子供と一緒に育っていく私。ゆっくりじっくり歩いていこう


by fairmoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

スタジオパーク


渋谷のNHKスタジオパークへ行ってきました。

目的は、「いないいないばあっ!」のワンワンとの記念撮影会。
スゥはワンワンが大好きなので、入り口にあるワンワンの看板を見てすでに目がキラキラ(^_^)

なかなかの混み具合でしたが司会のきれいなお姉さんの進行でスムーズに写真撮影。
子供達が順番に横一列に並んで、カメラマン(=パパ)はその前でスタンバイ。
ワンワンが順番に子供達の後ろに立ち、「はいっポーズ!」で撮影。
実質、ワンチャンスです。パパとしてはけっこうプレッシャーだったようです。(^o^)

撮影が終わるとみんなで「ぐるぐるどっかーん!」を歌い踊って大満足でした。
ワンワンって動きがかわいいです。

その後、せっかく中に入ったから一通り見て帰ろう・・と歩き回ったら、出口についた頃夫と私はバテバテでした。(スゥがだっこ星人になったので。)
子供がもう少し大きくなったら、いろいろ体験もできてもっと楽しいかもしれません。
でも3歳のスゥでも結構楽しめる場所でした。
今度はスプーとの撮影会に来ようか・・と提案したら、
夫は「えっまた来るの?!」

体力の限界だったようです(^_^;
[PR]
# by fairmoon | 2005-07-25 13:16 | 日記

トイレトレーニング

スゥは今トイレトレーニング中。
うんちはずいぶん前にトイレでできるようになったけれど、
おしっこはなかなかできない。
一日中一回も失敗せずにトイレでできる日もたまーにあるが
波があるようで、ぜんぶおもらしの日もけっこうある。

というか、そういう日がこの頃増えてきたような気がする・・

スゥはもうすぐ3歳4ヶ月。

もうそろそろ完全におむつがとれてもよいのでは・・と思う私の気持ちがプレッシャーをかけているのかも、と思うようになった。

今までは、できる日もあるのだから、できない日はスゥがなまけてる、めんどくさがってる、がんばってない!と思えてけっこうきつく叱ってしまった。
あんまりくどくどと長くお説教し過ぎて、「・・どうしておかあちゃん そんなに長くお話するの?・・・」と言われてしまったこともある。

この数日イライラしてあたってしまったことへの反省もあって、トイレトレーニングについても考え直してみることにした。
まず、「トイレを楽しい場所にしよう」ということで・・・
100円ショップで、ピンクの便座カバー、ふたカバー、マットを買ってきて
そこにキティちゃんのアップリケをつけ、シールと、シールを貼る場所を作った。
朝起きたスゥをトイレに誘い、第一声は
「あれェ〜キティちゃんがいっぱい〜♪」

・・・とりあえず、気に入ってくれたらしい。

あとは、「失敗してもしからないこと」。
これが、非常に難しいけど・・・
これが一番大事なんだろうな〜
スゥはなまけてるんじゃなくて、ほんとにできなくて困ってるんだ、と思って、
がんばってみよう!
[PR]
# by fairmoon | 2005-07-25 09:50 | 子供たち

動物公園

今日もまた、イライラと気分の乗らない朝。
こんな日は、嫌でも外へ出る!そうしないと子供にあたってしまうので・・。

独身の頃住んでいた近くの動物公園へ行ってみることにしました。
でも今の家からはちょっと遠い。
電車&バス? でも子供二人連れてそれはきついかな・・
バス会社に問い合わせると、バスに乗る時間が約50分と判明、無理だ〜。

なので、思いきって車で行ってみることに!
私はずっとペーパードライバーで、半年ほど前から乗り始めたけれど、
片側2車線以上ある道は基本的に通らないことにしています(汗)。

しかし!今日は3車線ある道を走っちゃいましたー!
大冒険でした。

無事に動物公園に到着でき、子供たちも楽しそう。
私も、思いきったことをした!という気分でちょっとスッキリしました。

子供が楽しそうにしてくれると私も嬉しい。
機嫌悪くてあたっちゃったことを心の中であやまります。
(口に出して言えばいいのにね・・)

動物見て、お弁当やアイス食べて、乗り物にも乗って
楽しい一日でした。
また行こうねスゥ!(ドロップちゃんも楽しかった?(^^))
[PR]
# by fairmoon | 2005-07-23 10:56 | 日記

優しくなれない日

どうしても子供に優しくできない日がある。
何もしゃべりたくないし何もしたくない。でも子供は容赦なくしゃべり続けるし「遊ぼうよ−!」と手をひっぱる。

「今は遊べない」「あとで」「うるさいからあっち行ってて」

こんな言葉を言い続けていたら、スゥ(上の子)がドロップ(下の子)を連れて隣の部屋へ入っていった。
「こっちでドロップちゃんと遊んでるねー!ソーユー!」
「ソーユー!」とは、どうも「See you !」のことらしい。いったいどこで覚えたのか・・・

