子供と一緒に育っていく私。ゆっくりじっくり歩いていこう


by fairmoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

むずかしい質問

さっき子供たちがビデオを見ていて、
三角や四角や丸が出てきたのを見てスゥが

「あっ、なんで『さんかく』とか『しかく』って名前がついたのかわかった!
『さんかく』ははじめが『さん』で、角が3つあるから『さんかく』なんだ。
『しかく』もそうだよ!」と言いました。

おお、そうだねえーよく気がついたねエー と思っていたら、

「でも『まる』はなんで?」




えーわからない。(;-;)
なんでかなあ・・・・・考えたこともなかったヨ。


最近、スゥにむずかしい質問をいろいろされます。

湯気はなんで白く見えるか、とか どうして上へ上っていくかとか
星のこととか月のこととか いろいろ。
なんとなくはわかるけどうまく説明できないことが多くって、
ちょっと説明するとその先を聞かれるので行き詰ります。・・・^^;


夫は、詳しく説明しようとして言葉がどんどん難しくなってどつぼにはまり、
横で聞いていると可笑しいです。

きっとこれからますますきびしい質問が飛び出すんだろうなあ・・・
[PR]
# by fairmoon | 2008-01-10 16:14 | 子供たち

かわいいもの

最近、とってもかわいいなーと思っているもの。

コレ^^↓

e0004539_19131048.jpgチチヤスヨーグルト



反対側は



e0004539_19142121.jpgなんとうしろ姿♪




「低糖ヨーグルト」は青いパッケージで、その他にも種類があったような。
クリスマスには、チー坊(キャラクターの名前です)のそばに「Merry X'mas」と書かれた、密かなクリスマスバージョンになってたんですよ。(写真撮り忘れました、残念!)


あんまりかわいいんで検索したらホームページがありました。
なんとチー坊のブログもあり!(と思ったらまだ工事中らしい)

チチヤスホームページ

パッケージに引かれてついつい買ってしまっています^^
(味もおいしいよ♪)
[PR]
# by fairmoon | 2008-01-09 19:18 | わたしのこと

今年もよろしく

あけましておめでとうございます
・・ってもう5日ですね^^;(あ、日付が変わってもう6日!)
みなさんよいお正月をすごされましたか?

私は30,31日と実家へ、そのまま1,2日を夫実家で泊まって3日夕方に帰ってきました。
しかし両実家でおいしいものを食べすぎたせいか2日夜になんだか具合が悪くなり・・・胃がむかつきまして・・・(夫も似た症状)義母が用意してくれたおいしい夕食も食べれず、子供らの世話も夫両親にお任せ状態で早々に休ませてもらいました。
正月早々、迷惑千万な嫁で、ほんとに申し訳ない限りでした(><;;; ごめんなさい。


あーそれにしても、やはり我が家はいいですね。
のんびりのびのびしております。


4日、夫が障子の張替えをしてくれました。
年末の恒例ですが、できなかったので年明けに持ち越したのです。

e0004539_0235810.jpgびりびり楽しいねー^^


e0004539_0251222.jpgはけで濡らしてはがすのもお手伝い。
ご苦労様です。




正月早々体調を崩した私ですが、子供たちが元気いっぱいでいてくれるのはありがたいことです。
ドロップはともかく、スゥはちゃんと夫の「手伝い」になっていたようです。
昨年はまだお手伝いにはなってなかったよなー^^

さてさて今年の抱負・・・
[PR]
# by fairmoon | 2008-01-06 00:28 | わたしのこと

よいお年を

今年も残りわずかですね。夫は昨日で仕事納めでした。
今日はクリスマスツリーを片付け、近所の温泉施設へ行きました。
お昼を食べて、お風呂に入って、まったりして夕食も食べて帰ってきました。

明日からは両方の実家をはしごして年を越します。


私の両親が新潟を引き払ってこちらへ来てから1年と3ヶ月ほどが経ちました。
2人とも元気で、それぞれこちらでの生活を自分で形作り、まず満足してくれているように思えます。

両親が近くにいてくれるおかげで、私はもっぱら親の世話になり(夫が遅い日など子供らと押しかけて夕食をご馳走になったり)、姉は両親の喜びそうなイベントを(小旅行とかコンサートなど)企画したり、時には親子で外食なんかもできるようになりました。

また両親とだけでなく、姉一家と私たちが会う機会も増えました。
家族と近くにいられるということは、本当に感謝なことだと思いました。



子供たちも、この1年でまたぐぐっと成長しました。
特にスゥは、ほんとにお姉さんらしくなったなあと思います。(とはいえまだまだ小さいのですけれどね・・・そのことを忘れないようにしたい、とよく思うようになったのも今年でした)

