子供と一緒に育っていく私。ゆっくりじっくり歩いていこう


by fairmoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クリスマスに向けて

↓こんな本を買いました。
こどもニットの本----まっすぐ編みなのにカッコいい! 3・4・5歳児のアイテム。

クリスマスの子供たちへのプレゼント、私(&夫)からは手作りものにしよう、と決めていて・・・(なぜならおもちゃなどお店で買えるものは両方のじいじばあばがかってくれるので。ネタ切れになるし・・・おもちゃが増え続けるので!)
昨年はおそろいでマフラーを編みました。

で、今年は何にしようかなあとあれこれ考えていて、見つけたのがこの本です。

サブタイトルにも書いてあるんですが
この本に載ってるのは全部「まっすぐ編み」。減らし目とかないんです。
かぎ針も棒針も載ってますが、ほんとにまっすぐ編むものばかりで、でもとってもかわいいです。


編み物とか縫い物とか好きですが、謙遜でなく決して上手ではないので、
これはまさに私向き!です!


かぎ針で編むチュニックを編んでみようかと思います。
今日、毛糸も買ってきました。
↓こんな色。
e0004539_3485786.jpg

この場で宣言して自分にはっぱをかけています!

クリスマスまでに出来上がるように、応援ください^▽^;
(昨年も前日、というか当日朝にギリギリ出来上がったんでした・・・)

出来上がるかは心配ですが、ちょっと楽しみです。
がんばりまーす^^
[PR]
by fairmoon | 2006-10-29 03:50 | 子供たち

10月のカレンダー

また久しぶりのカレンダーです。
(9月はまたカレンダーなし。^^;;)

今回は、またお顔をたくさん描いてくれました。
で、ながーい説明つきです^^
e0004539_15184072.jpg

真ん中付近に顔が2つありますが、これは「おとうちゃんとダンボ」です。
(左側がダンボ。見づらいですがピンクの長い耳が横向きにはえています。)

上のほうに4つ顔があり、これはうちの家族4人です。
左からおとうちゃん、スゥ、私、ドロップです。
まくらをして、寝ているところです。

私は目をつぶって寝ています。おとうちゃんは少しひげが生えています。
ドロップは目を開けていますが、これは寝相が悪くてごろごろ転がっているので目が開いているのだそうです(笑)


で、「お父ちゃんとダンボ」は夢の中の出来事で、おとうちゃんがダンボと遊んでいる夢を見ているんだそうです。


今年のカレンダーもあと2つ・・・
早いですね。この数日気温も下がってきました。
日が矢のように過ぎていきます。
[PR]
by fairmoon | 2006-10-25 15:20 | スゥのカレンダー

カウンセリング

少し前のことになってしまいましたが、予約をしていたカウンセリングを受けてきました。運動会シリーズやらなにやらでなかなか記事に書けませんでした。


私がカウンセリングを受けた相談室は、うちから小1時間ほどの都心にあるので、久しぶりに電車に乗ってでかけました。(子供たちは幼稚園&保育園)


昔から、自分の胸のうちを人に話すのは苦手で、しかも初めて会う人(どんなひとかも、行ってみないとわからないし・・)に話せるだろうか、でもせっかく来たからには話したい・・と緊張しながら向かいました。

カウンセラーは同年代(か、少し下)の穏やかな感じの女性で、話すことを強いるでもなく、黙っているでもなく、上手に私から話を引き出してくれました。

私はといえば、話し出してすぐ、涙。
まだほんの出だしなのに・・・何も核心をついたこと話してるわけじゃないのに・・・困ったものです。

More
[PR]
by fairmoon | 2006-10-20 22:50 | わたしのこと
週末、子供たちの運動会が無事終わりました。
予想通り、夫と私はくたびれ果てましたが、子供たち(特にスゥ)はとても楽しかったようで、よかったです。


スゥの幼稚園はあまり人数も多くなくこじんまりとした園です。
特に場所取りなども必要なく、ほのぼの・・・な感じです。
今回は夫両親と私の母も見に来ました。(スゥは「両方のばあばに会えるなんて~!」と、ちょっとお芝居がかってますが喜んでました。)

スゥが出た競技は、かけっこ、玉入れ、パラバルーン、おゆうぎ(ダンス)でした。

かけっこは4人ずつ走ったのですが、スゥは4番でした^^;
なんかスタートも一瞬出遅れてたし、あまり全速で走ってる風でもなく
「とりあえず走ったよ~」みたいな感じでした(笑)

玉入れも、一生懸命投げてましたが玉が籠まで届いてませんでした^^;;
でもスゥにしてはだいぶ投げれるようになったなーと思いました。

そしてパラバルーン!

