子供と一緒に育っていく私。ゆっくりじっくり歩いていこう


by fairmoon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

もうすぐ一年生

先週はスゥの小学校の説明会がありました。

登下校のこと、用意する文房具のこと、給食のことなどお話があって、
その後登下校のグループで、下校時のお迎え(4月の間だけ保護者が順番でお迎えに行く)の当番決め、そして校帽や体操服なんかを購入しました。

あーいよいよって感じ・・・

そして週末は夫実家へ行って、入学式用の洋服を買ってもらいました(お父さんお母さんいつもありがとうございます)

グレーとピンクのチェックのジャンパースカートと、白のカーディガンとブラウス。小さいコサージュなんかもついていたりしてすごくかわいいー。

はあーほんとにいよいよって感じ・・・!


次の週末に、幼稚園最後の行事になる「お遊戯会」があり、あとは3月半ばに卒園式です。


卒園・・・入学。
もう幼稚園へ行く日数も、30日を切っています。残り少ない。
なんだかさびしいなあーそしてドキドキだなあ。

そしてスゥの初めての卒園と入学のカゲに隠れて、ドロップも新入園です^^;;
親にとっては2度目の入園なのでついつい忘れがちになっていますが
ドロップにとっては初めての大事なことだもんね。ちゃんと気を配ってあげなくては^^;






小学校の説明会へ行ってみて、やっぱりこの一年は仕事はしないで家にいよう・・と思いました。
小学生の生活って未知の世界です。
そして幼稚園の年少も、私は初体験。(スゥは年中からだったから)
落ち着いて子供たちを見るために、今年はやっぱり働くのはあきらめたほうがいいかもな・・と改めて思いました。
なにしろ2つのことを同時にできない私・・・小学校と幼稚園の用事だけでいっぱいいっぱいになりそうな予感がしました~~(汗)

仕事といえば、先日面接を受けたところは、この前記事に書いたあと結局こちらから電話をかけて「都合で応募を取り下げたい」と丁重にお詫びしてお断りしました。
(そしたら即効で履歴書が返送されてきましたよ・・・この打って変わったすばやさにまたちょっとむかついたわけですが^^; まあつまりは結果を待ってもダメだったってことだと思います。)


今年は外で新たな仕事はしない・・・と決めて、でも求人募集はぼちぼちとチェックしようと思います。
あせらず生活にあった条件のところがあるまで、気長に気長に。

まわりでも子供の入園をきっかけにパートなどを始める人がけっこういます。
近所のお友達(ドロップと同い年の子がいます)は、4月からレジのパートに出るんだそう。
聞けば彼女はデスクワークしかしたことがなくて、レジは初めてだそうです。
すごい、えらいなあ!と思います。
私もデスクワークしかしたことなくて(学生時代のバイトでは飲食店もあるけれどもう遠い昔)、
ほかの職種に初チャレンジする勇気がなかなか出ません。
チャレンジする彼女がうらやましくもあり、まぶしくもあります。
彼女のお仕事、うまくいくといいな! がんばれ!^0^
[PR]
by fairmoon | 2008-02-11 14:22 | 子供たち