子供と一緒に育っていく私。ゆっくりじっくり歩いていこう


by fairmoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

よいお年を

いよいよ今年も終わりですね。今日になってやっと年末だ!という感じがしてきました。なんとも慌しく、ゆっくりと今年を振り返れるのは年が明けてからのような気がします。
でもちょっぴりだけ振り返ってみると、今年は自分もまた周りの人も、「思い切って行動してみたらよい結果が待っていた」ということがいくつもあった年だったような気がします。
自ら「思い切って行動した」というより、その時そうするべく導かれたというのでしょうか。動くことができ、そしてよい結果を迎えることができた、そんな感じです。

いつも自分の行く先には、最善のものが用意されているんだということ。何かことが起こればすぐに忘れてしまうこのことを、忘れないで・・・と言われているように思います。

春からはスゥは年長さん。ドロップは幼稚園の未就園児クラスに行き始めます。
スゥが年長さん・・・!大きくなったなあ!と、しみじみ思います。
私が親として成長する速さはとてもゆっくりで、子供たちのほうがどんどんどんどん先へ行く感じです。子供に手を引かれてなんとか進んでいきます。


今年もこのブログでみなさんとお話できて、とても嬉しかったです。ありがとうございました!今年はあまり更新もたくさんできなかったし皆さんのところでコメントすることもなかなかできませんでしたが、たくさんの方のところへお邪魔して、読ませていただいていました。 そして近況を垣間見て「お元気かなあ」と思ったり、色々なことを考えさせてもらったりしました。

みなさん、今年もありがとうございました!


明日から両方の実家をはしごして、3日に帰ってきます。実家が近くなったので自宅で過ごせる時間も増えました^^


どうぞ良いお年を。
みなさん健康が守られて良い一年になりますように。
来年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by fairmoon | 2006-12-30 07:41 | ひとりごと

新潟の冬

昨夜、必死で年賀状を書き上げ・・・ちょっとほっと一息。

新潟の友人たち・・・主に高校時代の友人たちは、お互い子供が生まれて帰省してもなかなか会えなかったりして年賀状が年一回の近況報告になってしまっています。

その友人たちに両親がこちらへ引っ越してきたこと、だからもう新潟へ帰省することがなくなったこと・・・などを書いていて、ああやっぱりちょっとさびしいなあ、と思いました。今までは、「夏は会えなかったけどお正月には!」とか「今年は会えなかったけど来年こそ・・」なんて、いつか会えるさという気持ちでいたけれどこれからはもう本当にいつ会えるかわからないね・・・という感じで。


両親はこちらへ来て4ヶ月がたち、私が思っていたよりずっと行動範囲が広くそして活動的で、自分たちでひとつひとつ生活を形作っている感じがします。

でも母が先日、「なんだかずーーっと秋が続いているみたいだよ・・」とふと言いました。
新潟は今頃はもう雪か雨の日が続いて、気温もずっと低くなります。
雪も降らず、乾燥した晴天が続くこちらの冬は、やはりなじまないのですよね!
私自身も、関東で住んでいる期間の方が長くなったにもかかわらずやっぱり変に感じる・・というか雪の降る冬が懐かしくなることがよくあります。これはもう身についたものなので仕方がないのでしょうね。

子供たちにも、私が子供の頃やった遊び・・・つららを取って食べたりとか(今思うときちゃないけど)、除雪車が道の脇によけた雪の壁にいすを作ったりとか、朝の田んぼに足跡で字を書いたりとか、そんなことをやらせたいと思うけど・・・子供たちにとって雪は、私のときとはまた違った存在になるんでしょうね。


子供たちがもうちょっと大きくなったら、両親とも一緒に新潟の温泉かどこかで年越し、なんてのもいいなあ・・・なんて思ったりします。
新潟にはいい温泉がいっぱいあるんですよ・・・そうそう、いい温泉かどうかはわかんないけど(もう久しく行ってないので)、「美人になる温泉」なんてのもあるんですよ!

