子供と一緒に育っていく私。ゆっくりじっくり歩いていこう


by fairmoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

まず動く

とにかく、やるべきことをやること。
あれこれ言いながらじっとしている間に、またやるべきことがたまるから

とにかく動いてみることにしました。

「そんなことを、いまさら・・・(汗)」と言われそうですが^^;


やることが溜まりすぎて自分のキャパを超えると、
嫌になって動けなくなって、また溜まる・・・の悪循環を繰り返してきたので
意識して動いてるここ数日はちょっとそこから抜け出せている気がします。

んーがんばるがんばる。
「がんばる」と思わずに、がんばる。

同時に、自分のキャパがちっちゃいってことも
自分でちゃんと認めなきゃいけないなー。

まだまだいろんな面で修行が足りない私であります。
[PR]
by fairmoon | 2007-04-24 12:46 | わたしのこと

雑感

なんていうか、逃げ場がないんだな。
時間が足りないと感じるし、体もしんどいと思うけれど
やめるわけにはいかない。そのことは明白。

逆に言うと今までこういう場面でいとも簡単にやめてきた、逃げてきたってことだ。
今はそれができないのでしんどいと感じる。
ふんばる所でしょう。 がんばりどころだよ。






いやいや なんか大げさな文章ですみません。

まあとにかく時間がうまく使えてないってことです。
工夫したらなんとかなるのか、そこんとこもよくわからないのですが
まずは工夫をしてみるべし!ってことです。

ネットも・・・少しお休みしてみようかなと思ったりします。

まだ決めたわけじゃないので、じゃんじゃん更新してるかもしれませんが!^^;

大事な息抜きの場、リフレッシュの場なのは確か、
でも時間を使ってるのも事実だし・・・

まあ考えてみよう~
こうやって書いてる間に、仕事しろ!ってことですね^^;;:
[PR]
by fairmoon | 2007-04-16 21:44 | ひとりごと

仕事

先週から、外での仕事(週1)も再開しました。
スゥは夕方まで幼稚園の預かり保育、ドロップも約2ヶ月ぶりに保育園(一時預かり)へ。
スゥは預かり保育が大好きなので、朝「今日は預かりだよ~」と言うと喜んでくれます。さてドロップは・・久しぶりだし、泣くかな?と思いましたが園に向かう車の中で寝てしまい寝ぼけたまま登園。後で聞いたら、はじめ少し泣いたけどお友達がみんな「ドロップちゃん、ドロップちゃん」と手をとってくれたり声をかけてくれたおかげで楽しく遊べたとのこと。お友達たち、みんなドロップと同じくらいの子達なのにちゃんと覚えていてくれて、しかも心待ちにしてくれていたと・・・。嬉しいことです。ありがとうみんな^^。

私のほうも、外の仕事は久しぶりでしたが「さあ、またやるぞ!」という気持ちがムクムク、来週までに家でしっかり準備しようと週末本を買い込んでみたり。

ただ、悲しいのは自分の体力のなさです。年のせい・・・とばかりは言えないなあと思います。

週1の外での仕事、昼間職場にいる間はやる気十分、よし来週までにはああしてこうして、それからその先はこんなふうに・・・と色々考えます。

それをさて翌週までに家でやろうとすると、・・・・・これがしんどいのです。
日中はできないので夜子供が寝たあと、と思うと、自分も相当眠くなっちゃってる(*-*)

在宅でやってる週2の仕事、これはもともと夜やるものなのですが、これなんてとりかかったとたんに猛烈な睡魔。夜ったって10時か11時ですよ・・・そんな眠くなるには早すぎです。

昼間働いて、夜は自由時間(って子供の生活時間割みたいですが)にしたいなあ・・としみじみ思います。
でも今こういう働き方をしているのは自分が選んだことなので・・・しかたがないのですが。
ドロップをあまり小さいうちに預けるのが嫌で、それからスゥを保育園でなく今の幼稚園へ入れたくて、でも自分も仕事がしたくて・・・今のような変則的な働き方を自分で選んだのです。
だから文句言っていられない・・・
仕事するならちゃんとやりたい。でも、実際は眠気に負けて満足のいくようなことはできてない。
んー!んーー!!

もっとがんばれよ自分!!

