子供と一緒に育っていく私。ゆっくりじっくり歩いていこう


by fairmoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

医者がよい

このところ肩こりがひどくなってきました。

左の肩、と言うか肩甲骨の上のあたりが痛くて、そのうち左腕がなんとなくダル重~になってくるんです。

左肩甲骨付近の痛みは、夜中の在宅の仕事を始めてすぐ位から出始めたのですが・・・今はもうやっていないのに肩だけ痛いんです。

そういえばブログには書いてなかったかもしれませんが、この在宅のお仕事、仕事がなくなってしまったんです。
Macintoshでやるということで採用されたんですが、どうもWindows化の波はいろんなところに押し寄せているようで、お仕事が来なくなってしまいました。(うちにはwindowsマシンはあるんですが、仕事で使うソフトが・・・windows用はないんですよねー・・・買うと高いしね。)


今は夜中仕事してないにもかかわらず、肩が痛い><
これといった原因も思いつかないのですが、痛い日が増えてきてしまって・・・左手がなんとなーく力が入りにくい。
あんまり悪化すると嫌なのでまた病院にかかることになりそうです。

それにしてもどうでしょう、この体調不良の連続!
なんだか急にあちこちガタが来てる感じでいやですーーー。

もうこのさい悪いところは全部なおしてしまえ!・・・ということで歯医者にも通いはじめました。(ヤケクソ?^^;)
スゥが就学前健診で虫歯があったので、それに乗じて・・あと、夫も虫歯を放置していたのですがついに我慢できなくなったので、家族そろって歯医者です。
私もドロップが生まれる前から「虫歯がある」と言われていたのに放置していたので、ひどい虫歯はないものの、細かいのがたくさんあると言われてしまいました。
今日は20年ぶりくらいに歯を削ってきました。


あーああ、医者がよいだとお財布も痛いけど、ここで行くのをやめるとまた長いこと放置してしまうから・・・・・行くべし!行くべし!T^T
がんばるべし!!

ところで肩&腕が痛いのは何科にかかればいいのかな?整形外科?かなあ・・・?
[PR]
# by fairmoon | 2008-02-25 15:26 | わたしのこと

やっぱりさびしい

スゥが幼稚園から毎月もって帰ってくる色々なおたより。

園だより、翌月の給食の申し込み、父母会のおたよりetc...

どれもこれも今回が最後のおたよりだー・・なんて思うとまたさびしくなってくる。



こういうこと考え始めるとだめなんですよねぇ


4月にドロップが入園すると私は日中ひとり、自分の時間だー何しよう?!なんてわくわくしていたけれど、もしかしたらドロップの初登園の日に、またスゥのときみたいに一日ウロウロしちゃったり、もしかしたら泣いちゃったりするんじゃないかって気がしてきました。

最近ドロップは甘えん坊で、私が座っているとすぐにひざに乗りたがるので
「だぁ~重い!!降りてー!!」って一日中言ってるのですが
もしかしてドロップが幼稚園へ行ったら、ドロップがひざに乗ってないことが寂しくなったり・・?!


うへぇ~~いかんいかん!感傷的になってます。


まずは、入園入学グッズ(ミシンで縫うもの)を早く作ろうっと。
かなり早くから取り掛かったのにまだ終わっていないのでした・・・・・

ぼやぼやしてると、ますます感傷的になってきそうなのです!
[PR]
# by fairmoon | 2008-02-21 10:10 | 子供たち

もうだめか・・・?

何が・・・と言いますと、我が家のテレビです。

最近見てると急に音がしなくなることがよくあるんです。
で、ほっとくと直ることもあるしそれっきり音なしのままのこともあり・・・
日によっては音が大きくなったり小さくなったり。


音がしなくなって直らないときは一度スイッチを切ってまたつけると直るんですが
そのときに「ブチッ☆」とキケンな感じの音がするんですよねー


何とか2011年までもってほしいと思っていたけど・・・あと3年・・・
無理な気がする~(泣)



もし壊れたら、当分はもう1台の「テレビデオ」(懐かしの;-;)でしのぐしかないヨ~
画面ちっちゃいよ~

がんばれぇ~テレビくん!!!
[PR]
# by fairmoon | 2008-02-21 09:36 | ひとりごと

お遊戯会

涙涙のお遊戯会でした(笑)
無事に終わってよかったです!




