子供と一緒に育っていく私。ゆっくりじっくり歩いていこう


by fairmoon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマスの飾り

クリスマスが近づいてきたので・・・
子供たちと、部屋に飾るものを作りました。

色画用紙を雪だるまの形に切って、顔やいろんな模様を描いたり折り紙をちぎって貼ったりしました。

いっぱい作ってクラフト紙に貼って、壁に飾りました。
(本当は深緑の紙に貼ったらクリスマスっぽいかな?と思ったんですが見つけられなくて・・)
e0004539_22282127.jpg
あんまりクリスマスって感じではないけれど、楽しい雰囲気になったからまあいいか?!

スゥはきらきらペンで顔や模様を描きました。
折り紙が貼ってあるのはドロップ作です^^

e0004539_22291788.jpg

e0004539_22294438.jpg

今スゥは咳と熱の風邪で幼稚園をお休み中。
熱があるとは思えないほど元気いっぱいですが・・・

なので明日はクリスマスツリーの飾り付けをしようと思います。


週末にはクリスマス会の予定があります。
スゥの熱が早く下がりますように~~~!!!
[PR]
by fairmoon | 2006-11-29 22:30 | 子供たち

カウンセリング その後

カウンセリングは、約2週間おきにこれまでで3回行ってきました。

当初の相談の目的だった子供とのこと・・・スゥへの自分の接し方、気持ち・・については、実際として完全によくなったとは言えないまでも
「自分の気持ちの上で」ではありますが、かなり整理がつき(これは1回目のカウンセリングが終わった時点で既に)、それについてだけ話すというふうではなくなりました。

3回目のカウンセリングの時には、話は私自身のこと、私自身の心の奥のこと・・・おそらくそれが今の自分の生活全般で悩みの種になっていそうなこと・・・が焦点になっていたように思います。


私がカウンセリングを受けているところは「子育てに関すること」「子供についての心配事」を中心に相談を受けているところなので、話の中心が子供から私自身に移ってきたことで「ここでこのまま相談してていいのかな?」と思いカウンセラーさんに聞いてみました。

カウンセラーさんは、それについては何の問題もないこと、私さえ良ければ、このまま定期的に話を続けて、私自身が抱えている、?と思われること、の解決につなげていければ・・・みたいなニュアンスのことをおっしゃっていました。


私自身もそうしたいと思い、次の日にちを予約してきたのですが、今週予約していた日には予約をキャンセルしてしまいました。




自分自身と向き合うことって、「大変だろう」と頭ではわかっていたつもりだったけれど実際そうし始めてみるとほんとうに大変な気がしました。
私はまだ入り口に差し掛かったくらいのものですが
入り口でしり込みして、ちょっと足踏みしています。


3回目のときに、思いがけず自分の子供時代の話になり、もしかしてこのことって今の私に影響してる?え、これってなんか今の私の悩みに関係ある?と思えるようなことが出てきました。
子供の頃のちょっとした出来事で、確かに今でも鮮明に覚えてることではあるけど、
今の自分の悩みとか、性格的なこととか、そういうのに影響のある出来事とは微塵も思ってなかったことでした。

実際それがなにかのもとになっているかどうかもわからないのですが、そういう出来事が今の自分のひっかかりの元なのかな、とか考えたら、これからもっとそういうことを引っ張り出してくるのが怖くなりました。

なんというか、自分の中にあるもので、すっかりおなじみのものが、ふたを開けたら実はすごく怖いものだった!なんていうことがこれから起こりそうな気がして。怖気づいてしまいました。

それをひっぱりだすことで苦しくてもその先には解決が・・・いろんなことの解決につながるものがあるのかもしれないけど、そこへ今踏み込むのは辛い気がしいます。
無理に引っ張り出すこともないような気もします。


でも一方で・・・私は昔から、それを引っ張り出したがっていたようにも思います。
ずっと若い頃から、引っ張り出してそれと向き合うことで自分を変えたかった、そうすることで本当に楽になれるように思ってきた・・・ような気もします。

だからいつかはそれと正面から対決して、すっきりしたい気持ちがどこかにあるんだと思います。


ただ今それにとりかかるのはちょっと辛い・・・
すぐにそうする覚悟ができないので、
カウンセリングは年明けまでお休みすることにしました。

年末って何かと忙しいし・・・^^;
ゆっくり自分と向き合ってる余裕はないと思うので。
(引っ張り出すなら、それなりに落ち着いて構えていたいですからね。)



難しいものですね。
ずーっと一緒に生きてく「自分」だから大事にしたい。
ずーっと一緒だから一番わかってそうで、でも実は全然わかってないのが自分てものかも、なんて思います。でもわかりたいんですよね・・・わかんないのは辛いんだ。


なんだかちょっとため息・・・て感じですが。でも、気分は前向きですけれど。
あせらずゆっくりいきたいです。

「あせらずゆっくり」って思えること自体、一歩進んだのかなあとも思えます。
[PR]
by fairmoon | 2006-11-27 11:08 | わたしのこと

