子供と一緒に育っていく私。ゆっくりじっくり歩いていこう


by fairmoon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スゥ5歳

スゥは5歳になりました。
誕生日当日はとてもいい天気で(暑いくらい!)、スゥのリクエストでみんなで公園へ行きました。(前日のドロップが吐いたのはやはり車酔いだったようです、かわいそうなことをしました・・・でもおなかの風邪じゃなくてよかった)

ちょっといつもと違うところへ、と、広い公園目指して出かけましたが
途中で気づいたけど桜がもう咲いているのですよね。平日なのに公園はお花見の人たちでいっぱいでした。(桜はまだ5分咲き?ってところでしょうか)

公園で遊んで、お弁当食べて、アイスクリーム食べて・・・
スゥが最近覚えた「だるまさんがころんだ」をしたりして。

帰り道子供たちは車でぐっすり。
リクエストのチョコレートケーキを買って帰りました。


今年のプレゼントはこちら・・・

e0004539_12551843.jpg
「ピンキーキャッチュ」
プリキュアのおもちゃです。アニメの中で「プリキュア」たちはこれを腕にはめていて、これを使って変身するんです。 で、このおもちゃではちょっとしたゲームのようなことができます。

週末夫実家へ行ってお祝いをしてもらい、買ってもらったのですが
スゥは取扱説明書を夫に渡してひとこと
「どうやったら変身できるのか読んで!」

・・・・・・・・・・・

いやいや、「変身」はできませんから!
できると思ってたのね^^;

私の実家からは、プリキュア柄のパジャマ。

私と夫からは、子供向けの図鑑を5さつです。
小児科の待合室にそういうのがあって、以前おもしろそうに見ていたので、いいかな?と思って買ったのですが内心「ピンキーキャッチュにはかなうまい・・」と心配してたのですが・・ でも包みを開けて「わあー!!」と喜んでくれたのでほっとしました^^; 「うちゅう」とかの巻を熱心に見ていました。

晩ごはんのあと、おまちかねのケーキ。

e0004539_1256209.jpg
頭につけているティアラは、友達がスゥのために手作りして送ってくれたものです。
ありがとう!!!スゥは「お姫様みたい~」と喜んでいます。(^0^)

e0004539_12565526.jpg
(子供らの写真載せるの久しぶりなのでドロップも・・・でも目を隠しちゃってるとよくわかりませんけどね^^;)


5歳のスゥは、
・なわとびが上手になって、走りとびも少しできるようになりました
・ひらがながずいぶん早く読めるようになりました
・幼稚園が大好きで、おともだちも先生も大好き。クラスに好きな男の子もいます♪
・日々、きかんぼうのドロップに苦労しています・・・^^; 喧嘩ばっかりだけど、ドロップに叩かれても(汗)叩き返したりしないでがんばっています。優しいお姉ちゃんです。
・がんばりやで、ちょっと負けず嫌い・・・がんばったけど失敗して、悔し泣きするなんてことも。
・好きな食べ物 チョコレート、カレー、なっとう、こんにゃく、ししゃも、から揚げetc..


大きくなりました!誕生日おめでとうスゥ!
元気に育ってくれて感謝です。

e0004539_125863.jpg
[PR]
by fairmoon | 2007-03-31 13:03 | 子供たち

明日で5歳

明日はスゥの誕生日です。
このところ休日出勤の多かった夫は有給をとっているので
明日はみんなで遊ぶ!とスゥは楽しみにしています。

今日はスゥは幼稚園の預かり保育へ。
その間にプレゼントを買いに・・・行こうと思ったら、途中ドロップが車で突然吐き!!(あ、汚い話ですみません) 一旦家に戻ってきて様子を見ています。

でも今けろっとしてスープを平らげたので大丈夫かな・・・
朝食を食べてすぐ車に乗せたので酔ったのかもしれません。そうであってほしい・・・ごめんよ~


だいたい前日にプレゼントを買いに行こうっていうのがいけませんねー^^;

さーどうするか・・・

明日はみんな元気に過ごしたいです~
[PR]
by fairmoon | 2007-03-28 11:16 | 子供たち

スゥとおでかけ

この前の週末、スゥと一緒に渋谷のBunkamuraへ「ティアラ展」を見に行きました。
たまにはスゥと2人でおでかけしてみよう!ということで、前から計画していたのです。(ドロップは夫とお留守番です)
スゥは楽しみにしていて、ちょっといつもよりおしゃれをして^^髪型も普段とはちょっと変えました。

