつけられて苦しいことも多かった」
と書いてました。この気持ちは今もあり、この1年ずっとそう思ってきたんだな、と思いました。でも今思うのは、「この気持ちはきっとこの先ずっと持ち続けていくんだ」ということです。昨年は、「今、そうだけれどこの苦しさは徐々になくなっていくもの。あと少しだ」と思っていたような気がします。でも今は、この苦しさはたぶん私はずっと持ち続けていくんだろうなーと思っています。子供が成長していくにつれ、新しいいろんな場面で。
でも、その中で私自身も変わっていくかもしれない。だから今苦しいことはいつか苦しくなくなるかもしれないし、でもまた新しい何かが出てくるかもしれないなって。そんなふうに思っています。

でもまあ、こうは言いますが、毎日毎日、目に見えて苦しがってるわけじゃないんですよ・・・(笑)
普通に、元気に暮らしています。ただその底のほうにいつもなんかちらちらしてるな、って感じのものです。長いお付き合いに、なるのだと思います。



このブログを始めた時、それから1年前、私は自分に「自分はどんな人間か?」てなことを問いかけようとしていました。そしてそれなりに考えたり答えを出そうとしたりしていたけれど、今はそんな問いかけはしたくありません。あまり、考えたくもない。

ただどんな人間でも、娘たちの母親であり、その役目を精一杯やっていきたいと思っています。
その上で、やっぱり仕事したり、自分の好きなことももっとたくさんしたり、もしかしたら何か新しいことを始めてみたり、なあんて・・・そんなこともできたらいいなあと思います。
いろんなことのバランスをとるのが、すごく難しいんだけど。
失敗しつつも、やってくしかないなーと思います。


では、来年のために今の自分の覚え書き、まとめ。
(来年もブログやってるのかなぁ??^^)

・今やりたいこと いろんなことを、ぼんやりーとゆっくりーと考える時間がたくさん欲しい。
・今大事なもの 昔からの友人、子供たち、健康(←やや乱れがちです)

・今やろうとしていること ドロップのオムツはずし^^、今の仕事を今年度いっぱいでやめようかと思っています。(←やろうとしてること、じゃないか・・・)

・今行きたいところ うーーん・・・温泉? あとは美術館かな・・・思いついたらふらっと行って、一日ゆっくりすごす、なんてことをいっぱいやりたいです^^ 当分は、難しいでしょうけどね。 あ、あと、寄席に行ってみたいです・・・落語、聞いてみたいんです。
それから、一応、イタリア。(笑)

・今会いたい人 大切な友人

・今読んでいる本 なし!(ガーン) だいぶ前から読みかけている本は、「華麗なる一族」「しゃべれどもしゃべれども」 あとは、マンガだけど「スラムダンク」を先日久々に出して一気に全部読みました(笑)



この一年も、ブログを通して皆さんとお話できたことに感謝。
みなさんありがと!^^
[PR]
by fairmoon | 2007-06-19 15:42

髪を・・・

切ったんですけども。

そうですねえ だいたい20センチくらいは切っちゃったと思うんですけども・・・・・



切りすぎましたT△T


もう何年も伸ばしっぱなしで、時々そろえる程度に切るだけだったんですが
なんだか飽きちゃって・・・
雑誌を読んでたらちょっといいなあと思う髪形の写真がのっていて。

それを持って行ったんですけども。



芸能人の写真を持っていっちゃいけないですよね、やっぱ・・・。
(土台が違う)



でもねー
「この写真より少し長めで」ってお願いしたのに写真より短いですよ。>美容師さん!



これから梅雨で髪が広がる季節・・・・
きのこのような頭をした人が歩いていたら、
それは私かもしれません(泣)
[PR]
by fairmoon | 2007-06-18 11:20 | わたしのこと

くちゃまん

「くちゃまん」・・・ドロップが「くまちゃん」と言えずにこういうので、
我が家では「くま」=「くちゃまん」がすっかり定着しています。(うっかり外でも言いそうになります^^;)

さて、我が家のくちゃまん・・・こちら↓
e0004539_16541853.jpg
リラックマです^^

母がスゥに買ってくれたのですが、子供たちに大人気。
スゥが買ってもらったので一応スゥのもの・・ですが、ドロップもだっこしたい。
で、毎日のように取り合いに・・・。


毎日のとりあいっこに我慢できない母、もうひとつ買いました。↓
e0004539_16545730.jpg
小さいリラックマ^^
かわいいでしょう~ スゥが幼稚園に行っている間にスーパーで見つけて、「じゃ、これをドロップちゃん用にしよう!」と買いました。

やれやれ、これでとりあいっこもなくなるし、安心安心^^・・・
・・・と思ったら!!

