子供と一緒に育っていく私。ゆっくりじっくり歩いていこう


by fairmoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年もスゥの絵でカレンダーを作ることにしました。
まもなく1月も終わろうとしていますが、1月のカレンダーです(汗)。
e0004539_16255126.jpg
e0004539_1651256.jpg夫の要望で、全体に大きくしました。(昨年のはカレンダー部分が小さくて見づらいということで)

私が昔使っていたパステルが出てきたので、それで描きました。
スゥがこの頃よく描いている、「ハートのお花」です。形を描いてから、パステルを指で伸ばして塗りました。

えーとそれから・・・昨年の11月と12月の・・・
もう年を越してしまって、いまさら載せるのもなんなのですが、我が家の記録として、一応・・・^^;;(すいません)

こちらが11月。スゥと私の顔です。(下がスゥ。髪型が、縦ロールになっています・・・^^)周りにハートを飛ばしてくれました。
e0004539_1627494.jpg

そして12月。「12月っぽいのを描いて~」とリクエストしたら、雪だるまとクリスマスツリー(左上・・・薄くて見づらいですが)と、びっくり箱(真ん中、上)を描いてくれました。あと、なぜか「テレビでニュースが写っている」(真ん中、下)んだそうです。
e0004539_16274277.jpg
***
スゥの絵・・・昨年秋に幼稚園で「作品展」があり、今までに描いたり作ったりしたものをたくさん見てきたのですが「園で描いてる絵」と「うちで描く絵」にはかなりギャップがありました。
園ではお友達のを見たり、先生から「こんなふうに」という指導もいくらかあるのでしょうね、スゥなりに気を使って考えて描いているようです。
園で描いた絵には、人にはちゃんと体がありましたが、家で描くとまだ顔から手足が生えています。髪の毛も、面倒くさいのか描かないことが多いです。
なんかおもしろいなーと思います。そのへんの使い分け(?)、スゥの中ではどうなっているのかなー?

なんにしても、いつまでも「絵を描くことが楽しい!」と思ってくれるといいなと思います。(私は中学の時、先生のひとことで一時期絵を描くことがいやになってしまったので・・・^^;)


e0004539_16305567.jpg
(私も久しぶりにパステルでお絵かきをしました・・・夫がほめてくれたので調子に乗って載せちゃいます・・・でもやっぱりおはずかしいのでちっちゃく!)
[PR]
by fairmoon | 2007-01-29 16:31 | スゥのカレンダー

朝からエンドレスで

とりあいっこするなー!!
ケンカするなー!!!

積み木&カード&パンくずを床にバラ撒くなーーっ!
そしてそこで・・・追いかけっこはやめて~~・・・・・・・

・・・・・・・・・・
ふ~~~・・・・・・・・・・

ちょっと落ち着いてきましたよ。
私こそ、朝から叫んでますねぇ


あーやれやれ
今日も一日がんばろー。
[PR]
by fairmoon | 2007-01-29 08:51 | 子供たち

今日は歌舞伎へ

歌舞伎座へ行ってきました。
今月も中村吉右衛門さんが出ているので、どうしても行きたかったのです^^

昼の部の演目4つのうち2つ、「俊寛」と「勧進帳」をみてきました。
どちらも私の大好きな演目、ことに「俊寛」はいつみても、何度見ても・・・泣いてしまいます。
吉右衛門さんの俊寛、もう何度も見ていますが見るたびに新しい感じがします。
今回は特によかったです。(いつもそう思いますが・・)
 「ちどり」という海女の娘役の福助さんもとてもよかったです!今までに私が見たちどりとは少し違った印象で、それがとても新鮮でした。

そしてもうひとつの「勧進帳」は、私にとっては残念なことに吉右衛門さんの弁慶ではありませんでした。吉右衛門さんのお兄さん、松本幸四郎さんが弁慶役でした。

これはあくまでも私の、勝手な感想ですけれど、・・・幸四郎さんの弁慶はなんとなく・・・物足りないのです^^; さらり、さらりと場をこなしていかれるような感じがして・・・ でもこれはきっと、吉右衛門さん贔屓のせいでほかの方が演じられるとそんなふうに思ってしまうんだと思います(ごめんなさい)

演目としては大好きなものだし、そして「俊寛」がすばらしくよかったので、満足して帰ってきました。

今日は幕見と3階席の料金が変わらなかったので、3階席で見ました。幕見以外の席で見るのは久々!売店なんかも見れて楽しかったです。(幕見席は、ほかの席とは別の階段でまっすぐ4階まで上ってしまうので売店等は見られないのです)
舞台写真も1枚買いました。(1枚500円ナリ。ブロマイドみたいなものです^^)
この「舞台写真」・・・以前はよく買っていて(大体吉右衛門さんのです)、結婚したばかりの頃夫に「それ、買ってどうするの???」と聞かれたことがあります。