ドロップはまだまだ赤ちゃんぽいけれど、それでも性格の個性というかそんなものが、だんだんはっきりしてきたように思います。今まで、ドロップはまだわからないからと無条件でスゥの気持ちを優先してきたことも、そうはいかなくなりました。2人それぞれに言い分があり気持ちがあり、それを汲んでやらなければならない時期が来たんだな、と思います。

春にはスゥは小学生、ドロップは幼稚園。
また、大きな変化の時です。
私自身も子供たちの変化に合わせて自分の生活を見直す時です。

仕事を、したいなあと思います。たぶん、私にはそれが必要なんだろうなとも感じます。
子供たちの生活に合わせて、徐々にではありますが・・・


この数年、私はずっと焦ってばかりだったのですが(もっと仕事をしたい、自分のことをやりたい、とか)
最近になってやっと、
「子供たちの成長に伴って生活が変化していく、それに合わせて少しずつはじめる」、
「子供にも自分にも無理ない範囲を見極めて、それに従う」
という気持ちになってきました。
これは、40歳になったからかもしれません(爆)

いや、子供たちの成長につれ、この先の見通しが少し出てきたからかもしれません。


とはいえ小学生の生活は未知だし、
小学生と幼稚園児が両方いる生活も未知だし
どうなるかわかりませんが
でもできる範囲で、少しずつでもやりたいことを広げていけばいいのだと思えるようになってきました。

焦りを捨て、流れにゆだねることができるということは、自分自身を楽にすることだと感じます。

来年は何か一つ、一歩でも先に進みたいと思います。




今年もブログを通してみなさんとお話できたことをとても嬉しく思います。
みなさんほんとうにありがとう。
来年も、どうぞよろしくお願いします。
少し早いですが次更新するのは年明けだと思うので、ご挨拶です^^

どうぞ元気で楽しくお正月をすごしてくださいね。

おまけ
[PR]
# by fairmoon | 2007-12-29 23:12 | わたしのこと

Merry Christmas

クリスマスおめでとうございます。(もう ました、ですね^^;)

我が家のクリスマスは、まず23日スゥを見送ったあと、3人で礼拝に出ました。(夫、ドロップとは教会で合流)
スゥ抜きで教会へ行くのは初めてでした
ドロップは礼拝中、みんなで賛美歌を歌う時や何かを言う時に、まねをして語尾だけ(・・です、とか「アーメン」の「メン」だけとか^^)一生懸命言っていました。
3歳児にとって礼拝中はたぶん退屈でしょうがないものでしょうけれど、いすの下にもぐったりごそごそしながらもいい子にしていました^^

礼拝が終わるとクリスマスの祝会がありました
例によって婦人会の皆さんのおいしいお料理やケーキがずらり~
部屋の隅を「子供席」にして、いつも家庭集会をしているメンバーで集まってごはんをいただきました。
その2人からもらったすてきなプレゼント
e0004539_8582290.jpg
手作りのゆずジャムと、これも手作りのかわいい髪ゴムです
どちらもすてき ありがとう^^



食事のあとゲームやプレゼント交換をして楽しくおひらきとなりました。


この日一日ドロップは私と夫を一人占めだったわけですが
それよりもスゥがいないことのほうが重大だったようです(笑)
甘えん坊になって、しょっちゅう「スゥちゃんはー?」「スゥちゃん帰ってくる?」と聞いていました。
スゥは別の場所にいたけれど、家族でクリスマス礼拝に出られたことは嬉しいことでした。

***
スゥはイブの日にキャンプから元気に帰ってきました^^
夏にも参加しましたが今回は初めてのスキー場だし、雪遊びだし、寒いし慣れないスキーウェアだし・・・と色々心配していたのですが 元気いっぱい、「楽しかったよー!!」と帰ってきてくれてほんとにほっとして、嬉しかったです。


スゥの帰りを待ちかねていたドロップもテンション急上昇^^;、2人のハイな娘たちは大騒ぎでした。
クリスマスイブの晩ごはんを食べて、ケーキを食べて・・・2人のテンションはまだまだ上がる!
でも「早く寝ないと、サンタさん来てくれないよ!」の一言で意外とすんなり寝室へ引き上げました(笑)