閉めた戸のむこうから、なにかごっこ遊びをしているらしいスゥの声が聞こえてくる。

ごめんよ・・・

大人になりきれない母はこうして子供に助けられる。

こんなおかあちゃんでごめん。ごめん。ごめん。
意地悪言ってごめん。ごめん。ごめんね。

大人同士の世界では包み隠していられただめな自分を、
見せつけられる毎日だ。
[PR]
# by fairmoon | 2005-07-22 18:26 | 子供たち

愛しい存在

今はほんとうに子供中心の毎日。3歳と、10ヶ月の2人の娘とすごす一日は長いようで短い。
朝起きて朝食、着替えて、子供にNHKを見せてる間に掃除や洗濯、終わったら遊んで昼食。昼食後は上の子を昼寝させる。たまーに下の子も同じ時間に眠くなることもあって、そうするとしばしの休息! 下の子が起きていても、最近は一人でおもちゃで遊んでることもあるので、まあまあ休めるかな。
1時間半〜2時間くらいすると上の子が起きて、おやつ。遊び。ビデオ見せてる間に夕食のしたく。また少し遊び。おふろ。夕食。はみがき。寝る・・・。

本当に毎日この繰り返し。うんざりすることもある。変化が欲しくなることがある。
そして変化を求めて、いつもとはちがう公園へ遊びに行ってみたりする!(笑)

下の子が生まれて、やっと「母親である自分」に慣れてきたような気がする。2人目の子供って、初めての時のような不安や心配がない分、文句なしに可愛い。もちろん初めての子だってすごく可愛いんだけれど、それ以上に「初めての子育て」に対する不安が大きかった気がする。毎日が戦々兢々としていたような・・・

可愛い子供達。ほんとに愛しいと思う存在。こんな存在があるってことが、ほんとうに得難い幸せなんだよな、って思う。

それでも尚、幸せと感じる「母」の自分のうしろから、別の自分が時々顔を出すことがある。自分自身からも忘れられそうになっているもう一人の自分、どんな顔をしてたんだか、何を考えてたんだか、ほんとにもうわからなくなってきてしまってる。
時々、ゆっくり思い出してあげなきゃ、って思うのです。
さっき書いた一日のスケジュールの中には、そういう時間は組み込まれてないけど・・・
[PR]
# by fairmoon | 2005-07-22 01:37 | 子供たち

映画のことなど

子供が生まれてからすっかり行かなくなってしまったけれど、映画が好きです。
初めてみた映画は「セーラー服と機関銃」。(^_^)  小学生だったか中学生だったかよく覚えていないけれど(公開の年度を調べればわかることだけど)、その当時は正直ぜんぜん面白くなかった・・・。今観たらまた違うのかな?その後、高校生になるまで映画を観た記憶はありません。
高校3年の時に、仲良くなった映画好きの友人につれられて、今で言う「ミニシアター」みたいなところへ行き、「雨に唄えば」を観ました。
アメリカの古きよき(?)ミュージカル映画ですが、この時の衝撃。驚き。「映画って、こんなにおもしろいものなんだ!!」と。(^o^)

それからは名画座めぐりの日々でした。今は名画座ってほとんどなくなってしまったみたいだけれど、私が学生だった当時はけっこうあって、3本で800円、なんて嬉しい値段でした。

「雨に唄えば」のジーン・ケリ−が出ているミュージカルをいろいろ観ました。その他によく覚えているのは「田舎の日曜日」「みつばちのささやき」「エル・ニド」・・・今また観たら、どんなふうに感じるのかなあ〜観てみたいような、観ないでおいた方がいいような。

社会人になってからは大きな映画館でやってる映画も観るようになって、それまで頑なにロードショー映画を観なかったことを反省。初めての映画で受けた印象(大きな映画館でやってる話題の映画はちっとも面白くなかった!という・・)のせいか、避けて通ってしまっていたんです。(^_^;

そして最近はもっぱらビデオです、それも月に1本みれるかどうか・・・。

今観たいと思っているのは「スーパー・サイズ・ミー」です。1ヶ月間ファーストフード(それもスーパーサイズ)だけで過ごしたらどうなるのか?ということをこの映画の監督自ら試してみたという・・・こわいですね〜どうなるのかしら。もうそろそろレンタル開始のはず、楽しみです。
[PR]
# by fairmoon | 2005-06-26 17:23 | わたしのこと

自分の時間

2人の子供が同時に昼寝することがたまーにある。
夜は9時を目標に2人を寝かし付けるが、たいてい自分も一緒に朝まで寝てしまうけれど、10時くらいに子供達だけ寝付く時がこれまたたまーにある。

