子供と一緒に育っていく私。ゆっくりじっくり歩いていこう


by fairmoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ああ・・・・・

歌舞伎座が・・・2月の公演が終わる~~・・・

今月は、どうしてもどうしても夜の部に行きたかったけど~
明日もあさっても行けません。(子供たちの熱リレーで予定が狂った・・・)
ガーーーーンT-T

明日は夜夫が用事があるし、あさってはわたくし、「飲み会」なのです。
スゥが生まれて以来初?!ではないかという「飲み会」。(外でお酒を飲んだことは何回かありますけど、「飲み会」と称するものはほぼ5年ぶりです~)

この飲み会(幼稚園ママの集まりです)、ずいぶん前から決まっていたし
あまりない機会なのでもちろん楽しみにしてますが・・・

ああーーーでも歌舞伎座が!!

あきらめきれないーーーーー(涙)
ガーーーー(←叫び。)
[PR]
by fairmoon | 2007-02-24 01:30 | ひとりごと

おゆうぎ会

週末スゥの幼稚園のおゆうぎ会でした
ドロップの熱も前日に下がっていたのでみんなそろって行くことができました。

ただドロップはまだ直りきっていないのか、機嫌が悪くて悪くて困りましたが・・・
余談ですが今回のドロップの風邪、直りかけの機嫌の悪さはまるで突発性発疹みたいでした。
全体の症状も、
突然高熱 → 熱が下がる頃おなかがゆるくなる → そして機嫌がものすごく悪くなる!

ほらねー、まるで突発みたいでしょう・・・
でも肝心の発疹が出てないし咳や痰もひどいし違うんでしょうけれど・・・

とにかく直りかけの3日間は最悪な機嫌の悪さでした☆☆


さて、おゆうぎ会ですが
スゥは歌と合奏を1曲ずつと、あと劇をやりました。
合奏ではタンバリンをやりましたが、終始真剣な顔・・・にこりともしない・・で、一生懸命やっていました。

スゥは、真面目なんですよね^^
一生懸命がんばるのです。見ていて、「ちゃんと楽しめているのかなー」と心配になることもありますが練習していた期間などは、帰ってくると「今日はねーこんなことをしたんだ!」と楽しげに話していたし劇のお友達のパートの歌までなんとなく覚えて口ずさんでいたり、スゥなりに楽しんでいたんだろうなと思います。

年長さんのママや先生は、終始涙涙・・・だったようです。
幼稚園生活のしめくくりの行事ですものね。終わりの言葉で、年長さんの子供が2人で、
「最後まで見てくれてありがとう」「よい思い出がたくさんできました」と元気に言った時には、私もなんだかじわっときてしまいました。
来年、スゥが年長さんになって、がんばっておゆうぎ会をやったら・・・泣いてしまうだろうなあ。


これで年中さんとしての行事は終わり、もうすぐスゥは5歳になって、そして年長さんです!
[PR]
by fairmoon | 2007-02-19 10:21 | 子供たち

バレンタインデー

昨日はバレンタインデー・・・

ドロップが寝ている間に、スゥと2人でチョコレートを作りました。
「作った」と言っても板チョコを溶かして型に流しただけですが・・・
でもこれくらい簡単なのがスゥと私向きです♪
e0004539_1725921.jpg
e0004539_1727147.jpg
型に流し込んでから、スゥがトッピングをぱらぱら・・・
アーモンドダイスと、カラフルなハート(お砂糖でできてる)。

スゥはチョコを溶かしながら
「ん~~いいにおい~食べたーい♪」

  いやいや、ちょっとまちなさい

トッピングをつけながら
「おいしそう~食べたーい!」

  まだ固まってないから・・・

「もう固まった?食べたい~~♪」

  お父ちゃんたちへの、プレゼントでしょ!!



帰宅した夫に早速「はい、プレゼント!」と渡し、
「お父ちゃんが食べるとき、余ってるのを一緒に食べるから!!」

いつもならご飯のあとにお菓子なんて食べられませんが
昨日は「余った」チョコをいくつも食べて大満足でした^^

ドロップもいつもならこの「食べたーい!」に加わるところですが
まだ熱のせいで食欲がなく、
「ドロップちゃん、たべないの。」と、普段ならありえないお言葉を・・・;0;
どうも抗生物質を飲んでいるせいでおなかの調子もちょっと悪いのです。