年少さん、年中さんも一緒なので、それぞれの合奏やダンスも見ることができました。

年少さんはとにかくかわいい^^
スゥが2歳くらいのとき通っていた保育園のお遊戯会のときにも思いましたが、
小さい子はもうそこにいるだけで可愛いのですよね。
(保育園では0歳や1歳の子は、舞台で立ち尽くしている子が多かったけど^^、それでもうオッケーなのでした。衣装つけてたってる姿がかわいいんだもん。ちょっとでも踊ったりしていたひにはもう・・・^^)



スゥはいつもは寝起きがそんなによくないのですが
この日は朝6時ぴったりに飛び起きて、朝ごはんも着替えもさっさっとすませました。
前夜に巻いたカーラーは、巻きをもたせるためぎりぎりまで巻いたままにして、出かける直前にとりました。(鏡で見て、「くるくるだー♪」と気に入っていました^^)


スゥたちは楽器の演奏、合唱、その後年少さん年中さんのダンスと劇をはさんで、最後に劇でした。

スゥのクラスが歌った歌は「旅立ちの日に」。
卒業式で歌われることが多いようなので皆さんご存知かもしれませんが
曲が聞けるページがあったのでよかったら聞いてください・・・

YouTube「旅立ちの日に」


ああ・・・・・今聞いても泣けますわ。;-;
もう、スゥたちが歌いだした瞬間、涙でした~(会場のあちこちからもすすり泣きが。)
あんなにちっちゃかったのになあーとか、一生懸命練習したんだなあとか
もうすぐ卒園しちゃうんだなあとか・・・・・
目の前で歌ってるスゥとお友達たち一人ひとりがほんとにかわいくて立派で・・・感動しました。



そして劇。
スゥのお姫さま姿はこちら♪

e0004539_1540563.jpg緊張の面持ちです^^(って言っても目を隠しちゃってるのでよくわかりませんが^^; これは歌を歌っているところです)
歌もがんばって大きな声で歌えました。

e0004539_15403263.jpg
劇も、年長さんになるとみんな自分の役の感じをつかんで、声の調子とか変えたりしてとっても上手なのでした。みんな緊張していたようですが、でもとても楽しんでいる様子で、見ているこちらも楽しかったです。

幼稚園最後の行事が無事に終わりました。
あとはちょうど1ヵ月後の卒園式を待つばかり・・・・・

ああ・・・・・うれしくもあり寂しくもあり、複雑な思いなのでした^^;
[PR]
# by fairmoon | 2008-02-19 15:42 | 子供たち

明日は・・・

幼稚園最後のお遊戯会なので。

e0004539_2243227.jpg
髪をカーラーで巻いて寝ます^^

「お姫さま」の役をやるのです。




幼稚園最後の行事と思うとねえ・・・・・

母は泣くかもしれません。
(父も泣くかも?!)^^;
[PR]
# by fairmoon | 2008-02-15 22:06 | 子供たち

バレンタインデー

さ、気分も晴れやかに^^ バレンタインの話。

今年は、スゥと一緒にマドレーヌを焼きました。
皆さんご承知のとおりお菓子作りには縁のない私。
昨年はクッキーなんかも焼いてみましたが、どうにも苦手意識があって・・・

でも、ホームベーカリーを買ってもらって以来、ちょっと意識が変わりました。
ホームベーカリーはほとんどを機械がやってくれる(食パンにいたってはぜんぶやってくれる^^)んですが、それでも「自分にパンが焼ける!」という驚きと嬉しさは大きかったんですよね。
で、今までぜんぜんダメだ!と思ってきたお菓子も、「もしかしたら、簡単なものなら作れるのかも・・・?」という気持ちになりまして。

いつもお邪魔しているブログでレシピを紹介しておられて、とってもおいしそうだったので、チャレンジしました。(syuさん、レシピ使わせてもらいました、ありがとう♪^^)

e0004539_11155083.jpgで、できたのがこちら

携帯の写真なのでちょっと粗いですが、私とスゥにしては上出来!!
スゥもとっても喜びました。


あげる相手は、「お父ちゃん、(夫のほうの)じいじ、(私のほうの)じいじ、ゆうちゃん一家(夫の弟)」


e0004539_11163233.jpg
スゥがはりきって手作りカードを作りました。
「お花紙」をつかってハートとかいろんな形を切って(切るのは私も手伝いました)、画用紙に貼って、絵やメッセージを書いて。
こういうの作ってるときってすごく楽しそうです。
「えーっと、これをここに貼って・・・」とか「ここは何書こうかな?」とか色々考えて。^^