・・・買って・・・どうもしません。持っているだけです!(お部屋に飾ったりとかはしませんヨ・・・)


さてさて来月は、ぜひ夜の部を見たいと思っています・・・でも時間が遅いので実現するかどうか?!どうぞよろしくお願いします!^^(>夫殿)
[PR]
by fairmoon | 2007-01-25 04:30 | わたしのこと

皮膚科の先生

ここ数年、冬になると手荒れがひどい私。
ガサガサして指先や関節のところがひび割れたりします。
手だけでなく足の指(特に親指)も、バリンバリンに硬くなってそのうちぱくっと割れたりします。
でも「冬の間は乾燥するから仕方がない・・」と、市販のクリームや薬をつけていました。

スゥも冬になると背中やお尻のあたりなどがかさかさしてきてかゆくなります。
昨年の冬はけっこうそれがひどくて、掻き壊してしまうこともしばしばでした。

今年もスゥがあちこち掻き始めたので、「これはいかん!」と近所の皮膚科へ行きました。

この皮膚科、近所の奥さんに教えてもらったのですがとても評判が良いとのこと。
ただ・・・「先生がちょっと恐いよ。行くなら早く行ったほうがいい」(症状が進んでから行くと親がすごく怒られる)と・・・。

行ってみると、たしかにガンコそうな先生。
スゥを裸にして全身の肌をよく見てくれて、塗り薬を処方してくれました。
全身に塗る薬、赤みがあるところに塗る薬、掻き壊してしまったところに塗る薬。

「お母さん、子供の肌をよーーく見ること!掻き壊しちゃうってことは、お母さんが気づくのが遅いってことですよ!」とお叱り。はい、すみません、おっしゃるとおりです!

そしてスゥの診察が終わって、私の手をちらっと見てひとこと、
「お母さんは冬、手荒れない?」

あ、荒れます~でも今年はまだそれほどでもないですけど・・・と言うと

「いやいや!これはもう相当ひどいよ!お母さんもおんなじ薬つけなさい。夜は薬をつけて手袋をして寝ること、昼間もできるだけ手袋をして」
「日中、何時間くらい手袋はめていられる?」と聞かれたので、
「子供が小さいのでしょっちゅう手を洗ったりしていて・・・日中はほとんどだめかも・・・」と答えると、先生、ギラリ☆☆

「そんなことはありませんよ!そう思い込んでるからできないんだ。工夫をすればできます。今のお母さんの手は紙でも布でも触るたびにどんどん荒れていく状態ですよ。とにかく手を休ませる。そうしないと直りませんよ!!」

・・・す、すみません・・・手袋はめます~~;0;

でも実際、スゥの肌は見違えるくらいすべすべになりました。昨年のような掻き壊しはぜんぜんありません。

そして私の手も、薬をつけ始めて3日くらいですごくすべすべに!
ありがとう先生☆ (恐いけれど)ついて行きます!
[PR]
by fairmoon | 2007-01-21 17:33 | 日記

手縫いでちくちく

クリスマスに向けて毎日編み物をしていたら、それが終わったら無性に何か手仕事をしたくなりました。
でも編み物はもうちょっとしばらくいいかな、という感じで、何かないかなーと考えていました。

で、以前に買ってあった子供の布おもちゃを作るキットがあったのを思い出して、やりはじめました。
小さい三角の布を縫い合わせて綿をつめ、角にスナップをつけます。
たくさんできたら、スナップをとめてつなげたりして遊べるおもちゃです。
e0004539_10271324.jpg
このキットはこちら↓で買いました。
手作りキットと布おもちゃ ゆっこ・とい

私が買ったキットは、可愛い布が三角に切ってあって、つめる綿やスナップ、あと作り方の説明書きがセットになっています。届いたらすぐに縫い始められます^^
ほかにも可愛いものがいろいろあって、いつかまた買って作りたいなあと思います。


それから、こんな本も買いました。

「私のパッチワーク時間 のんびりちくちく、針仕事」


パッチワーク、一度もやったことないのですが・・・・・
以前から、いつかやってみたいと思っていろんな端切れをとってあるのです。

この本は初心者のために基本の3つの縫い方「四角つなぎ」「キルティング」「ヨーヨーキルト」というのを教えてくれているので、やってみよう!と思います。


子供といると、ミシンを出して・・・というのもなかなかできないので、手縫いでちょこっとずつ縫えるものがいいかなと思っています。

日々の小さな楽しみになりそうです!
いつか何か出来上がったらアップします~^^
e0004539_1028699.jpg
(ヨーヨーキルト。※もちろん私が作ったものではありません!本からの抜粋、松田和江さんという作家さんの作品だそうです。素敵~こんなのが作れたらいいのですけどね~)
[PR]
by fairmoon | 2007-01-16 10:40 | わたしのこと

今日から始動!