スゥ「小さいのの方がかわいい・・・・」

「スゥも小さいのがいい!」
「ドロップちゃん、こっちの大きいのと交換して!」
(ドロップ、当然「ダメー」と言う)


な、なぬ~~!!(怒)
そんなわがままは許さーん!!そもそもスゥがくちゃまんをドロップに貸してあげないから、小さいのを買ったのにー!!



・・と、怒ったのですが、スゥは目に涙をためて「でも小さいのがいいんだ・・」と
ものすごく悲しそうにしてるのです。
数日たっても、スゥは我慢して黙ってるけど、小さいので遊びたいのがありあり顔に出てる。
すごくすごーく我慢してるのです・・・




ええーい、もう、しかたない!!


小さいくま、もう一匹購入(爆)。↓
e0004539_16552824.jpg

増え続けるリラックマ・・・(いやでも、もう増えませんけど)
「大きいのは、おかあちゃん用にしていいよ!(嬉)」と、スゥが言うので
初代「くちゃまん」はわたし用みたいです。

「欲しい!」というものを何でも買ってやるわけにはいかないですが、
スゥのものすごーーーく我慢して悲しい様子と、600円の小さいリラックマを天秤にかけたら今回はスゥが勝ちました~

・・・いっぱいいると、かわいいですよ♪
[PR]
by fairmoon | 2007-06-13 16:56 | 子供たち

サボってます

今日は外の仕事の日ですが、サボってます。

このところの気分の低空飛行はひとえに体の疲れから来るんじゃないか?と思い、
貧血の薬をもらいに病院へ行きます。

・・・でも、毎日働いてるわけじゃないんだからなにもわざわざ仕事の日に行かなくてもって?

いやほんと、そのとおりです~
まったくもって、ただのさぼりです。


子供たちは仕事に行ったとき同様、夕方まで幼稚園の預かり保育&保育園へ行っているので久しぶりに何の予定もなく一人で家にいます・・・


なにもせずにぼんやりするべきだ・・・と思うのですが、
たまにひとりになると「あれもしたい、これもしなければ!」と焦ります。

こうしてひとりになってみると、一日ってほんとに短いんですよね
どうせたいしたことはできないんだからぼんやりするべきだ。と自分に言い聞かせています。

でも何か一つくらい、「今日これやった!」って思いたいんだけど・・・
(↑往生際が悪いですよ)


・・・・・ていうか、仕事行けってことですよね。
[PR]
by fairmoon | 2007-06-08 13:37 | ひとりごと

プリキュアブーム

今日は仕事明けで朦朧としております・・でも幸い何の予定もないし天気もいまいちです。家でドロップとのんびり過ごそうと思います・・・「明日の仕事の準備は!」という心の声が聞こえてこないでもないですが・・・そこらへんについてはまたしても思うところ&悩むところありまして、まあまた今度書く・・・かもしれません。

さて、今日は娘たちのマイブームの話。

幼稚園くらいの女の子に人気のアニメ「プリキュア5(ファイブ)」。
我が家の娘たちももう大好きです。はまっています。
日曜日に放映されてるのですが、毎週録画して、・・・それを毎日のように見ています。

公式サイトはこちら→http://www.asahi.co.jp/precure/

「プリキュア」・・・普通の女の子がある日、悪と戦う役目を担って「プリキュア」に変身して戦う・・っていうようなお話ですが(省略しすぎ?)、今のプリキュアは5人います。(以前のバージョンだと2人でした)

おっちょこちょいだけど元気で前向きな「のぞみ」→キュアドリーム(ピンク色)
スポーツ万能、負けず嫌いの「りん」→キュアルージュ(赤)
売り出し中のアイドル「うらら」→キュアレモネード(黄色)
図書委員でおうちが和菓子屋、作家になるのが夢の「こまち」→キュアミント(緑)
生徒会長で知的でクールなお嬢様「かれん」→キュアアクア(青)
・・・という5人です。
娘たちはそれぞれお気に入りがいて、スゥは「こまち」=キュアミント、ドロップは「うらら」=キュアレモネードです。アニメを見ながら、それぞれのお気に入りが変身する場面になると、自分も一緒に変身します。