これは・・・感動しました。
パラバルーンってご存知でしょうか・・・私ははじめて見たのですが
大きな丸い布?の周りをみんなで持って、持ち上げたり真ん中に向かって走ったりして、気球みたいにふくらましたりして演技するものです。

先生によるとけっこう力がいるそうで、あとみんなで息を合わせて集まったり広がったり、音楽に合わせてやるわけです。これは難しいんだろうなあと思いました。


スゥは、手をピン!と伸ばして胸を張って歩いていて、先生の合図に合わせて一生懸命やっていました。
途中で帽子が脱げてしまったのですが、しばらく困った顔をして(ちょっと泣きそうだったかも)片手で持ってやっていましたが、途中でなんとか自分でかぶりなおしていました。


これは、すごいなーと思いました。
こんなことできるようになったんだなーって。
お友達と力を合わせてほんとに上手にやっていました。

見ていて涙がじわじわ・・・*^^*
ほんと、親バカですが・・・スゥってすごいなーって。
あ、もちろんほかのお友達もみんな同じくすごいんですが
もうこの頃には自分の子しか目に入っていない私。^^;


最後のお遊戯も、両手に小さいぽんぽんをもって元気よく踊りました。
途中で手を振っている私たちに気がついて、ちょっと恥ずかしそうだけど嬉しそうにニコニコしてこっちを見ながら踊っていました。

スゥ自身、がんばって練習して本番でも一生懸命やれて、とっても誇らしかったようです。
「楽しかったなー、また運動会やりたいな!」と何度も言っていました。


**
さて、そんな感動と充実のスゥの運動会の次の日、今度はドロップの運動会でした。
こちらもかけっこや、自分たちで作ったマラカスでダンスを練習したと聞いていたので楽しみに出かけたのですが・・・

ドロップ、眠さと人見知りでほぼ全滅(@o@)

やっぱりまだ小さいのですよね~^^; あと、家では暴れん坊だけど外ではけっこう恥ずかしがっちゃうのです。内弁慶なんですね^^
いつもと違う場所で人もいっぱい、あと私がそばにいるので甘えたくなって
ほとんどずっと私にしがみついているか、だっこでした。

でも最初のかけっこでは私と手をつないで走ることができて、
「ドロップちゃん、はしったの!」と、ちょっと嬉しげに言っていました。

ダンスは前に出て行くことができなくて、しかたなく私も抱っこして子供たちの列に加わり、ドロップの代わりにマラカス振ったりしちゃいました。


終わる頃には眠さもピークで、車に乗ったとたんにぐー・・・。

夜、家でとってきたビデオを見ていると、元気になったドロップは
とっても上手にダンスをしていました☆
来年は、本番でがんばろう~!!(笑)


両日とも父兄競技に出て走った夫は翌日「足の付け根が痛い・・・」と言っていました。私はほとんど何にも出ていないんだけど、まあとにかく疲れました☆

でも子供たちそれぞれの成長を見ることができて、感動したし楽しかったです。
秋の一大イベントが終わって、ほっとしました^^
[PR]
by fairmoon | 2006-10-18 14:17 | 子供たち

週末は運動会(×2)

明日は、延期になったスゥの運動会です。
お天気はバッチリ、大丈夫そうです。
早起きしてお弁当作りがんばるぞう。

そしてあさって日曜日は、ドロップの保育園の運動会です。
なんか、「ミッキーマウス体操」とかかけっことか、練習してたみたいです。
あさってもお弁当作りがんばるぞう。

そして両日とも、親子競技も、が、がんばるぞう・・・!!


・・・・・体力、もつんでしょうか (>私&夫)(´▽`;

でも楽しんできたいと思います!^^;
[PR]
by fairmoon | 2006-10-13 22:39 | 日記

月夜のお散歩

スゥの運動会は延期になってしまいました。

土曜日の予定でしたが、金曜日のうちに「延期」の決定、連絡網が回ってきました。
土曜の朝起きて、「早まっちゃったんじゃないの~?!」と思いましたが・・・
(だって快晴・・・ピカピカのお天気♪)
たぶんグランドのコンディションを考えてのことでしょうね。あきらめて来週がんばります!