なんだかなにもかも中途半端になってる気がして嫌なのですよね。
でもこれもまた、「全部完璧にやろうとする」私の悪い癖かな。

生活に工夫が足りないのかもしれないですね。
こうして書いてると、頭と気持ちが整理されてきてありがたいことです。
とにかくがんばるのです。
(って、そのうちまたここで愚痴ってるかもしれないですがね・・・^^; そういえばちょっと前にもおんなじような記事書いたような気がするよ 汗)
[PR]
by fairmoon | 2007-04-15 23:38 | わたしのこと

代車がやってきた

今、車の修理のために代車がやってきました。

修理というのは、昨日近所のスーパーに行った時、駐車場で隣に停めようとした人がうちの車にぶつけてしまい修理に出すことになったのです。車の傷はたいしたことはありません・・・前に私がぶつけたところのほうがよっぽど目立ちますが、相手の方が「全額保険で支払いますので」と、速攻で手配してくださったのです。

で、やってきた代車君・・・ちょっと乗ってみたのですが・・・

こ、こわーい!!!

うちの車はスズキのワゴ○Rなのですが、シフトレバーはハンドルの横から出ていて、サイドブレーキは足で踏むようになってます。(呼び方が違うんだったかな?)
今日来た代車君はシフトレバーは座席の横にあってサイドブレーキも横に。こっちの方が普通のタイプなのかもしれないのですが、ワゴン○しか運転したことがないのでうまくできない!!なんか頭が混乱してブレーキとアクセルを踏み間違えそうになりました。


あぶない、あぶなすぎる。この車で仕事に行くのは危険すぎる・・・
修理屋さんのおじさんも「これは危険」と思ったらしく、私の
「あのう・・・おんなじ車は、代車でありませんかね・・?」という問いかけに
「そうですね!とにかく探してみます!!」と力強く言って帰っていかれました。

・・・どうぞよろしくお願いします・・・
それか、もう修理なんかしなくてもいいや・・・帰ってきて、ワ○ンR。(;-;)
[PR]
by fairmoon | 2007-04-11 17:53 | わたしのこと

イースター

今日は復活祭でした。久しぶりに家族そろって教会へ行きました。
礼拝が始まるより少し早い時間から、子供たちのためのプログラムが用意されていました。今年は教会の英語学校の生徒さんたち(子供たち)がたくさん来ていて、人数が多くてびっくりしました。
スゥは昨年のことを覚えているので、人数が多いのにびっくりしてしばらくはもじもじしていましたが、だんだん慣れたようです。
英語で歌を歌ったりゲームをしたり、あと、スゥが楽しみにしていた「Egg Painting」!ゆで卵にクレヨンで絵を描いて、染料につけて染めます。

うっかりカメラを忘れたので楽しく染めてるところの写真がとれませんでしたが、帰りに自分の描いたたまごをおみやげにもらって嬉しそうでした^^

↓スゥとドロップが染めたたまご。
e0004539_22214353.jpg
家庭集会をやっているお友達とも久しぶりに会えて、みんなでおいしいごはんをいただいて(また)びっくりするくらい食べていました。(教会へくるといつもそうです・・)


私は子供たちのプログラムにつきあっていたので礼拝は聖餐式からしか出られませんでしたが、子供たちが教会で楽しくすごしてくれたことが嬉しかったのでよかったです。代わりに夫に礼拝に出てもらいました。(夫はクリスチャンではないけれど、一緒に教会に来てくれることに感謝です。自分が聞くより、夫が礼拝でメッセージを聞いてくれたことが嬉しかったりします。)

More..
[PR]
by fairmoon | 2007-04-08 22:34

春休みが終わるよ♪^^

あー月曜日から幼稚園が始まります^^
クラス替えがあるので、どうなるかなー またしばらくはスゥはちょっと落ち着かないかな?
でもね、家で遊ぶのもそろそろ限界でしょう・・・(私が?)

そういえば幼稚園のお道具のチェックや名前の付け直しとかぜんぜんやってなかった!!明日がんばろう・・あさってはイースターなので久々に教会へ行くつもりです。


久々に・・・そう、ほんとに久々ですよ。
この頃、これでいいのかなあとよく考えます、よくはない、とも思っています。

新しい春ですからね
生活の端々を、ちょっとずつ変えていくのにいい季節ではないかと考えています。

この週末、家もすっきりと片付けて新学期の朝を元気に迎えたいと思います!
来週からは私の仕事も始まるし・・(週1ですけどね)


そしてスゥの幼稚園バス、1時間早くなるんですよ。
がんばれ!早起き!!☆☆☆
[PR]
by fairmoon | 2007-04-06 09:34 | ひとりごと