週末はスゥのおゆうぎ会。
みんなで元気に見に行きたいです。
[PR]
by fairmoon | 2007-02-15 17:29 | 子供たち

お熱リレー

三連休が終わりましたね。いいお天気に恵まれて、お出かけにはもってこいでした。

しかし我が家はおうちにこもりっきりの三連休・・・^^;

スゥの熱が土曜日にぶり返し、ちゃんと下がったのが月曜日。
そしてスゥが元気になると同時に今度はドロップが発熱T△T

いやー見事に入れ替わりでうつりました。
まあ、ずっとスゥにくっついていたし、目を離すとスゥの飲みかけのジュースなんか飲んでいたし・・・そりゃうつるよね^^;

昨夜熱がぐーっと上がり、今日もまだ高いです。(39度台)
でもきっと病院のお薬が効いてくれるでしょう・・・あと少しだよ・・がんばれ!



***
今夜は私は仕事の日ですが・・・
休ませてくださいと連絡すべきか。

すべきだよな。

でも先週もスゥの熱で1日休んでて、
いや、でも今夜はそばにいないとドロップは眠れないだろうしな。

連絡するなら早くするべし。



仕事はね、やるからには一生懸命やりたいんです。
ドシドシやって、スキルもあげたい。

でも今は、子供と仕事と、うまーくバランスとっていかなきゃならぬ。
お熱の子供に、私の代わりはいませんものね。

熱をだしてるドロップの顔を見てたら仕事休むことに迷いなんかないんだけど、
ふと一瞬いろんなことが頭をめぐってしまうのでした。^^;

さて、電話しよ!
そして、私はこの「お熱リレー」のバトンを受け取らないようにしなきゃー!!!
[PR]
by fairmoon | 2007-02-13 17:40 | 子供たち

発熱

スゥが昨夜から急な発熱(>_<)

昨日は夫の帰りが遅く、私と子供たちで実家でお風呂&夕食を食べたのですが
スゥはなんだか眠たそうにしてたけど、まあいつも食後はそんな感じだしあまり気にしていなかったのですが
帰宅して、「でもやっぱりなんかぼんやりしてるな」と思い熱を計ると。

39度超えてる!

うちの体温計は、最初の1回はどうも高めに出る感じがしていつも2,3度計ってみるのですが、昨夜は何度計っても39度。


いやはや、早く気づいてあげなくてごめんね・・・
普通にお風呂とか入っちゃったよ・・・
食後もこたつに入ってしりとりなんかしていたのですが、
「なんか足が熱いな?」とかも思ったけれど熱とは考えなかった。

なんだか、いつもそうです。
熱を計って見たりとか、吐いたとか、はっきり「具合悪いのね!」とわかるまで、
なかなか病気だと気づいてやれない。

昨夜はスゥはさすがに苦しかったようで、眠ってから30分おきくらいに目を覚まして
「うぇぇぇぇ~ん」と泣き、ウンウン言ってまた眠る・・・を繰り返していました。
どこかが痛いのか、なにが苦しいのかスゥ本人もよくわからないようで
ただ泣いているのですが、おなかをさすったりおでこに手を当てたりしているうちに
すー・・・と寝たりしていました。
人の手って不思議ですね。
触ってもらうと、それだけで少し楽になったり気持ちが良かったりする。
自分も子供の頃そうでした。
今は、子供にさわっていると、自分の手からそういうパワーが出ているような・・・気がしたりして^^


スゥは夜中の2時を過ぎた頃から、わりとよく眠れたようです。

今日はけっこう元気ですがまだ38度くらいです。
元気すぎるドロップが、安眠を妨害しています^^;;

でも今、2人そろって昼寝しました。
私はヨーヨーキルト作りでもやってみよう・・・


早く元気に、なりますように。
[PR]
by fairmoon | 2007-02-08 15:05 | 子供たち

節分

みなさん、豆まきしましたか?^^

我が家はいつもどおり、夕食前に豆をまきました。
子供たちは1つずつ入れ物を持って、はりきって「おにはーそとー!ふくはーうちー!」とまきました。

ドロップが保育園で作った鬼のお面をつけて、私と夫が交互に鬼役に。
スゥもドロップも、わかっちゃいるけどちょっとコワいんですね^^
本気で豆をぶつけられました☆

でも今年の娘たちはまいたあとにそれを拾って食べるのに一生懸命・・・
「まだ余ってるから、拾って食べなくてもいいよ!」といくら言ってもひたすら拾う(笑)
私もあきらめて、「ご飯前だから食べ過ぎないでね・・・」
(おかげで今年は後片付けが楽でした☆)