そんな時、突然できた自分の時間に、何をしようか妙にあせったりする。
「こんなことめったにないよ、なんかしなきゃ!」と。

そして「とりあえずお茶でも飲むか・・」とかやっているうちに、どっちかが目を覚ましたりして「自分の時間」はあっけなく終わるんだなあ。

こういう時に「さて、待ってました!」と、とりかかれる何かがあるといいなと思う。
昔からいろんなことにちょっとずつ手を出しては見るものの、これが私の趣味、と言えるほどのものは何もない。

敢えて探せば、すごく面白い本を読みかけている時は幸せ。ちょっとでも時間が空いたら「あれを読もう!」っていう楽しみがあるから。でもそんなふうに「もっと読みたい!」と思える本にはなかなか出会えない。

みんな、どんなことをして自分の時間を楽しんでいるのかな。子育て中の人も、そうでない人も、色んな人の「密かな楽しみ」を聞いてみたいな、と思ったりします。
[PR]
# by fairmoon | 2005-06-24 23:18 | ひとりごと

子供のけんか

今日はママ友達の家へ遊びに行きました。
おじゃました家にはうちの上の娘と同い年(3歳)の女の子と、4ヶ月になる赤ちゃん。それともうひと組、やはり3歳と、下が2歳の姉妹。うちの娘は久しぶりに会うお友達です。

我が娘(スゥ)ははじめ一人でもくもくと遊んで、まだあまりお友達と積極的に遊ぼうとはしませんが、自然にお友達のやっている遊びにひかれて一緒に遊んでいたり、またそれぞれで遊んだりしています。

さて、子供が集まればけんかはつきもの。
「かーしーてー」「だーめーよ!」に始まり、順番争いや理由のない(ほんとは何かあるんでしょうけど)ちょっとした仲間はずれなどなど。

スゥはあまり強く自己主張をしないたちです。「今使ってるからダメ!」とか「スゥが先!」というようなことはありますが、相手が引かないと自分が折れるか、または泣いて私のところへ戻って来ます。

今日のスゥは泣かされてばっかりで、「もうちょっと強気で粘ってみてもいいかもよ?・・」と思ったりもしたけれど、そうできないのがスゥなんだもんねえ。
思えば私もそういう子供だった・・この先気苦労も多いかもねえ・・でもおかあちゃんは味方だよ!がんばれスゥ!がんばらなくてもいいけどさ、スゥはスゥのままで。スゥが自分でそう思えるようにおかあちゃんがバックアップしなきゃだよね。

おかあちゃんがんばるよー。 ほんとはおかあちゃんもよわよわだから、「こういう時はどうしたら?!」ってドキドキすることばっかりなんだけど。

子供が笑って楽しそうにしてくれるのが、親にはなによりの精神安定剤だなって思います。
[PR]
# by fairmoon | 2005-06-23 17:35 | 日記

子供との暮らし

我が家には子供が2人、どちらも女の子。
上の娘は3歳、おしゃべりが達者で私の口まねをするので変なことを言わないように気をつけている。毎日あり余る体力を発散しきれていないみたい。梅雨だしね・・でもその次には暑ーい夏が来るし・・おかあちゃん体力もたないよ・・。
下の子は現在9ヶ月、7ヶ月まで寝返りもせず(首を持ち上げて正面に起き上がろうとはしていた)、毎日のんびりごろーんとしていたが、最近急に目覚めたのかおすわり→寝返り→ずりばい→ と突然動き始め、昨日あたりからつかまり立ちにチャレンジしている。その前にまずハイハイしようよ。順番としてさ・・

子供との暮らしは、楽しい。でも大変。でもやっぱり楽しい。でも・・・
と、これはえんえんと続く。結局どっちが勝るのか、結論は出ないなあ〜。

一日は長いようで短いようで、これもどっちかなあ??と言う感じだけれど、1週間はあっという間にすぎる。これは実感。そして1ヶ月も1年も、どんどんどんどん過ぎていく。下の子なんか、ついこの間産んだような気がするのに、もう手づかみでごはん食べてるし。

子供が生まれて、自分の生活は一変しました。3年たって、ようやく馴染んできたようではあるけれど、それでもまだ時々自分を見失ってるような気分になる時があります。変に焦ってみたり。何か新しいことを始めようと急に意気込んでみたり。

そんな日々の徒然をこれから書いていってみたいと思います。
[PR]
# by fairmoon | 2005-06-23 04:40 | 子供たち

自分であるということ

日々の暮らしの中でどんどん失われていくように思える「自分」というもの。
でも一方で生まれ続けているようにも思える新しい「自分」。

自分って何だろう?
私はどんなひとなんだっけ

今の私は「お母さん」。

でもそうなりきれず、また抜けだせず
宙ぶらりんな感じだな

道案内がほしいねえ

明日は何をしてすごそうか?
[PR]
# by fairmoon | 2005-06-15 03:17 | ひとりごと