今日は晴天ですけど寒いです。
温泉であったまりたくなりました^^ おふろやさんでも行ってみようかなあ・・・
[PR]
by fairmoon | 2006-12-29 11:07 | ひとりごと

クリスマス

今年はイブが日曜日だったので、昼間の礼拝に家族で行きました。
(夜もイブ礼拝があるのですけど子供連れだと遅くて行けないので残念!家がもっと近かったら行けるのですけどね。)

いつも思うことですが、家族揃って礼拝に出られるのは嬉しいことです。
子供たちも後半だいぶモゾモゾしていましたが、なんとか静かにしていてくれました。みんなで聖餐を受けて(私以外は洗礼を受けていないので、パンとワインはもらわず祝福をしてもらいます)、なにより礼拝の場にみんなでそろっている、ということが嬉しかったです。

礼拝の後は祝会がありました。
みんなでカレーや手作りケーキなどを食べて、子供たちは歌を歌いました。

「おほしがひかる」と「そらにひびく鐘が」というこども賛美歌です。
この日に歌うためにそれぞれ家で練習をしてきました。
スゥは「そらにひびく・・」の方はちょっとあやしかったけど、まあまあ大きな声で歌えました。(一緒に歌ったしぃちゃん、とっても上手だったよ!^^)
ドロップは、身振りと手拍子での参加でした^^

家庭集会で集まるお友達がいるので、子供たちも教会へ行くのを喜んでくれてほんとうに嬉しいです。これからもずっと仲良しでいてね。


***
サンタクロースは、イブの朝に来ていました^^

今年のスゥへのプレゼントはこれ・・・

「オシャレ魔女ラブ&ベリー DSコレクション」

みなさんご存知ですか?ラブ&ベリー・・・
「ムシキング」とかの隣に必ずある、女の子向けのカードゲームで、小学生の女の子を主流に大人気なのです。スゥにはまだちょっと難しいのですけどね・・・かなりはまっていて、カードもけっこう持っているのです。

この「DSコレクション」を使うと、ニンテンドーDSでお店と同じようにゲームができるんです。
スゥは「サンタさんにはぜったいにDSコレクションをもらう!!」と言い続けていたので、ほかの何を選んでもがっかりされることが目に見えていて・・・サンタさん、選択の余地無かったです^^;;

ドロップには、最近大好きなブロックでした。
あと、ばあばからお人形の「ぽぽちゃん」の洋服をもらったので、喜んで遊んでいます。(ぽぽちゃん、やっと裸の日々とおさらばできました☆)


私から夫へは本人のリクエストで「漢検DS」。やっぱりDSソフトですが、これで漢字の練習をするんだそうです。

私は夫にリクエストして本を買ってもらいました。
「やかまし村のこどもたち」
「やかまし村の春・夏・秋・冬」
「やかまし村はいつもにぎやか」


そして夫が「やかまし村のクリスマス」もプラスしてくれました。ありがとう!
この「やかまし村」のシリーズは小学生の頃大好きで読んでいて、ずっと「もう一度読みたいなあ」と思っていたのです。こういう思い出の本は、手元に持っておきたいのですよね^^ 嬉しいです。


あわただしい12月ですが、健康を守られて感謝です。
家族も、友達も元気で教会に集まれて、ほんとうに感謝でした。


クリスマスが終わると一気に年末の感じですね。
先日大雨の日に大掃除をしました。(夫にあらかじめ休みを取ってもらっていたので・・・夫、雨男伝説更新中。)
あとは年賀状と、えーと・・・・

もうすぐ、今年も終わりですね!
e0004539_10371367.jpg
(下の記事のチュニックを着た子供たち・・・やっと、じっとしてる写真が撮れました☆)
[PR]
by fairmoon | 2006-12-28 10:39 | 日記

できましたぁ!