渋谷へは電車、バスを乗り継いでいかねばならないのでスゥは途中だいぶ飽きていましたが、渋谷につくと元気回復!「ティッアラッ展♪ティッアラッ展♪」と言いながらBunkamuraミュージアムへ。

中にはすごいティアラがいっぱいでした!きれいでしたー。
で、思ったよりも混んでいました。みんなガラスの展示ケースに沿って並んで、ゆっくり進みながら見ていました。
でもスゥはじっと並んでいられるわけもなく^^; 並んでいる方々の後ろ(下)から覗き込んでは「わーこれすごいよ!きれー!!」と大喜びでした。私もスゥが皆様の邪魔にならないように、すいてるところから順に見ていきました。

色々なデザインや、びっくりするほど大きな宝石がはまったティアラがあってきれいでした。

まあしかし、スゥはだんだんおなかがすいてきて歩くペースがアップ!もうちょっとゆっくり見たかったけど、今回はスゥが楽しむこと優先。ささっと見終わってお昼にしました。
昼食はBunkamura3階のイタリアンへ。パスタとカレーとアイスクリームをたのんで、たくさん食べました。(スゥはアイスクリームが一番おいしかったみたい^^)


スゥは大きくなったんだなあーと思いました。
ものを選べば、こんなふうに一緒に同じものを見て楽しめるようになったんだものなあー。いつか、歌舞伎を一緒に見るのが夢です^^


この日のおみやげ・・・Bunkamuraの本屋さんで買いました。


e0004539_13221319.jpg
緑色のは、レンズがついていてのぞくと↓こんなふうに見えます。
(映っているのはドロップ。・・・小さなドロップの顔がいっぱいあります♪)


e0004539_13245392.jpg
それから、こまと、万華鏡。

きれいなものを見て、おいしいもの食べて、買い物もしていい一日でした。時々はこうやってスゥと2人でおでかけしようと思いました。
私もBunkamuraなんて行ったのはいつぶりか・・・大学時代の親友と一緒に言ったのが最後ですがあれはいつだったか・・?(いつだっけ・・パンダさん。)あそこの本屋さんが好きなんです。久しぶりにいけて嬉しかったです。


スゥの次の「おでかけ」予定は「ラブ&ベリー」の映画。今のところ、私がご指名を受けそうです^^;
[PR]
by fairmoon | 2007-03-19 13:30 | 子供たち

最近見た映画

映画、と言ってもビデオで見たものばかりですが・・・

まず、「かもめ食堂」。

えっ今頃?!と言われちゃいそうですが、やっと見ました。
レンタルビデオが「新作」でなくなるのを待ってたのです・・・1泊2日だと見られない可能性があるので^^;


とってもとっても、よかったです。
DVDを買って手元においておきたいと思う映画はそうそうないのですが、
これは買いたいなあと思いました。

なんていうかなつかしい・・・映画の中のあの食堂に、「帰っていきたくなる」
そんな感じでした。



もうひとつは「リービング・ラスベガス」。
ずいぶん古い映画だと思います。主演はニコラス・ケイジです。

実は私はニコラス・ケイジファン・・・
中村吉右衛門といいニコラス・ケイジといい、身近に共感してくれる人がいなくてちと寂しいです^^;

この映画は・・・なんていうか、見終わった後言いようもない悲しい気持ちが、胸の辺りにどーーんと・・・きました。

涙は出ない・・・けど、
悲しい。
悲しい。

次は、「月の輝く夜に」を見ようと思っています。しばらくニコラス映画が続くかも^^
ファンと言いつつ見てないのがいっぱいあるのです。


あと、少し前になりますが
「X-MEN Final」・・だったかな?「X-MEN」シリーズの最新作。
これは夫も見たがっていたので「新作」のうちに借りました^^

「X-MEN」シリーズは好きです。
いつも、登場する「超能力」をもつ人たちを見て「うわー!すごすぎるー!!」といいながら見ています。
主演のヒュー・ジャックマンという俳優さん・・メグ・ライアンと競演してた「ニューヨークの恋人」では中世の騎士みたいな役だったけど、ぜんぜん別人みたいに見えます。いろんな役ができるのですね。すごいです。
(でも実は最近まで、「パイレーツ・オブ・カリビアン」に出てるオーランド・ブルームと同一人物だと思ってたのでした・・・「すごい!違いすぎる!!」とか息巻いてたのですが、そりゃそうだ、違う人だもん・・・恥)