スゥと映画

週末、約束していた「ラブ&ベリー」の映画に行ってきました。
休日だし混むことを考えて朝一の回へ。

スゥは昨年の「アンパンマン」に続いて映画は2回目。
私と行くのは初めてです。
私自身映画館へ行くのはすごく久しぶりで、たとえお子様映画でも、なんとなく嬉しい気分でした。

同時上映があり、「ムシキング」でした・・・(男の子に人気のゲームですよね)
「ラブ&ベリー」が先だったら「ムシキング」は見ないで帰ろうか~と話していたのですが「ムシキング」が先だったので見ることに。
カブトムシやら何やら色々なムシが登場して戦うのですが、それがけっこうリアル・・・(質感とか) それがスクリーンいっぱいに映って、こっちに向かって猛スピードで飛んできたりするので、ちょっとツライ映画でした~^^; でもスゥは「けっこう面白い!」と言ってましたが。ムシが苦手な人は気絶ものですネ

続いてお目当てのラブ&ベリー。ゲームと同じダンスシーンも出てきて、立ち上がって一緒に踊ってる子もいました^^
スゥはおとなしく見てましたが、おもしろかったようです。帰宅してから映画のせりふをまねして、オシャレカードを自作したり、それを使って「キュートに変身!」したりしていました。

映画のあとは例によって買い物したりご飯を食べたりアイスを食べたりして帰ってきました。
「ティアラ展」のときもそうでしたが、映画を一緒に見られるようになったんだなあ、一緒に雑貨屋さんなんか見られるようになったんだなあ、とまたまた思いました。
ドロップがもう少し大きくなって、3人でいけるようになったらそれもまた楽しいかもなあ・・と思います。(夫がひとりぼっちになりますが・・・☆)

あっ、あともうひとつ思ったこと・・・子供映画が始まるの前の「予告編」は、やっぱり全部子供映画でした☆(新発見☆)
[PR]
by fairmoon | 2007-04-03 14:42 | 子供たち
スゥの春休みもあと1週間となりました。
がんばれ、私!!(笑)

もう、スゥは家ではパワーを発散しきれず、
毎朝必ず「今日どこ行く?」と言います。☆☆☆
(・・・え・・・やっぱ行くの?どっかに。・・・と毎朝思う)

お弁当もって公園(丸一日)、近所のお友達と児童館(帰宅しても暗くなるまで外で遊ぶ)、などなどしてますが、あんまり日光に当たりすぎて母はくたびれてます・・・^^; どこにも行かない日でも、ずっと外で縄跳びしたりしています。 母は朝雨降ってるとほっとする・・・
先日は幼稚園のおともだち10組くらいが集まって、公園で遊びました。
天気はいまいちでしたが広い公園なので走り回って楽しかったようです。(ドロップも負けずに走り回り、母はやっぱりくたびれました・・・)

親と遊ぶより、お友達との方が断然楽しいんですよね。
私も、そのほうが楽だし他のお母さんたちと話したりできるのでいいです。
(まあドロップがすぐ見えないとこへ走って行っちゃうのであんまりおしゃべりはできませんでしたが・・・)


で、この出かけてばかりの毎日でふと思ったのですが、小さい子供がいる皆さんはどんな時間帯に家事を済ませていらっしゃるのでしょうか?
私は、たぶんとりかかるのが遅い&手際も悪い ので、子供がいると家事が終わらないのです。掃除なんか、できない日もあります。そしてどんどん家が汚くなる、春休み♪(歌ってる場合か)

やっぱり子供より早く起きて、掃除洗濯を終わらせているのですよね・・・きっと・・・

私は子供とほぼ同時に起きて(大体6時~7時)子供たちに食べさせながら洗濯したりしているのですが、食べ終わって着替え終わったときにまだ掃除洗濯が終わってないのです。子供たちはもう外へ遊びに出かけたいので、それに応えると家事が終わらないわけです・・・・(ダメダメですT△T)

よかったら、皆さんどんな時間割(?)でやってらっしゃるか教えてくださいませんか・・・

春休みが終われば・・と思ったけど、ドロップはどこにも行かないわけなので
スゥが相手になってくれない分よけいに時間は取られるような?
はっはっ 我が家がきれいになる日はくるのかしら???(だから笑ってる場合かって)
[PR]
by fairmoon | 2007-04-02 16:29 | わたしのこと