私はそのあとプレゼントをツリーの下に準備・・・

サンタからはこんな感じ

e0004539_901499.jpg


私と夫からのはこんな感じで

e0004539_91214.jpge0004539_92213.jpg


朝プレゼントを見つけた2人は大喜びしてくれました(よかったー^^;)
今、ドレスを着こんでお姫様ごっこが始まっています。



***
クリスマスイブ、そしてクリスマス。
こうして自分たちも子供も元気で一緒にすごせることが何よりの感謝です。
テレビをつけると悲しいニュースもいっぱいあって、ただただ、その人たちの心が少しでも早く癒されるようにと祈ることしかできません。
なぜそんなことが起きてしまうのか、私たちには知る由もない。
自分たちにもいつどんな思いがけないことが起きるかもわからない。
でもそれをただ恐れたり、憤ったりするだけではなく(そういう感情が起きることはなかなか抑えられません) 全てのことが大きなご計画の中で動いていることだと信じて、受け止めていく努力をしたい。
今、大切なものを与えられ、守られて暮らしていることを忘れないでいたいです。
一つ一つのことを大切にしていきたいです。

みなさんはどんなクリスマスをすごされたでしょうか
あたたかいよいクリスマスを過ごしておられますように
心からお祈りします。




***
余談 その1
私が夫にリクエストしたプレゼント
e0004539_933753.jpg
コロネ型^^
あの、巻貝みたいなパンで、中にクリームとかが入っているやつ、
あれを焼くための道具です。
なかなか売ってなくて、河童橋まで行ってくれたらしい^^;
どうもありがとう。
上手に焼けるか、乞うご期待!!


余談 その2
昨夜子供たちがお風呂から上がって着替えている時、ドロップができなかったボタンをスゥが留めてやって、それをドロップが首をぎゅーと下に向けて見ている様子が、とてもほほえましくて嬉しかったです。姉妹っていいなーと思いました。ずっとこんなふうに、仲良しでいておくれ。^^
[PR]
# by fairmoon | 2007-12-26 09:06 | 子供たち

冬至

今日は冬至ですね。
スゥが毎年楽しみにしているゆず湯の日。^^

今年は7個入れました・・・(おととし2,3個入れたら「少ない!」と言われたため昨年から増やしました)



夕食は小豆粥。かぼちゃの煮物。
「ん」のつく食べ物を食べるとよい、というので
にんじん、こんにゃく、こんぶ入りのひじきの煮物。
本当は煮豆にしようと思っていたのですが昨夜大豆をひやかしておくのを忘れました・・^^;
(あっ、この「ひやかす」っていうのは方言かもしれません。「水に浸しておく」という意味ですが・・・)



娘たちのおなかの風邪も軽くすんで、とりあえずほっと一息。
まだこれから冬本番ですが、元気にすごせますように。



***
スゥは明日からスポーツクラブのキャンプです。
スキー場へ行って、そり遊びや雪の中での宝探し、夜にはサンタも来るそうです。
元気に楽しくすごしてこられるといいな。
夏に続いて2度目なので、夏よりは落ち着いてますが(←私が)、ちょっと心配、でも楽しみ、でやっぱり落ち着かない^^;



スゥを送った後、3人で礼拝に出ます。3人で・・・っていうのは初めてかなあ?
またドロップが「スゥちゃんはー?スゥちゃん帰ってくる?」を連発することでしょう。

あさって、元気に帰ってきてくれて、みんなでクリスマスをお祝いするのが楽しみです。
(もしかしたら雪・・・降るかなあ?)
[PR]
# by fairmoon | 2007-12-22 22:18 | 子供たち

やっぱりきたあ~T^T

先日、おなかの風邪にかかったけど、思いのほか軽く済んだスゥ。

気持ち悪いのも一日で収まったし、ドロップにもうつらなかったしよかったよかった・・・・・


って、そんなわけなかったT^T

昨夜、保育園から帰って、やたらと寒がるドロップ。
えーまあ寒いけど、それほどではないよね?なんて思いながら
お風呂であったまって夕食を作っていたら、ごろーんと転がってるドロップ・・・・・

あ、あれー・・・
熱を測ると38度超。
その後うとうとして、少しご飯を食べて、そろそろ寝ようかと思ったらリバース。

やっぱりうつってました(泣) ま、そりゃそうですよね。


でもやっぱりノロではない感じ、昨夜1回吐いただけで今日は割りと普通にしています。(熱がちょっとあるけど)