今日から夫は仕事、スゥは幼稚園、ドロップも保育園が始まりました。
私も今日の夜から仕事。
一気に日常に戻ったなー!!という感じです。

それぞれ出かけていって、家の中が静か~・・・
のんびりネットしてお茶でも飲んで・・・ってしたいところですが
最初が肝心!

今年の目標その1、「毎日のこまめな掃除」
やる気のあるうちにやり始めましょう。

気合だ、気合だ。
[PR]
by fairmoon | 2007-01-09 11:11 | ひとりごと

年末大掃除&お正月

いまさらですが、大掃除とお正月の話です。

年末大掃除・・・恒例の(でも2回目☆)障子の張替えをしました。張り替えてくれるのは夫、私と子供たちはひたすら破り担当です^^


破いております
e0004539_10451348.jpg

のぞいております^^
e0004539_1046465.jpg

お顔^▽^
e0004539_10463754.jpg

今回は趣向を変えて(?^^)、破る前にお絵かきもしてみました。
e0004539_104727100.jpg
でも喜んで描いてたのは私だけ、子供たちはクーピーペンシルを突き刺して穴を開けることに没頭していました。

本当はこうやって破っちゃうときれいにはがすのが大変らしいですね。
でもやめられないのです・・・ごめんね夫殿。
このあときれいに張り替えてくれました。ありがとう。

夫が張り替えてくれている間、私は窓、ベランダ、24時間換気口などなどを掃除しました。いやぁ・・・日頃放置している場所の汚れにビックリ(汗)。

今年は、年末に買った「主婦の友 新年特大号」を参考に、日頃のこまめな掃除を心がけようと思っているのです。ええ、少なくとも今のところは・・・
そうすると、主婦の友によると、年末大掃除なんてものは必要ない!状態になるのだそうで。
ああ・・・でも私にはちょっと高すぎる目標かもしれません^▽^;
でもがんばります。

大晦日~元旦は
[PR]
by fairmoon | 2007-01-09 10:51 | 日記

今年もよろしく

あけましておめでとうございます。

昨夕、実家めぐりから帰ってきました。やっぱり我が家はいいですねー^^

両実家では(特に夫実家)おいしいものがドンドン出てきて
私も夫も食べすぎました・・・
まだ4日ですが、すでに七草粥を食べたい感じです☆^^;


ゆっくりと一年を振り返り、今年の抱負などを考える暇もないままお正月が終わってしまいそうですが 今年はどんな年になるか・・・

・スゥが年長さんになり、幼稚園最後の一年になること
・ドロップは今週3日保育園に通っているけれど、それを週1日にすることになり
 (私の仕事も調整)一緒にすごす日が増えること→これについてはまた別のときに詳しく書くかも・・・
・自分の仕事の仕方を考えていくこと
・自分の余暇についても内容、時間ともに見直してみること(たとえ短くても充実した時間に!)
・夫の健康管理(体重管理?^^) 自分自身も、もう少し運動したいなあ・・・

・とにかく家族みんな健康ですごしたいこと


やはり、子供中心の一年になると思いますが今はそのときなんだと思います。
子供との時間が少し増えると思うので楽しんで、大切にすごしたいと思います。


あとは、今年は月に一回、もしくは2ヶ月に1回は教会へ行きたいと思います。
行くときはぜひ家族揃って行きたいですがそこは夫とも相談しなくてはなりませんが
自分にとってまた家族にとって、これは大切なことだと思っています。
夫殿よどうぞよろしく・・・!これは夫の協力なしではなかなか実現しないことに思われます。


あ、まだあった・・・
・家計簿をちゃんとつけ続けること!
これは、とにかくがんばります。


考え出すときりがないですが、あまり欲張らず、とにかく一日一日を大切に(これが実は難しい気がする)すごしたいと思います。


みなさんもよいお正月をすごしておられるでしょうか
皆さんにとっても、いい一年になりますように!
今年もよろしくお願いします。
[PR]
by fairmoon | 2007-01-04 05:53 | ひとりごと