それでぽっかり予定が明いてしまった一昨日、スゥのリクエストで遊園地に行きました。子供向けの乗り物にいろいろ乗って、スゥは子供向けジェットコースターにも初挑戦。(意外と楽しそうでした・・) ドロップはティーカップで目を回したりしていましたが「ちゅぎ(次)これのるー!」と張り切って楽しそうでした。


夜は両親の家で夕食。
私と夫は、ビールを飲みたいので(笑)車を家に置いて歩いていきました。
いつもながら子供たちは大騒ぎで夕食を食べ、少し遊んでから歩いて帰りました。

一昨日は、お月様がとてもきれいでしたね。(あと、昨日も。)
6時前くらい、上り始めたときに大きくてまんまるなお月様を見つけて、わぁーと思いました。

帰宅するときはもっとうえに上っていて、空気が澄んでいるせいかすごく明るく輝いていました。

月の光は、やわらかいですよね。
空の黒とか、あと自分たちの上にもしゅーと溶けて染みてくるような気がしました。


普段暗くなってから外に出ることのないスゥは、お月様を見てとても喜んでいました。

「夜になると、きれいなものがたくさん出てくるね!」
「お月様がついてくるよ。どうしてっ?」
などなど言いながら、私たちが道を曲がるにつれ右になり後ろになる月を探しながら歩いていました。

私自身も、月を見ながら歩くなんてすごく久しぶりのことでした。
車で何十回も走っている道なのに、初めて見つけるものがあったりして・・・。

そして昨夜は、家のベランダでお月見をしました。
お月見といっても、お団子食べただけですが・・・^^;

スゥは、「月にはうさぎさんがいるんだよ」といいながら食べ、
でもしばらくすると
「でも、今の季節にはまだいないんじゃないかと思う」と言っていました。
どうしてなのかは、教えてもらえませんでした(笑)
[PR]
by fairmoon | 2006-10-09 07:11 | 子供たち

あめ、あめ・・・

雨ですねぇー

明日はもっと降るらしいです
大雨だって


天気予報で「週末、運動会はダメですね」と言っていました
ええ~・・・・スゥの運動会、今週末なんだけど・・・
ダメかなあ~ダメだろうなあ。(ガッカリ)

雨だったら来週に延期になるんだけれど・・・

お弁当とか、前日から気合を入れないと作れないので大変なんだよぅ。(´△`)


でもまあたとえ延期でも、やれればいいか。
一生懸命練習してるみたいなので・・・中止は避けたい!!


がんばってテルテル坊主を作ります^^
[PR]
by fairmoon | 2006-10-05 23:45 | ひとりごと

思い切って電話を

カウンセリングを受けてみることにしました。
子育てに関して、ずっと、思うところがあり・・

このままではいけない、としばらく前から思うようになり

今日思い切って電話をして、カウンセリングの予約をしました。


このところずっと、お気楽な記事を書いていたので
カウンセリング?!って、唐突な感じがしますが・・・^^;

まあ毎日の大半をお気楽に過ごしてはいるのですが
その底にどうしても打ち消せない気持ちがあり
「でも考えすぎかもなあ」「大丈夫かも」などなど自分で思っては
いややっぱりダメだと思い返し・・・を繰り返していたのです。


カウンセリング受けたらどうなるかなってわからないけど、
動けるなら動いてみたほうがいいよな!と思います。
このまま抱えてても、絶対消えない思いなので



具体的にどんなことかはまたいずれ書けたら書こうと思います。
(わけわからなくてすみません)

まずは一歩。

今日、電話できてよかったな。
[PR]
by fairmoon | 2006-10-04 14:19 | わたしのこと

は・つ・こ・い?^^

スゥはよく幼稚園のお友達のことを話してくれます。
「○○ちゃんと××ちゃんは同じグループ」(いろんな活動をするときの小グループが決まっているようです)
とか
「今日は○○ちゃんとお弁当食べた」
とか、そんな話ですが

先日、「スゥね、Tくんのことが好きなの」と言い出しました。

Tくんは同じクラスの男の子で、明るくて元気いっぱい!なイメージです。
たしか目がくりっとしてて可愛い男の子だったような・・・

おお!^0^ これって、初恋ってやつかしら?!
嬉々とするわたし。^^

私「へえ~そうなんだ、Tくんのどんなところが好きなの?」
スゥ「あのねえ、この間スゥが転んじゃったとき、『大丈夫?』って言ってくれたんだよ」
私「そうかー。Tくんてやさしいんだね!」
スゥ「うん。」
私「Tくんはスゥちゃんのこと好きなのかなあ?」
スゥ「うーん?(考えて) 男の子は男の子同士が好きなんだよ。」

ん? あ、男の子は男の子同士で遊ぶのが好きってことか・・・


その後も幼稚園の話をしているときに3回くらい
「スゥね、Tくんのことが好きなんだー」と言っていました。
一度は夫も一緒のときでしたが、
「どんな顔するかな?!」と見たところ
別に気にしていない風に笑っていました。

まあ、幼稚園児のほのかな恋心は許せるってわけでしょうか・・・^^

ちょっと楽しい出来事でした。
[PR]
by fairmoon | 2006-10-02 17:45 | 子供たち