みんなにあげる前にできたてを3人で味見しました。
おいしかった^^ よかったー

娘たちが意中の人にプレゼントする日はまだまだ遠い先のことだから、
もうしばらくはおとうちゃんが本命、ですね。(そのうち本命の実験台にされちゃうかも~?^^;)

まあその頃までに、私がもっとお菓子作りの腕をあげられるようがんばります。
でもすてきにきれいでおいしいチョコを選んで買うのも、いいですよねー♪
来年はどうしようかな・・・(って気が早い!)
[PR]
# by fairmoon | 2008-02-15 11:17 | 子供たち

検査終了!

昨日、無事に胃と腸の内視鏡検査が終わりました~
(この話題、長いこと引っ張っててすいません・・・)

結果、異常なし!どこもなんともありませんでした!
めでたい~
ご心配いただいた皆さん、ありがとうございました。


でもほんとよかったです、胃は胃炎だろうし、腸ももしかしたらポリープのひとつもあるかもなあ・・なんて思っていたので(実は心配してた^^;)、異常なしの結果は嬉しいです!やっぱりちゃんと検査してよかったー(安心料ですね^^)


しかし、大腸の内視鏡検査はやっぱりちょっと辛かったです。
検査着(というか、紙パンツですね・・男性のトランクスみたいな。)を着るのも嫌だったし検査技師の方はどうみても年下の男性だし・・

でも検査が始まったらそんなこと言ってられませんでした。
まず「痛みを和らげる注射」をしてもらい少し頭がぼーっとなり・・・
「まずおなかに空気を入れますねー」と言われたので、おなかがなんかぽこぽこする・・と思っていたら、いつのまにかカメラが入っていたみたいで!あっこの動いてるのカメラだ!と思ってしばらくしたら、腸の狭いところを通るらしくおなかが痛い!(なんていうんでしょうかーおなかが張って痛い時の・・もっと痛い、みたいな感じ)

でもそこを通過したらあとはどうということはありませんでしたけどね・・・。


で、終わって次は胃。
「のどの麻酔ですよー、これをのんでね^^」と看護婦さんに言われて飲んだのですが、

たしかお医者さんは
「眠くなる注射をするからね、胃のほうなんか寝てる間に終わっちゃう^^」と言っていたのに、私すごく意識がはっきりしてる・・・このまま胃カメラ?!それは嫌だぁ!!><

看護婦さんにわけを話して、「鼻からにしてもらえませんかー?;-;」と聞くと
「あ、鼻からにする?!いいですよー!」と。 おお~ありがとうございますTT

その後鼻の穴にしゅっしゅっと麻酔。(5分おきに3回くらい)
これでのどもしびれてきて、うまく飲み込めない感じに。


胃カメラは、鼻を通るときちょっととツーンとしましたが、そこを通過したらあとはなんにも感じない。
モニターで自分の胃の中も見えました。(つるつるでキレイでした・・・)
口が麻酔でしびれぎみなのでうまくしゃべれませんでしたが、検査技師さんに質問もできました。
そして、あっという間に終了。

胃カメラで辛かったのは、カメラを通すことよりどっちかというと麻酔のほうが不快感が大きかったかなー
痛いとか言うわけではなく、しびれた感じが不快・・というくらいですが。


いずれにしても、もうやりたくはないって感じですが、^^; 
やっぱり心配を抱えているよりは調べてすっきりしてよかったです。


でも・・・・・やっぱりほんと、もうやりたくないです。とくに大腸のほう!^^;
おなかに優しい食生活を心がけようっと!
みなさんご心配おかけしましたm(_ _)m
[PR]
# by fairmoon | 2008-02-15 10:20

バレンタインデー・・・

今日はバレンタインですね^^

なんですけど・・・私はついに!今日は内視鏡検査を受ける日なんでございます~~(涙)

