子供と一緒に育っていく私。ゆっくりじっくり歩いていこう


by fairmoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日記( 61 )

この3連休はなかなかアクティブにすごしました。

まず初日は私の実家へ泊まりに行き、子供らは大喜び。
もうほんとに、じいじばあばの家が好きなのです。実家へ行くと私や夫はほとんどお呼びがかからず、ばあばと遊んだり、じいじの部屋へ行って、じいじがテレビを見ている足元でスタンプしたり、とにかく楽しそうです。


翌日は、夫と父(私の)が大相撲千秋楽へ行きました。
夫は大相撲デビュー。(父は2度目。相撲が大好きでテレビは欠かさず見ています。)
そもそもなんで相撲へ行くことになったかと言えば、今年の父の日に夫が
「お父さんに相撲のチケットプレゼントしたら喜ぶんじゃない~」と言い、おお!それはいい!じゃ早速・・・と相撲のことを全く知らない私たち夫婦はチケットを取ろうとしたわけですが・・・

6月は大相撲、やってなかったー(T-T)

・・じゃ、次の9月場所ってことで・・・ついでに夫も一緒に行けば?ということになり、今回行くことになったのです。
とはいえ夫は相撲はぜんぜん見ないし、力士の名前も朝青龍しか知らないし(しかも今場所いないし)、楽しめるかなー?とちょっと心配だったのですが、そこはやはり生で見る楽しさ!「楽しかったよー!」と帰ってきてくれました。よかったよかった

父も、夫と一緒にビール飲みながら大好きな相撲を観戦して、楽しんでくれたみたいです。



夫と父が国技館にいる間、私と母、子供たちは近所の温泉施設にいました。(姉と姉の子供たちも一緒)

ちょうどこの日は涼しくなって、外の露天風呂も気持ちよく、子供らはあっちのおふろこっちのおふろと楽しそうでした。大人3人ものんびりできました。




そして今日、私は歌舞伎座へ。(夫が子供らをみてくれました。ありがとう、ほんと)

長くなったのでつづきはMoreで。
[PR]
by fairmoon | 2007-09-25 00:14 | 日記
日曜日、家族そろって教会へ行きました。
子供たちと私は子供向けプログラムへ、夫には大人の礼拝(普通の礼拝)に出てもらいました。

子供たちは子供のプログラム2回目、今回は他にも4人ほど子供がいて、うちの子らはやはり恥ずかしがっていましたが、楽しめていたようです。
今回は「創世記」の続き・・・アダムとエバが蛇の誘惑に負けて、神様に禁じられていた「知恵の実」を食べてしまうというところ・・・を読んで、そのあと、人型に切った紙に、顔や洋服を描いたり貼ったりして遊びました。(アダムとエバが知恵の実を食べて、自分たちが裸だと気づいた、ということにちなんで・・ですね^^)

スゥとドロップが描いたのはこちら↓

e0004539_14284244.jpg
ドロップは顔を描いて色を少しぬったあと、紙をチョキチョキして貼りました。
本人曰く「パンツ」だそうで・・・^^

スゥはぬり始めると止まらなくなり、この極彩色です^^; 姉妹方には「流行の最先端ね!」と言っていただきました・・・ありがとうございます・・・目がチカチカしますね(*-*)

礼拝のあと、東京タワーへ行きました。
なぜ東京タワー・・・?て感じですが、スゥが前から行きたがっていたので・・。
実は私も初めて行きました。

今まで、そのへんの鉄塔を見て「あっ、東京タワーだ!」と言っていた娘たち、
「大きいねえー!!」と見上げていました。

展望台へ上がって、望遠鏡で外を見たり、床の一部がガラス張りになっているところから下をのぞいたり。子供って、こういうの平気なんですねえ、私はそばで見ているだけで足元がむずむずしちゃいました。
下をのぞく2人・・・

e0004539_14294423.jpge0004539_1430864.jpg

2人の足元にはこんな景色が。ぎょえー

e0004539_14331148.jpg

帰るとき、東京タワーのキャラクターの「ノッポン」がいたので一緒に写真をとりました。

e0004539_14305190.jpg
固まるドロップ・・・怖かったみたいですよ^^
(でも気になるらしく、小声で「ノッポン・・ノッポン・・」と言いながらずっと見ていました 笑)


夫が一緒だと、教会のあとの子供らの「お楽しみ」も行動範囲が広がります。私だけだと、まあちょっとおいしいお昼を食べるくらいですね^^
でもそのうちに、そういう「お楽しみ」なんかなくても教会自体が楽しいところになってくれればいいなあと思います。まあ今もすでに、スゥは結構楽しんでいますけれど・・。スゥが「お昼もここで食べていこうよー」と言うのでランチサービスもいただいて帰りました。婦人会の皆様いつもおいしいごはんをありがとうございます。