で、・・・私にも「役」が与えられていまして。
わたくし、「キュアアクア」です(爆)。

毎回、「アクア」が変身したり攻撃したりする場面になると
「おかあちゃん!(=出番!)」と声がかかり、変身ポーズ(または攻撃のポーズ)を強要されます・・・


でもこの変身のときの決まり文句と、攻撃のセリフが、すごいのですよ。
どうすごいかというと

たとえば
「純情乙女の炎の力!うけてみなさい!プリキュアルージュアターーック!!」
とか・・・・・

「夢見る乙女の底力!うけてみなさい!・・・・」
とか。

なんか強そうでしょう~「純情乙女のほのおのちから」ですよ。もうとてもかないませんよね(笑)

ちなみにわたくし「アクア」の決め台詞は、
「知性の青き泉!キュアアクア!」
攻撃は
「岩をも砕く、乙女の激流!うけてみなさい!プリキュアアクアストリーーム!!」です。
強そうでしょう、これも。おとめのげきりゅうですよ~~
どうですか~~(←なにが)

この頃は気候がいいので部屋の窓を全開にしていますが、娘たちの変身の叫びが始まると、外へ響いて・・・いや、いいんですけどね!(でも毎日だとちょっと恥ずかしい)

プリキュアブームはまだまだ続きそうです。
私も当分、変身し続けます(笑)
でも、合間のコマーシャルで魅力的なおもちゃの宣伝ばかりするのは、娘たちからそのほうの攻撃(「買って!!」)を受けるのでできればやめてもらいたいです。
[PR]
by fairmoon | 2007-06-07 09:03 | 子供たち
日曜日、家族そろって教会へ行きました。
子供たちと私は子供向けプログラムへ、夫には大人の礼拝(普通の礼拝)に出てもらいました。

子供たちは子供のプログラム2回目、今回は他にも4人ほど子供がいて、うちの子らはやはり恥ずかしがっていましたが、楽しめていたようです。
今回は「創世記」の続き・・・アダムとエバが蛇の誘惑に負けて、神様に禁じられていた「知恵の実」を食べてしまうというところ・・・を読んで、そのあと、人型に切った紙に、顔や洋服を描いたり貼ったりして遊びました。(アダムとエバが知恵の実を食べて、自分たちが裸だと気づいた、ということにちなんで・・ですね^^)

スゥとドロップが描いたのはこちら↓

e0004539_14284244.jpg
ドロップは顔を描いて色を少しぬったあと、紙をチョキチョキして貼りました。
本人曰く「パンツ」だそうで・・・^^

スゥはぬり始めると止まらなくなり、この極彩色です^^; 姉妹方には「流行の最先端ね!」と言っていただきました・・・ありがとうございます・・・目がチカチカしますね(*-*)

礼拝のあと、東京タワーへ行きました。
なぜ東京タワー・・・?て感じですが、スゥが前から行きたがっていたので・・。
実は私も初めて行きました。

今まで、そのへんの鉄塔を見て「あっ、東京タワーだ!」と言っていた娘たち、
「大きいねえー!!」と見上げていました。

展望台へ上がって、望遠鏡で外を見たり、床の一部がガラス張りになっているところから下をのぞいたり。子供って、こういうの平気なんですねえ、私はそばで見ているだけで足元がむずむずしちゃいました。
下をのぞく2人・・・

e0004539_14294423.jpge0004539_1430864.jpg

2人の足元にはこんな景色が。ぎょえー

e0004539_14331148.jpg

帰るとき、東京タワーのキャラクターの「ノッポン」がいたので一緒に写真をとりました。

e0004539_14305190.jpg
固まるドロップ・・・怖かったみたいですよ^^
(でも気になるらしく、小声で「ノッポン・・ノッポン・・」と言いながらずっと見ていました 笑)


夫が一緒だと、教会のあとの子供らの「お楽しみ」も行動範囲が広がります。私だけだと、まあちょっとおいしいお昼を食べるくらいですね^^
でもそのうちに、そういう「お楽しみ」なんかなくても教会自体が楽しいところになってくれればいいなあと思います。まあ今もすでに、スゥは結構楽しんでいますけれど・・。スゥが「お昼もここで食べていこうよー」と言うのでランチサービスもいただいて帰りました。婦人会の皆様いつもおいしいごはんをありがとうございます。

ちょっと忙しかったけど楽しい一日でした。
[PR]
by fairmoon | 2007-06-06 14:35 | 日記