昨夜は夕食はおかゆ。
その後下剤を飲んで就寝・・・・・が、オナカが痛くて2時頃目が覚める><

4時頃までうとうとして、6時起床、そしてついに~これ↓を飲み始める!(2リットルの下剤・・・ありえない)


e0004539_105672.jpg


でも、これは意外とすんなり飲めました・・・味はまさにポカリスエットです。飲んでも特におなかは痛くなりませんでした。よかったー・・(先ほど飲み終わりました。)
今私のおなかはいまだかつてないほど空っぽになってるってことですねー。

おなかがすいたとは思わないけど、食べられないと思うと無性に何か食べたいです。


でもまあ検査はこれからなので!(午後なのでお昼も食べられませーん)
ここまできたらまな板の鯉ですね~>-<  
がんばりますヨ。


***
昨日はスゥと一緒にバレンタインのお菓子を作りました。
夫は昨日は出張だったので、今日帰宅したら渡します。
スゥ特製のカードつきです・・・詳しくはまたのちほど記事に書きたいと思います♪


テレビでとってもおいしそうなチョコレートやきれいなチョコレートや、すてきなのがいっぱい紹介されていますね。
ああいうのをゆっくり見に行きたいです・・♪
この数年はなかなかそういう余裕がなかったけど、来年あたりはもしかしたらそんなこともできるかもしれないなあ。ぜひもうちょっとゆっくり丁寧に、こういうイベントの準備などしたいものです^^

みなさん楽しい一日を^^

e0004539_1057429.jpg
[PR]
# by fairmoon | 2008-02-14 10:58 | わたしのこと

もうすぐ一年生

先週はスゥの小学校の説明会がありました。

登下校のこと、用意する文房具のこと、給食のことなどお話があって、
その後登下校のグループで、下校時のお迎え(4月の間だけ保護者が順番でお迎えに行く)の当番決め、そして校帽や体操服なんかを購入しました。

あーいよいよって感じ・・・

そして週末は夫実家へ行って、入学式用の洋服を買ってもらいました(お父さんお母さんいつもありがとうございます)

グレーとピンクのチェックのジャンパースカートと、白のカーディガンとブラウス。小さいコサージュなんかもついていたりしてすごくかわいいー。

はあーほんとにいよいよって感じ・・・!


次の週末に、幼稚園最後の行事になる「お遊戯会」があり、あとは3月半ばに卒園式です。


卒園・・・入学。
もう幼稚園へ行く日数も、30日を切っています。残り少ない。
なんだかさびしいなあーそしてドキドキだなあ。

そしてスゥの初めての卒園と入学のカゲに隠れて、ドロップも新入園です^^;;
親にとっては2度目の入園なのでついつい忘れがちになっていますが
ドロップにとっては初めての大事なことだもんね。ちゃんと気を配ってあげなくては^^;

More
[PR]
# by fairmoon | 2008-02-11 14:22 | 子供たち

雪遊び その2

もうこたつから出られない・・・と思っていたけれど、
やっぱり子供たちがもう一度雪で遊ぶと言うので
しんしん降る中外へ出ました。

朝に比べるとだいぶ雪が水っぽくなってシャーベット状。

絵の具で色水を作って「カキ氷屋さん」をしました。(聞いただけで寒そうですけどね・・)

e0004539_2358408.jpg真剣に作っています^^


e0004539_23591740.jpg色とりどり、けっこうおいしそう♪(本物っぽい・・)


e0004539_23593537.jpgスゥ特製「レインポー大盛りかき氷」。



これと同じ遊びを自分が幼稚園のときにやったのを覚えています。
私は自分が幼稚園のころのことってほとんど覚えていないんだけど、
この遊びをしたときのことだけはちょっとだけど覚えていて、それだけ楽しかったんだろうなあと思います。
スゥが生まれてから、いつか一緒にやりたいなあと思っていたので今日実現して嬉しかったです。^^


今外を見たらもう雪はやんでいますね。
でも日中雪をかいた道路もまた白くなっているのでけっこう降ったんですね。
このまま明日の朝には凍っていそう・・・

今日一日こんなに雪を満喫できるなんて、なんだか予想外だったなぁ・・・。


暦の上ではもう、春になりますね。
[PR]
# by fairmoon | 2008-02-04 00:02 | 子供たち