今日はクリスマス会の予定がありまして
[PR]
# by fairmoon | 2007-12-20 11:44 | 子供たち

検査の予約

今日はこれから、健康診断の二次検査の予約に行ってきます。

やっとかい!と言われそうですが・・なかなか行けなくって^^;
(この時期、元気な子供を病院へ一緒に連れて行くのは嫌だしねー。病院のほうも、予約が混んでいるようでして)


そして今日は「予約」だけ。
胃カメラとか大腸の内視鏡とかは、事前の準備(前日は何時までに飲食をやめるとか、検査前に下剤を飲むとか?)が色々あるのでいきなり行ってやってもらうわけには行かないんですね。
なので検査はきっと年明けになります。


体調としては、たしかに多少の胃痛や食欲不振みたいなものはありますが、
「胃炎かも!!」と思っているから気になる程度のものでして、ぜんぜんたいしたことありません。

・・・でもそれだけに、やっぱり健康診断って大事だなあと思います。
もしほんとに病気だとしたら、健康診断受けてなければぜったい放置してる程度の自覚症状ですからね。(でもほんとに病気かどうかはわかりませんけど)




先日テレビでナイナイの岡村と小島よしおが、腸の内視鏡検査みたいなものを受けていて、
おもしろリアクションをしていたのでみんな大爆笑だったんですが、私は正直笑えなかった・・・

ああやって検査受けるのかー!と思うと、わが身で考えるとちょっと耐えがたーい!!恥ずかしいー!!




いや、でも検査はちゃんと受けるつもりですけれどね。
早く終わって、話のねたにでもしたいものです。


スゥのおなかの風邪も、一日でほぼ回復してドロップにも今のところうつってないみたいです。
流行の「ノロ」ではなかったみたい、よかったー(T0T)

みんな元気が一番です。
ほんと、みんなみんな元気で、クリスマスやお正月を迎えられますように!


さて、それでは行ってきます^^
[PR]
# by fairmoon | 2007-12-19 10:32 | わたしのこと

ついにきたぁー(T^T)

来てほしくなかったが・・・
「おなかの風邪」がやってまいりました(T-T)

スゥが今朝から具合が悪いーー
今のところそれほどひどく吐いてはいないんですが・・・・・



軽く済むといいんですけど。
そしてドロップにうつらないといいんですけど。


この季節、逃れられませんねぇ~



スゥ、週末は冬のキャンプなんで、なんとか早いうちに元気になってほしいです。
がんばれ(;-;)
[PR]
# by fairmoon | 2007-12-16 10:51 | 子供たち

今年も・・・降誕劇

先日、スゥの幼稚園でクリスマス礼拝がありました。
その中で恒例の降誕劇がありました。

降誕劇は子供たちが、年少さん→ひつじ(着ぐるみ^^)、年中さん→ナレーション(場面説明など)、年長さん→マリア、ヨセフ、羊飼いなどの役 をやります。

スゥは年長なので、天使の役をやりました。天使は5人いて、あともうひとり「大天使」というのがあります。昨年の降誕劇が終わったあと、スゥは「年長になったら大天使をやる!」と言っていましたが1年の間に気が変わったようです。^^



昨年も思いましたが、子供たちがやる降誕劇はすばらしいです。なんというかな・・・どの子もみんなすてきにかわいくて、一生懸命言うセリフは胸を打つし、歌も・・・
自分の子が出ているからというのももちろんありますが、そうでなくても感激するだろうなァと思います。


スゥのセリフは
「かわいい赤ちゃんが布に包まれて飼い葉おけの中に寝ています。その方こそ神の子キリストです。」というものでした。

救い主の誕生を知らせる星の輝きに、何事かと恐れる羊飼いたちに、イエス様の誕生を知らせる場面です。


大きな声でゆっくりと言えて、とっても上手でした!(親バカ、すみません^^;)
いやーでも親バカついでに、踊りも天使らしくできていたし、歌もすごく上手に歌えていました・・・・あーいやはやほんとにすみません。^^;;;


今年はスゥの行事はどれも「幼稚園最後の」になるので感慨がひとしおです。
子供がこうして小さいうちに、神様に触れることができるのはほんとうに嬉しいことだなと思います。この幼稚園を選んでよかったな、と思います。


降誕劇は礼拝の一部として行われたのでビデオ、カメラ撮影はNGだったのですが、そのおかげでゆっくり見ることができました。写真やビデオに残したい!と思うとついそっちに一生懸命になってしまいますからね^^;
でも園のほうで撮影してくれているので、後日DVDにしてもらえるので楽しみにしています。

More
[PR]
# by fairmoon | 2007-12-13 20:07 | 子供たち