子供と一緒に育っていく私。ゆっくりじっくり歩いていこう


by fairmoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪ですね!

今朝は起きてびっくり・・・というか、スゥの「雪だよ!雪が積もってる!」という大声に起こされました。

昨日、ほとんどテレビをつけてなかったから天気予報も見てなくて・・雪が降るなんて思ってなかったからなおさらびっくり。

積もってる積もってる~

子供たちはもう大騒ぎ。
起きたばかりなのに
「ねえー外で遊んでいい?」とぴょんぴょん飛んでる^^;
ドロップも「おしょとでゆきがっしぇんやって、こうやって、えいって投げるのー」とやる気満々。

じゃあご飯食べてからね、と何度か説得したけどダメで、
ついに朝の8時から雪遊び・・・・・^-^;;;
(早すぎだョ)

e0004539_13441092.jpg


e0004539_13444414.jpg


e0004539_13451159.jpg


e0004539_1345456.jpg


雪だるま作って雪合戦やって、雪の上に顔を描いたり
すごく楽しそうでした。

小一時間遊んですっかり冷えて、やっと家に入って朝ごはん。
(お味噌汁がおいしかったー>-<)

子供たちは「手袋やコートが乾いたらまた雪遊びする」と言っていたけど
ほんとかな・・・(私はもうこたつから出られません)

***
お向かいのおばあちゃんは「今日は節分会だから・・どうしても出かけなきゃならないけどこんな雪でびっくり・・・」と言いながら雪の中でかけていかれました。
そうそう今日は節分。子供たちは豆まきの楽しみも控えています。


今日お出かけしている方は、どうぞ気をつけておうちへ帰ってくださいね。


まだまだ降ってる・・・どのくらい積もるかなあ・・・
たくさんの人が、窓からこの雪を眺めているでしょうね。
[PR]
# by fairmoon | 2008-02-03 13:47 | 子供たち

もうすぐ節分

ドロップの熱は37度台になりました。
元気いっぱいですが(それは昨日もそうだけど・・・)、今日も家でおとなしくしてます。
なんとなく、もうぐっと熱が上がることはなさそうな感じですが
とにかく鼻水がすごいのでこれが早くよくなってほしいです・・


もうすぐ節分ですね。
スゥの幼稚園は一足早く今日豆まきです。
スゥの園では毎年鬼が2匹来ます・・・先生が全身タイツ?みたいな衣装を着てお面をかぶって鬼になるのです^^
スゥはこれが怖いんですよね・・・昨年はもう半狂乱で大泣きだったらしいです^^;

で、今年。
年少、年中なら泣く子もけっこういるようなのですが、年長になるともうほとんど誰も泣かないらしいのです。経験上、先生が鬼だとわかっているしね・・・^^
スゥも3日前くらいまでは「もう泣かないよ!だって先生だし!」と元気いっぱいだったのですが昨日あたりからどうもあやしい(笑)
ぼそっと「明日鬼が来るなー・・いやだなー・・」とかつぶやいちゃったりして。
今朝も「今日、病気で休んじゃったりして・・・」なあんて言ってる。
やっぱり怖いんですねー頭では先生だってわかってるけど、どきどきしてきたらしい~
でも、「わかってるのに怖い」自分もちょっぴり恥ずかしいようです^3^

かなり浮かない顔でバスに乗っていきました(笑)
さあ、今頃どうしているだろう・・・^^
がんばれスゥー!でも泣いたっていいぞー!^0^



まあ、かくいう私もなんとなく気分が乗りません。
あ、節分には関係なくですけど・・・

あさっては内視鏡検査だし・・・^^;
そのほかにも少々もやっとする出来事(てほどでもないが)もあったりして。
すっきりするためにちょっと体を動かそう!(って掃除とかだけど)
寒くてどうしても縮こまりがちなのです~




15:00 追記♪

スゥは帰ってきてひとこと、
「大泣き~^-^;」

思わず「わははー」と笑ったら、「笑うことでもないでしょ!」とややご立腹でした。すまん^^;
ほかにも3人ほど泣いちゃったお友達がいたそうです。
ちいさな「福豆」の袋をもらってきておやつに嬉しそうに食べてます^^
[PR]
# by fairmoon | 2008-01-31 11:16 | 子供たち