ちょっと忙しかったけど楽しい一日でした。
[PR]
by fairmoon | 2007-06-06 14:35 | 日記

皮膚科の先生

ここ数年、冬になると手荒れがひどい私。
ガサガサして指先や関節のところがひび割れたりします。
手だけでなく足の指(特に親指)も、バリンバリンに硬くなってそのうちぱくっと割れたりします。
でも「冬の間は乾燥するから仕方がない・・」と、市販のクリームや薬をつけていました。

スゥも冬になると背中やお尻のあたりなどがかさかさしてきてかゆくなります。
昨年の冬はけっこうそれがひどくて、掻き壊してしまうこともしばしばでした。

今年もスゥがあちこち掻き始めたので、「これはいかん!」と近所の皮膚科へ行きました。

この皮膚科、近所の奥さんに教えてもらったのですがとても評判が良いとのこと。
ただ・・・「先生がちょっと恐いよ。行くなら早く行ったほうがいい」(症状が進んでから行くと親がすごく怒られる)と・・・。

行ってみると、たしかにガンコそうな先生。
スゥを裸にして全身の肌をよく見てくれて、塗り薬を処方してくれました。
全身に塗る薬、赤みがあるところに塗る薬、掻き壊してしまったところに塗る薬。

「お母さん、子供の肌をよーーく見ること!掻き壊しちゃうってことは、お母さんが気づくのが遅いってことですよ!」とお叱り。はい、すみません、おっしゃるとおりです!

そしてスゥの診察が終わって、私の手をちらっと見てひとこと、
「お母さんは冬、手荒れない?」

あ、荒れます~でも今年はまだそれほどでもないですけど・・・と言うと

「いやいや!これはもう相当ひどいよ!お母さんもおんなじ薬つけなさい。夜は薬をつけて手袋をして寝ること、昼間もできるだけ手袋をして」
「日中、何時間くらい手袋はめていられる?」と聞かれたので、
「子供が小さいのでしょっちゅう手を洗ったりしていて・・・日中はほとんどだめかも・・・」と答えると、先生、ギラリ☆☆

「そんなことはありませんよ!そう思い込んでるからできないんだ。工夫をすればできます。今のお母さんの手は紙でも布でも触るたびにどんどん荒れていく状態ですよ。とにかく手を休ませる。そうしないと直りませんよ!!」

・・・す、すみません・・・手袋はめます~~;0;

でも実際、スゥの肌は見違えるくらいすべすべになりました。昨年のような掻き壊しはぜんぜんありません。

そして私の手も、薬をつけ始めて3日くらいですごくすべすべに!
ありがとう先生☆ (恐いけれど)ついて行きます!
[PR]
by fairmoon | 2007-01-21 17:33 | 日記

年末大掃除&お正月

いまさらですが、大掃除とお正月の話です。

年末大掃除・・・恒例の(でも2回目☆)障子の張替えをしました。張り替えてくれるのは夫、私と子供たちはひたすら破り担当です^^


破いております
e0004539_10451348.jpg

のぞいております^^
e0004539_1046465.jpg

お顔^▽^
e0004539_10463754.jpg

今回は趣向を変えて(?^^)、破る前にお絵かきもしてみました。
e0004539_104727100.jpg
でも喜んで描いてたのは私だけ、子供たちはクーピーペンシルを突き刺して穴を開けることに没頭していました。

本当はこうやって破っちゃうときれいにはがすのが大変らしいですね。
でもやめられないのです・・・ごめんね夫殿。
このあときれいに張り替えてくれました。ありがとう。

夫が張り替えてくれている間、私は窓、ベランダ、24時間換気口などなどを掃除しました。いやぁ・・・日頃放置している場所の汚れにビックリ(汗)。

今年は、年末に買った「主婦の友 新年特大号」を参考に、日頃のこまめな掃除を心がけようと思っているのです。ええ、少なくとも今のところは・・・
そうすると、主婦の友によると、年末大掃除なんてものは必要ない!状態になるのだそうで。
ああ・・・でも私にはちょっと高すぎる目標かもしれません^▽^;
でもがんばります。

大晦日~元旦は
[PR]
by fairmoon | 2007-01-09 10:51 | 日記

クリスマス

今年はイブが日曜日だったので、昼間の礼拝に家族で行きました。
(夜もイブ礼拝があるのですけど子供連れだと遅くて行けないので残念!家がもっと近かったら行けるのですけどね。)

いつも思うことですが、家族揃って礼拝に出られるのは嬉しいことです。
子供たちも後半だいぶモゾモゾしていましたが、なんとか静かにしていてくれました。みんなで聖餐を受けて(私以外は洗礼を受けていないので、パンとワインはもらわず祝福をしてもらいます)、なにより礼拝の場にみんなでそろっている、ということが嬉しかったです。