ふたりの会話

今、スゥとドロップが折り紙で遊びながら会話しています。
スゥは折り紙を細くねじった棒みたいなものをたくさん作っています。


ドロップ「これ、なーにー?」

スゥ「これ?これはねー『エビセンマンチー』だよ。『エビセンマンチー』って知ってる?」

ドロップ「ウン・・・」

スゥ「そう。じゃあこれをお食べ。エビセンマンチーはね、とっても体によくて、食べると元気もりもりになるからねー。はいどうぞ。」

ドロップ「いーまーちゅ!(いただきまーす)」

スゥ「もっともっとありますよー」

ドロップ「エビマンチ、くーらーちゃい!(ください)」

スゥ「はいはいーどうぞーいっぱいありますよー」

(ドロップ転ぶ。号泣)

スゥ「緑いろい(緑色の)エビセンマンチー食べさせてあげて!痛いのに効くんだよ!」

(私、ドロップに緑色のをあげる。食べさせるまね。)


私「痛いの直った?」

ドロップ、うなずく。



・・・・・効いているようです、エビセンマンチー!
(しかしどういうネーミングでしょうか~^^;)

↓これが、エビセンマンチーです☆
e0004539_18243854.jpg
[PR]
by fairmoon | 2006-11-20 18:25 | 子供たち

元気になりました

ご心配いただいたドロップは予想外に早く回復し、今はすっかり元気いっぱいになりました。皆さんご心配いただいてありがとうございます。
前にもましてすごい食欲で、こちらが心配になるくらいです。
(「もうごちそうさまにしようね」と言うと号泣して怒るし・・・いつまでも食べている。)

最近、お店や道で知らない方に声をかけられると、ほとんどの方がドロップを見て
「大きいわね!」とおっしゃいます。

やっぱり・・・大きいですか・・?(汗)
なんだか、胸板が厚いと言うか、体が太いと言うか・・・そんな気はしていたんですけれど。
昨日も、夫がひとこと
「ドロップ、おなかが出ている。」

夫に言われたらおしまいって・・・言ったら夫に怒られるけど。(ゴメン^^)

女の子なので少々心配です☆


今のところスゥもドロップも元気なので、明日は2人はインフルエンザの予防接種です。
この季節、元気なときを逃さず注射に行かないと、すぐ風邪ひきになってしまいますよね。

幼稚園でもいろんな病気が流行中です。
楽しいことも多いこの季節ですから、みんなで元気に乗り切りたいですね。
[PR]
by fairmoon | 2006-11-20 16:58 | 子供たち

おなかの風邪

今日は教会で子供の「成長感謝礼拝」というのがあるので、
久しぶりに家族そろっていく予定・・・だったのですが。


朝、ドロップが一番に目を覚まして、いつものようにうろうろしているなあと思っていたら、しばらくして泣き出したので
「どうしたの?」「どっか痛いの?」と聞くと、
おなかに手を当てて「ここ・・・」と。


え・・もしや?と思いましたが、やはりそのちょっとあと、吐いてしまいました(T-T)

金曜日に、保育園の連絡帳に「おなかの風邪が流行り始めました・・」と書いてありましたが、もれなく、もらってきちゃったようです。


スゥは教会へ行くのをとても楽しみにしていたので、今日は行けないなーというと
「行きたい~」と言って泣いていました。ごめんね。ほんと、行きたかったんですが残念です。


その後は、吐いたのは朝の一回だけなのでこのまま軽くすめばいいなーと思います。
前にかかったときは一晩激しく吐いていたので、今回はそうじゃなくてよかった、と思っています。子供が吐いてる姿ってとてもかわいそうで辛いので・・(ね、あすくさん・・)

イオン飲料を2,3口飲んではうとうとし、また起きて2,3口・・・を繰り返しています。
普段食いしん坊万歳なだけに、具合が悪いんだなーとよくわかります。


夫がスゥを連れて近くのこども科学館へ遊びに行ってくれました。(ここはスゥの大好きなところ)ありがとう。

早く元気になりますように。
そしてスゥにうつりませんように~~(><)
[PR]
by fairmoon | 2006-11-12 15:02 | 子供たち

検索ワード

時々、アクセス解析の「検索ワード」(なんていう言葉で検索してこのブログに来たか)を見るのですが・・・昨日見てちょっとびっくり。

検索ワードの第一位「ねぶか汁」。

昨年の今頃、「寒くなってきた~ねぶか汁食べてみたい」っていうような記事を書いたのですが、ほんとそれだけなんですが・・・

Googleで「ねぶか汁」で検索すると私のブログが一番目に出てくるみたいなんですね。(ヒットする全体数も少ない。)


検索してこられた方、なんの情報もなくてすみません。(汗汗)


ねぶか汁・・・長ネギのお味噌汁。池波正太郎さんの小説に出てきます。池波さんの小説にはおいしそうなお料理がいっぱい。自分では作れそうもないけど、池波さんが食べ歩いたおいしいお店をめぐってみたり・・・したいなあ♪


さてさて、そろそろ朝ごはんのお味噌汁、作ります。^^
(今日はのんびりな朝です~)
[PR]
by fairmoon | 2006-11-07 07:42 | ひとりごと

今日は健康診断

今日は夫の会社でやってくれる、主婦向けの健康診断を受けに行ってきます。

朝起きてコーヒーも飲めないって悲しいなあ。
(バリウムを飲むので)


しかも連休の中日ってとこがまた、なんなんですが
でもまあ文句言わず行ってきます!安く受けさせてもらえてありがたいですからね^^ 健康第一!
[PR]
by fairmoon | 2006-11-04 05:41 | 日記