映画・・・映画館ではなかなか見られないけど、家でゆっくりビデオ見るのも好きです。いずれにしても、見始めるともっともっと、となるんですよね。

今みたいなあと思っているのは、テレビで宣伝していた「キトキト!」です。大竹しのぶさんが出ているようです。これからロードショーだから、ビデオになるのはだいぶ先だなあ。

夫も映画は好きなので「映画館で何か見たいなあ」と思っていると思いますが、夫か私がこの春見れる映画はたぶん・・・「オシャレ魔女ラブ&ベリー」です^^;
(どっちに白羽の矢が立つかは、スゥ次第☆)
[PR]
by fairmoon | 2007-03-17 00:02 | わたしのこと

やっぱり花粉症

昨日耳鼻科へ行ってきました。
やっぱり花粉症みたいです。
「アレルギーですね!」と若い女医さんにきっぱり言われました。
一応、何のアレルギーかは検査中ですが・・

やっぱりそうかーと思うとちょっとショックです^^;
でもね、そうとわかればちゃんとした対処ができますものね。
そしてもらった飲み薬と目薬は劇的に効いています!
今日はぜんぜん目がかゆくないし、鼻もむずむずしないんです。
すごい。
「花粉症かな?いやでも風邪かも・・・」と思ってる方はぜひお医者さんへ行くのをお勧めしますー!


さて、お薬が効いてとっても快適になり、先生に感謝感謝!・・・なのですが、今日はちょっとお医者さんに対する不満を・・・たらたらと・・・書いちゃいます。

(怒ってる意地悪記事なので読みたくない方はスルーでおねがいします!)
[PR]
by fairmoon | 2007-03-16 22:38 | ひとりごと

どですか?!

NHKの朝の子供番組「いないいないばぁっ!」で最近よくかかる歌で、おもしろいのがあります。

あ、でも曲名がわかんないのですが
いろんなお野菜がでてきて、曲の出だし、いきなり
「どですか?!」と始まります。

で、この「どですか?!」がかかるとスゥはすかさず、

「へい、らっしゃっしゃい!!」と続きを歌います。何をしてても歌います。
タイミングばっちり。これがおかしくて・・・

(以下、歌詞の一部)

どですか?!

へい らっしゃっしゃい!

どですか?!

へい らっしゃっしゃい!


だいこんだいこん どですか?! (どですか?!)

れんこんれんこん どですか?! (どですか?!)


・・・・

さあ おやさい、どうですかーー?!



聞き覚えなのでちょっと違ってるかもしれないですが、
おかしな歌ですよね~
でも朝から威勢がよくて、なかなかよいです^^
[PR]
by fairmoon | 2007-03-15 08:52 | 子供たち

熱だ・・・あと花粉症?

ドロップが昨日の夕方から熱を出してます><
朝からなんとなく・・・?と思ったけど、計るとそうでもないし
昨日はスゥの幼稚園の父母会の総会&最後のクラス懇談会だったのででかけてしまいました。帰宅すると、あ、なんか赤いし熱い・・・
やっぱりそうだったか・・・ゴメンT^T


でもけっこう機嫌はよくて、元気です。
食べる量がいつもよりずっと少ないので、やっぱり調子悪いんだろうなと思いますがとりあえず楽しそうにしているので、そんなに心配なさそうです。


で、私はどうやら花粉症・・・??
目が猛烈にかゆいのです。あと鼻がむずむずで鼻水が・・・

この2,3年、「もしや・・?」と思いつつ「いや、風邪かも」とごまかしてきましたが^^; やっぱり花粉症になりかけてるみたいです。

こういう軽いうちにお医者さんに行ったほうがいいのかな?
それとも早く行ったからと言ってあまり変わらないのかな。



スゥは昨日までは鼻が詰まって苦しそうでしたが、
なぜか今朝はスッキリしています。よかったよかった。
園ではインフルエンザの子もちらほら、おたふくも出てるとか・・
あと1週間で春休み。年中さんの今のクラスも終わりなので、
お休みしないで元気に行ってほしいと思います。


