子供と一緒に育っていく私。ゆっくりじっくり歩いていこう


by fairmoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

検査終了!

昨日、無事に胃と腸の内視鏡検査が終わりました~
(この話題、長いこと引っ張っててすいません・・・)

結果、異常なし!どこもなんともありませんでした!
めでたい~
ご心配いただいた皆さん、ありがとうございました。


でもほんとよかったです、胃は胃炎だろうし、腸ももしかしたらポリープのひとつもあるかもなあ・・なんて思っていたので(実は心配してた^^;)、異常なしの結果は嬉しいです!やっぱりちゃんと検査してよかったー(安心料ですね^^)


しかし、大腸の内視鏡検査はやっぱりちょっと辛かったです。
検査着(というか、紙パンツですね・・男性のトランクスみたいな。)を着るのも嫌だったし検査技師の方はどうみても年下の男性だし・・

でも検査が始まったらそんなこと言ってられませんでした。
まず「痛みを和らげる注射」をしてもらい少し頭がぼーっとなり・・・
「まずおなかに空気を入れますねー」と言われたので、おなかがなんかぽこぽこする・・と思っていたら、いつのまにかカメラが入っていたみたいで!あっこの動いてるのカメラだ!と思ってしばらくしたら、腸の狭いところを通るらしくおなかが痛い!(なんていうんでしょうかーおなかが張って痛い時の・・もっと痛い、みたいな感じ)

でもそこを通過したらあとはどうということはありませんでしたけどね・・・。


で、終わって次は胃。
「のどの麻酔ですよー、これをのんでね^^」と看護婦さんに言われて飲んだのですが、

たしかお医者さんは
「眠くなる注射をするからね、胃のほうなんか寝てる間に終わっちゃう^^」と言っていたのに、私すごく意識がはっきりしてる・・・このまま胃カメラ?!それは嫌だぁ!!><

看護婦さんにわけを話して、「鼻からにしてもらえませんかー?;-;」と聞くと
「あ、鼻からにする?!いいですよー!」と。 おお~ありがとうございますTT

その後鼻の穴にしゅっしゅっと麻酔。(5分おきに3回くらい)
これでのどもしびれてきて、うまく飲み込めない感じに。


胃カメラは、鼻を通るときちょっととツーンとしましたが、そこを通過したらあとはなんにも感じない。
モニターで自分の胃の中も見えました。(つるつるでキレイでした・・・)
口が麻酔でしびれぎみなのでうまくしゃべれませんでしたが、検査技師さんに質問もできました。
そして、あっという間に終了。

胃カメラで辛かったのは、カメラを通すことよりどっちかというと麻酔のほうが不快感が大きかったかなー
痛いとか言うわけではなく、しびれた感じが不快・・というくらいですが。


いずれにしても、もうやりたくはないって感じですが、^^; 
やっぱり心配を抱えているよりは調べてすっきりしてよかったです。


でも・・・・・やっぱりほんと、もうやりたくないです。とくに大腸のほう!^^;
おなかに優しい食生活を心がけようっと!
みなさんご心配おかけしましたm(_ _)m
[PR]
by fairmoon | 2008-02-15 10:20