夕食は、恵方巻きではなくて手巻き寿司にしました。
恵方巻き、恵方を向いて、食べきるまで無言で!って、みんなほんとにそうやってるのかな?!(なんか大変そうです)


**
ちなみにスゥの幼稚園でも先日豆まきがあり、鬼が来たそうです。(先生が鬼役)
スゥは2日くらい前から「豆まきの日は休む。」と言っていました。(鬼が怖いから・・・^^;)

当日は、やっぱり泣いちゃったそうです。
「だって急に出てきたから・・・それに先生だってわかんなかったんだもん」と、ちょっと恥ずかしげに言っていました。
スゥによれば年少さんはほぼ全員号泣、年中さんは女の子が何人か泣いていて、年長さんは誰も泣いてなかった、んだそうです。
スゥも来年は大丈夫かな?どうかなー(笑)

でも小さな袋入りの福豆をもらって、喜んで帰ってきました。

今年も、みんな元気で。

e0004539_1202098.jpg
(ピンクの鬼が、ドロップが保育園で作ったお面。緑のはそれをまねて夫が作りました。手前の豆入れはスゥ作。まき終わった・・食べ終わったあとなので空っぽです^^)
[PR]
by fairmoon | 2007-02-05 01:21 | 子供たち

最近の娘たち

スゥは冬休みが終わって約1ヶ月がたち、今は毎日2月のお遊戯会の練習をしているようです。劇と合奏をやるとのことで、まあまあ張り切っています。

でも、なんとなく、どことなく、元気がない・・・(ような気がする。)
実は冬休み明けから、2学期はもうほとんどなくなっていた「おもらし」が続いていて・・・(日によっては2回とか)毎日のように汚れ物をお持ち帰りしてきます。
夜のおねしょもほとんどしなくなっていたのが、これもまた休み明けから連日のように。

園で何かあったのかな、と思って担任の先生に聞いてみても「特にお友達と何かあったということはないですし・・・トイレは、みんなで行くときには必ず行っているんですがその直後に『でちゃった』て言うこともありますね。私も時々声かけもしているんですけれど・・」と・・・。

私もさりげなく、「今日はお弁当は誰と食べたの?」とか聞いてみると、「いつもの仲良し!Aちゃんと、Rちゃんと、Sちゃんと・・・あとMちゃんも!」とか答える。うそついてる様子もないし、お友達と何か・・・というのではなさそうです。

むー・・・なんだろうか・・・疲れかしら・・・園でなければうちの中か・・・


友人から、「寒い季節は、今まで失敗しなかった子もおもらししちゃうこと増えますよ」とアドバイスをもらって、そうか、単にそういうことかな・・と思ったりもします。
でも・・・なんだか違う気もするのですよね。考えすぎるのもよくないと思うのですが。

こういう時、親はじっと見守ってやるのがいいのだろうと思うのですが。
今までも何度も思ってきましたが、この「黙って見守る」は難しい!
つい心配であれこれ聞きたくなり、原因をつきとめたくなり、解決を急いでしまう。

書きながら、自分にまた言い聞かせております^^;
「じっとがまんで、見守るのだ!!」

ドロップのほうは、
[PR]
by fairmoon | 2007-02-03 21:52

炊飯器ケーキ

炊飯器でケーキを作ってみました。

夏に梅酒をつけたのですが、その梅を見ていて、
これを何かに使えないかな?・・・と思っていたのですが
検索したら「炊飯器で作る梅酒ケーキ」というのを見つけました。

炊飯器ケーキ、一度作ってみたかったんですよね!
普通の、オーブンで焼くケーキは絶対に作れないと確信している私。
でもケーキ作ってみたいなーと思っていて、
「炊飯器ケーキは失敗しない!」と聞いたもので^^

さて出来ですが・・・

成功してるのかどうかいまいちわかりません;▽;
なんかしっとりを通り越してずっしりしてるんですよね・・・
もっちりっていうか・・・

成功してないように思われます。(爆)

でも味は悪くないです。
子供たちはこういうものだと思って、喜んで食べていますので
そっとしておこう・・・・・^▽^

また挑戦します!やっていればいつか上手になるに違いない・・・(と言い聞かせる)
そして、他の方のブログで見るような、
すてきなお皿にすてきにのせてご披露したいです~
e0004539_10415724.jpg
(どすーーんと、皿の存在も見えないほどの紙ナプキンに鎮座しております^^)
[PR]
by fairmoon | 2007-02-01 10:44 | わたしのこと