発熱

今日はドロップが熱を出して、幼稚園の未就園児クラスはお休み。

小児科へ行って薬をもらいあとはまた家にこもりました。
せっかく久々に暖かかったけれどしかたない。

ドロップは昼寝をたっぷりして、今は熱が下がっています。
でも眠い眠いといっているしまだ鼻水がすごいし>-<(ほんとにすごい・・・)
これからまた熱があがるかもな・・・


予定外に家にこもったおかげで、仕事がはかどりました。
先週試験をやったので、その採点です。ドロップが昼寝している間に終わった~^^
(でもみんなびっくりするくらいできてなくて、なんかガックリした・・・あんなに何回もやったところじゃないかあ~)


ああ仕事と言えば・・・先日の面接の結果はまだ来ません(爆)
実は一度電話をかけてみたのですが、ものすごくテンパッた感じで
「このところもうすごく忙しくって・・・考える時間がなかったので、もう少し時間をください!!」
と言われ・・・わかりました、(電話しちゃってすみません・・・)ってことで待っています。
いつまで待てばいいのだろうねぇ・・・・(このさいいつまででも待ってます。・・・てか忘れちゃいそうですよ・・・)





ドロップは熱はあるけど機嫌は悪くないのでまず助かります。
でもなんか目が潤んでいるし明日も家にこもることになりそうかな。

早く元気になっておくれ。

まだまだこういうことがあるから、お仕事するにしても融通の利くのでなければ難しいね・・・と改めて思いました。

冬は風邪の季節。
春はあまり好きな季節じゃないんだけれど、でもちょっと、春が待ち遠しいかな^^
[PR]
# by fairmoon | 2008-01-30 18:54 | 子供たち

やるぞ!内視鏡検査

昨年末に受けた健康診断で、胃と大腸の検査で引っかかった私。

その後なかなか病院へいけずにいましたが、やっと昨日近所のかかりつけの病院へ行きました。

一応昨年のうちに検診センターから指定された病院(家からはちょっと離れている)へ行くにはいったのですが時間の都合等で診察も予約も何もできずに帰ってきたのでした・・・。

診察の結果、来週内視鏡検査を受けることになりました!
しかも胃と大腸両方いっぺんに。


これは、嬉しいようなそうでないような・・・
でもなかなか病院へ行く時間をとるのも大変なので(子供らを連れて行けないので限られちゃう)2ついっぺんにやってもらえるのはやっぱり助かります!
初めに行った病院で何にもできずに帰ってきたのは、結果的によかったです。
その病院では「2つ同時にやるのは無理」と言われたし・・家から遠いので何かと大変だったかも。かかりつけの病院はやっぱり安心です。

で、両方一度に(というか続けて?)やるので、「注射で寝てる間にやっちゃう」んだそうです。
あーーそれもいいかも・・・意識があればモニターで自分の胃や腸の中を見ることができたけど・・見れなくても苦痛がない方がいいし^^;



3日ほど前から繊維質のものは食べないようにし、(野菜や海草やきのこなど・・・そうすると肉魚ご飯ばっかりになりそうですね)前日夜に下剤を飲み。
そして当日は、朝6時から、2時間くらいかけて2リットルの下剤を飲みきれと言われました!(;0;) ヒェー


まあとにかくがんばります!先生も、「健康診断ってのは、とくに何にも症状がないような人の、悪いところを見つけるためにやるもの」だと言っていたし。(だから再検査の結果が出たら必ず病院で見てもらわなきゃいけないって・・日本は検査を受けずに放置しちゃう人が多いって言ってました、特に男性に)
これで「なんともなかった」って結果が出れば最高ですよねぇ~

終わったらどんなだったかまた報告しますネ^^(え?聞きたくない?)
[PR]
# by fairmoon | 2008-01-27 12:13 | わたしのこと

コロネ

できましたー

e0004539_1631128.jpg

中身はホイップクリームと、あんこ&ホイップクリーム。
あと、クリームがなくなったのでゆで卵&マヨネーズもこれから入れてみようかと思っています。


雪はもう雨に変わりました。少し積もったけど、あっという間にとけちゃうね。

スゥは幼稚園で少し雪遊びをしたそうです。
ドロップは、お昼寝をしている間に遊ぶチャンスを逃しました・・・
(風邪気味で薬を飲んでいるのですごく眠かったみたい)