ああ・・・それにしても目がかゆい。
[PR]
by fairmoon | 2007-03-13 09:00 | 子供たち

言っちゃだめ~>0<

夕方、外出帰りの母がうちに寄っていきました。

子供たちもばあばが来たので大喜び、
一緒におやつを食べたりお茶を飲んだりしていました。

で、今やっているドラマ「華麗なる一族」の話題になり
母は原作本も読んでいて、テレビもかなり楽しみに見ているということでした。
私もこのドラマは毎週録画して見ています。

面白いよね~と話しているうちに、母がひとこと

「それでさ、鉄平(主人公)が○○するんだよね、それからがまた面白くなるんだよね~~」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



おかーさん、それまだテレビでやってないとこT△T



いやー強烈なねたばらしです(;-;)やられました~~
予想ですが、かなり最後のほうで出てくるエピソードではないかと思われます・・・
なぜって・・・それは言えない、ねたがばれるから。

そういえば、前に「白い巨搭」でもおんなじようなことがあったような・・・

今日の教訓:「母が原作本を読んでいるドラマの話は、話題に出さない」

ああ・・・知ってしまった展開が、今週のドラマででてきますように^^;
[PR]
by fairmoon | 2007-03-08 18:29 | ひとりごと

今日のひとこま

夕食後、食器を洗っていると、
夫とお風呂に入っていたスゥが先に一人で上がってきた。

「あがったよー」の報告?で、私に「ンガー!」と変な顔をして見せてから、
タンスの方へ歩いていって自分のパンツやらパジャマやらを出している。

なんか、鼻歌を歌っている。

しばしタンスをごそごそしてから戻ってきて、まだたたんでいない洗濯物のカゴを見つけると「あ、あった」というような顔をして洗濯物の山をかき分け始める。

どうやらタンスの中に気に入った(今日はきたい)パンツがなかったらしい。

やっぱり鼻歌歌いながらタンスとカゴを往復して、気に入ったパンツとシャツとパジャマをかかえて、着替え始める。・・・・・





なんかどうってことないいつものことなんだけど、
こういう、私が見てるのを気づかないでスゥが一人で何か考えながら楽しそうにやってる様子を見てるのが、楽しいんです。

ひとりで頭の中で何考えてるのかなー
『あ、あのケーキ模様のパンツないな』とか思ってるのかなー
なんて考えながら私も一人でニヤニヤしてました^^


なんかこうやって、子供が楽しく(とも思わないくらい日常のことで)しててくれると、それだけでいいんだよなーと思います。
[PR]
by fairmoon | 2007-03-02 23:19 | 子供たち

お茶の石鹸

こんなものを買ってみました

「茶のしずく石鹸」


なんでも、「日本一の茶カテキン含有量、無農薬有機栽培」のお茶を使って作った石鹸だそうで、
「シミやシワに効く!」んだそうで!!!

私は子供の頃からソバカスがいっぱいあって、産後それが大きくなったり濃くなったりしたような気がして・・・気になって仕方がないのです。

他の記事で書いたことのある、とっても腕のよい皮膚科の先生(ちょっとコワい)に思い切って相談してみたりもしたんだけど、「ビタミンCをたくさん採るくらいしか方法はない・・・あとは美容皮膚科へ行け」と言われ。(;-;)
レーザー治療とかもあるみたいだけど美容のためだと保険きかないだろうし・・


この石鹸、「ご利用者の声」には「数ヶ月使っているうちに長年のシミが薄くなってきた!」ってたくさん書いてあるんですよ。
正直、「ほんとかな~~???」と怪しんでいますが、ほかによい方法もないし、だまされたと思って使ってみます。

泡立てネットがついていて、石鹸は抹茶色。ほんのりお茶の香りがします。

効くか効かないかは別として、なんかこういう新しいのを使ってみるのって楽しいのですよねー。(でも、効きますように!!!)
[PR]
by fairmoon | 2007-03-02 10:10 | わたしのこと