子供たちへのクリスマスプレゼント・・・
できましたー!間に合いましたぁ
(昨年に続きやはりギリギリ^^;)
いろんなアラはこのさい目をつぶろう

***
あっという間にクリスマスですね・・・

皆様、どうぞ良いクリスマスをお過ごしください。
e0004539_135833.jpg
[PR]
by fairmoon | 2006-12-24 01:38 | 子供たち
週末、スゥの幼稚園でクリスマス礼拝がありました。
その中で、子供たちが降誕劇をやりました。

感想・・・・
子供たち、すばらしかったです(感動!)
ほんとに子供たちみんな、すてきでした。

劇の役割としては、マリア、ヨセフ、羊飼い、博士たちなどの役は年長さんがやります。
スゥたち年中さんはナレーションみたいなかんじで、場面の解説のせりふと歌をやりました。
そして年少さんたちは全員「羊」。白い着ぐるみを着て、ハイハイしながら「メー!メー!!」と行進していました。かわいかったです^^
(クリスマス礼拝の一部なので写真撮影はNGだったため、可愛い姿をお見せできなくて残念です☆)

スゥは私たちを見つけて嬉しそうにニコニコしながら、元気よくセリフを言えました。歌も、口を大きく開けて元気いっぱい歌っていました。

親ばかですのでもちろんスゥはとてもよくできた~と思いましたが、
自分の子以外も全部の子がほんとによかったです。

子供たちが演じる、歌うクリスマスの喜び。
とてもまっすぐに胸に届きました。

ありがとう子供たち!
おかげでクリスマスの喜びをあらためて感じ、それがずっと、暖かく胸にとどまっています。


帰りに幼稚園から絵本のプレゼントをもらいました。

「だいすき!クリスマスのおはなし-まどがひらくわくわく絵本」
クリスマスのお話がわかりやすく描かれていて、全部のページに窓があって
楽しい絵本です^^

スゥは来年、「大天使をやる!」と今からはりきっています^^
希望通りその役をやれるかは別として、楽しみです。
そしてさ来年はドロップが入園して「メー!メー!!」をやることになり・・・
あと数年は、この嬉しいクリスマスを味わわせてもらえそうです。
[PR]
by fairmoon | 2006-12-12 10:00 | 子供たち

クリスマスの飾り 2

やっと、クリスマスツリーを出しました。
e0004539_10465733.jpg
昨年と同じ飾りで代わり映えしませんが、子供たちは電飾をつけたら大喜びでした。
先日、友人宅で早々とクリスマス会をしたのですが、友人宅のツリーに、手作りの、フェルトでできたオーナメントがあってすごく可愛かったです。来年は、ああいうのを作ってみたいなあ・・(作るのは無理かな・・・)


こちらは玄関の飾り
e0004539_10473819.jpg
これも昨年と同じものですが・・・^^;今年は外で拾った落ち葉をプラス(笑)

e0004539_10481419.jpg
これは、もう20年位前に(!)友人からもらったもので、ずーーっと、毎年飾っています。
手のひらに乗る小さな飾りですが素朴な感じでとても気に入っています。


アドベントカレンダー
e0004539_10485047.jpg
e0004539_10492367.jpg
今年は、お友達が作ってくれたものと教会からいただいたものの2つです。
クリスマスまで毎日1つずつ窓をあけて、クリスマスの喜びを思い、楽しみに待ちます。

教会からいただいたくまさんの方は、もらったその日にスゥが全部の窓をあけようとしていたので慌てて止めて、よくよく説明しました^0^ 昨年もアドベントカレンダーはあったんだけど覚えてないのですね。(昨年のはあけるとチョコレートが出てくるものだったので、止めるのが大変でした・・・)

もうすぐクリスマスですね。
週末はスゥの幼稚園でページェント(降誕劇)があります。
毎日がんばって練習しているようです。

この季節を、ゆっくりと楽しみたいですね。(実際は慌しいですけどね^^;;)
[PR]
by fairmoon | 2006-12-06 10:52 | 日記