コロネは娘たちに好評なので、
また作ろう、そのうちに・・・・・

今度はチョコクリームで。
あとはどんな中があるかなあ・・・



おまけ

生地がちょっと残ったので「くまぱん」^^
こどもたちは顔のついたパンがすきです。

e0004539_18385270.jpg
[PR]
# by fairmoon | 2008-01-23 16:12 | わたしのこと

降ってます降ってます。

今日は「どうせ降らないだろう」と思っていたのにいっぱい降ってる。
あーーなんかうれしい。少しでいいから、積もるといいなあ。



でも今日お仕事などに出かけてる人は大変ですね。
夫もしかり。今のところ電車は大丈夫らしいけど帰りも大丈夫でありますように。

さっき宅配便の人が来たので「雪、すごいですね」と言ったら
「ええ^^;;」と苦笑してました。やはり大変なんだなあ。ご苦労様です。ありがとうございます。



スゥの幼稚園は絶対休みだなと思っていたのに休みじゃありませんでした。
きっと今頃お友達や先生と雪を見ながらはしゃいでいることでしょう。


ドロップも今日は幼稚園へ(未就園児クラスに)いくはずでしたがそちらは「お休みですー」の連絡。どんどん雪が強くなってきてるからね。
おかげで私はまた家でまったりできそうです。
なのでまたパンを焼きます。
なぜ雪が降るとパンを焼くのか!て感じですが、「パンを焼く」とか「豆を煮る」ていうのは私にとって「まったり」の象徴のようなことなので・・^^;せわしないときにはできないこと、て感じで。


クリスマスに型を買ってもらってまだつかってなかったコロネに挑戦です。






降ってくる雪を見ているとなんともいえない気持ちになります。

たぶん、ほんの束の間だから
この雪景色を楽しもう。
[PR]
# by fairmoon | 2008-01-23 10:41 | わたしのこと

結果がこない

先日受けた面接試験・・・
「できるだけ今週中にご連絡します」と言われたのだけど、まだ連絡はこない。
まあ「できるだけ」ということだから、まだ待っていればよいのだろうけど・・・
気になる。


何人も応募者がいて選考に時間がかかっているか、もしくは忘れられているか・・(泣)
どちらにしても望み薄なので、早くさっぱりとしたいんだけど。


今回仕事に応募することにしたとき、「もし採用された場合」のことをいろいろ考えました。

だらだらと長いのでmoreで。
[PR]
# by fairmoon | 2008-01-22 16:59 | わたしのこと

まったりな一日

結局、何にも降りませんでしたね・・・ 雪どころか雨も降らなかったヨ。

でもスゥの幼稚園は昨日の時点で休園と決まっていたので、
今日は(もしかして日中に雪が降るかもしれないし)外出しないで家でまったりとすごしていました。

子供たちはゲームしたりお絵かきしたり、ごっこ遊びしたり。
私は久々にパンを焼いて、豆を煮ました。
あと、3人で坊主めくり。

百人一首の絵札を使って、1枚ずつめくって、最後に一番多く持ってた人が勝ち。
我が家のルールは、たぶんほんとのルールとちょっと違うみたいです(百人一首に入っていた「遊び方」のとは違いました。)

うちのルールは、
・坊主が出たら、持ち札を全部出す(これはたぶん同じ)
・お姫様が出たら、もう1枚めくれる。
・壇に乗っている人(天皇とか)が出たら、ほかの人が坊主で出した札を全部もらえる。
 (壇に乗ったお姫様だったら、全部もらって、その後もう1枚めくる)

・・・という感じです。

私が子供のころは毎年お正月に遊んだのですが、今我が家ではあまり季節に関係なく時々やっています。
今日久しぶりにやって思ったことは、ドロップがちゃんと参加できるようになったなあということ。
半年前くらいは、ルールとかわからないしひたすらめくるか、ばらばらにするかだったのですが、今日はちゃんと「ああーー!!ボウジュー!!(坊主のこと)」とか叫んでいました 笑




そうやってこたつにはいってまったりすごした一日でしたが、
子供たちは眠くなってきたのか、はたまた体力をもてあましているのか、
今ものすごい大音量で歌い踊っています・・・・・
プリキュアとかラブ&ベリーの歌、自作の歌、切れ目なくスゥが歌っています・・・そして2人ともタンバリンを鳴らしている。(誰かたーすーけーてーーーー(。_。;;; )


雪が降らなかったのは残念だったけど、子供たちと何の予定もなくゆっくりとのんびりと過ごした一日、けっこう貴重でした。 いつもなんとなくワサワサしているので・・・


どうやら今年の冬も雪は降らないで終わりそうですね。
[PR]
# by fairmoon | 2008-01-21 17:56 | 子供たち

明日は雪かな

天気予報で、明日は関東地方も雪、と言っていますね。

降るかなあ・・・降るといいなあ

雪国生まれだけど、もう関東で暮らした年数のほうが多くなってしまって
雪のない冬もあたりまえになったけれど
やっぱり雪が見たいなと時々思います。
昨年両親がこちらへ出てきて、もう新潟へ帰ることもないと思ってからなおさらかな・・


雪がしんしん降るところが見たいんです
あの冷たい空気を鼻で吸い込んで肌で感じたいんです


降るかな。今夜。



でもこちらではあんまり降ると大変だけどね・・
電車とか道とか危なくなってしまうしね


スゥの幼稚園は、なんと明日お休みだそうです
「明日は雪だから(と断言 ^^;)、お休みです」と連絡網が回ってきました。



夕方母に電話したら
「(雪が降るかと思って)なんだかわくわくしているよ」と言っていました
「雪を見ながらみかん食べたりしようと思って」だって^^

雪のある冬が、懐かしいんだよね


明日は子供らと3人でゆっくりすごそうと思っています。
(雪遊びで大騒ぎになる可能性もありだけど・・・・・)

***でも関東はほんとにちょっとの雪でも事故とかになるから心配だ!
     電車も止まるし・・・
     外を歩く皆さんどうぞ怪我しませんように。
[PR]
# by fairmoon | 2008-01-20 22:27 | ひとりごと

面接

昨日は、教会のお友達(いつもの家庭集会のメンバー)それぞれの一家と牧師夫妻とで新年会をしました。
とても楽しい時間をすごせて嬉しかったです。
このことはまたあとでゆっくり記事にしたいんですが、今日は午後からパートの面接を受けに行ってきます・・・

唐突な感じですが、年末にこの求人を見つけて、近所だし事務職で、週3日から応相談、そしていずれは正職員として雇用の可能性もあり・・・というので「これは!」と思いお正月の間応募するかどうか考えていたのです。(私としては慎重に時間を置いたほうです^^;;)


でも他にも数人の応募がすでにあるそうだし、私は今週1でやっている仕事を来年度もやる契約にしてしまってるし、そうすると働ける日数も曜日も制約があるし、年もくってるし・・・たぶんだめだとは思うのですが・・・だめもとで。

でも万が一採用されて、4月以降も働けるとなると、今度は子供たちの預け先が必要になります。
ドロップは入園早々週3日以上預かり保育になるし、スゥも学童保育に行くことに。
これから子供たちの生活が変わるこのタイミングで仕事をしようというのはどうなんだ・・・と思わないでもないんですが。


考え出すときりがないんですよね。
働きたい気持ちがずっとあるのは事実で、働きたいならば子供たちの生活も含めてどこかで踏ん切りをつけないといけない。
やってみてだめならその時また考える!!



・・・と、まあ採用の見込みは非常に薄いのですがいろいろいろいろ考えております^^;;


それにしても履歴書・・・2年ぶりくらいで書きましたが1日かかりました。
会社員を辞めてからさまざまこまごました仕事をしてるので、それを整理して
今回の応募に有効と思われる仕事の部分は細かく内容を書いたりしてね。
知恵熱が出るかと思いました^^;


緊張するなー。
でもがんばってちゃんと話をしてこよう。

Goサインは神様が出してくださる。今回だめなら今はまだその時ではないってことかもしれないし、ないと思うが採用されたら、今はがんばっていく時!なんだ。

あーやばいますます緊張してきた。
考えすぎずリラックスしていこう~~

行ってきまーす
[PR]
# by fairmoon | 2008-01-15 11:45 | わたしのこと