礼拝の後は祝会がありました。
みんなでカレーや手作りケーキなどを食べて、子供たちは歌を歌いました。

「おほしがひかる」と「そらにひびく鐘が」というこども賛美歌です。
この日に歌うためにそれぞれ家で練習をしてきました。
スゥは「そらにひびく・・」の方はちょっとあやしかったけど、まあまあ大きな声で歌えました。(一緒に歌ったしぃちゃん、とっても上手だったよ!^^)
ドロップは、身振りと手拍子での参加でした^^

家庭集会で集まるお友達がいるので、子供たちも教会へ行くのを喜んでくれてほんとうに嬉しいです。これからもずっと仲良しでいてね。


***
サンタクロースは、イブの朝に来ていました^^

今年のスゥへのプレゼントはこれ・・・

「オシャレ魔女ラブ&ベリー DSコレクション」

みなさんご存知ですか?ラブ&ベリー・・・
「ムシキング」とかの隣に必ずある、女の子向けのカードゲームで、小学生の女の子を主流に大人気なのです。スゥにはまだちょっと難しいのですけどね・・・かなりはまっていて、カードもけっこう持っているのです。

この「DSコレクション」を使うと、ニンテンドーDSでお店と同じようにゲームができるんです。
スゥは「サンタさんにはぜったいにDSコレクションをもらう!!」と言い続けていたので、ほかの何を選んでもがっかりされることが目に見えていて・・・サンタさん、選択の余地無かったです^^;;

ドロップには、最近大好きなブロックでした。
あと、ばあばからお人形の「ぽぽちゃん」の洋服をもらったので、喜んで遊んでいます。(ぽぽちゃん、やっと裸の日々とおさらばできました☆)


私から夫へは本人のリクエストで「漢検DS」。やっぱりDSソフトですが、これで漢字の練習をするんだそうです。

私は夫にリクエストして本を買ってもらいました。
「やかまし村のこどもたち」
「やかまし村の春・夏・秋・冬」
「やかまし村はいつもにぎやか」


そして夫が「やかまし村のクリスマス」もプラスしてくれました。ありがとう!
この「やかまし村」のシリーズは小学生の頃大好きで読んでいて、ずっと「もう一度読みたいなあ」と思っていたのです。こういう思い出の本は、手元に持っておきたいのですよね^^ 嬉しいです。


あわただしい12月ですが、健康を守られて感謝です。
家族も、友達も元気で教会に集まれて、ほんとうに感謝でした。


クリスマスが終わると一気に年末の感じですね。
先日大雨の日に大掃除をしました。(夫にあらかじめ休みを取ってもらっていたので・・・夫、雨男伝説更新中。)
あとは年賀状と、えーと・・・・

もうすぐ、今年も終わりですね!
e0004539_10371367.jpg
(下の記事のチュニックを着た子供たち・・・やっと、じっとしてる写真が撮れました☆)
[PR]
by fairmoon | 2006-12-28 10:39 | 日記

クリスマスの飾り 2

やっと、クリスマスツリーを出しました。
e0004539_10465733.jpg
昨年と同じ飾りで代わり映えしませんが、子供たちは電飾をつけたら大喜びでした。
先日、友人宅で早々とクリスマス会をしたのですが、友人宅のツリーに、手作りの、フェルトでできたオーナメントがあってすごく可愛かったです。来年は、ああいうのを作ってみたいなあ・・(作るのは無理かな・・・)


こちらは玄関の飾り
e0004539_10473819.jpg
これも昨年と同じものですが・・・^^;今年は外で拾った落ち葉をプラス(笑)

e0004539_10481419.jpg
これは、もう20年位前に(!)友人からもらったもので、ずーーっと、毎年飾っています。
手のひらに乗る小さな飾りですが素朴な感じでとても気に入っています。


アドベントカレンダー
e0004539_10485047.jpg
e0004539_10492367.jpg
今年は、お友達が作ってくれたものと教会からいただいたものの2つです。
クリスマスまで毎日1つずつ窓をあけて、クリスマスの喜びを思い、楽しみに待ちます。

教会からいただいたくまさんの方は、もらったその日にスゥが全部の窓をあけようとしていたので慌てて止めて、よくよく説明しました^0^ 昨年もアドベントカレンダーはあったんだけど覚えてないのですね。(昨年のはあけるとチョコレートが出てくるものだったので、止めるのが大変でした・・・)

もうすぐクリスマスですね。
週末はスゥの幼稚園でページェント(降誕劇)があります。
毎日がんばって練習しているようです。

この季節を、ゆっくりと楽しみたいですね。(実際は慌しいですけどね^^;;)
[PR]
by fairmoon | 2006-12-06 10:52 | 日記

今日は健康診断

今日は夫の会社でやってくれる、主婦向けの健康診断を受けに行ってきます。

朝起きてコーヒーも飲めないって悲しいなあ。
(バリウムを飲むので)


しかも連休の中日ってとこがまた、なんなんですが
でもまあ文句言わず行ってきます!安く受けさせてもらえてありがたいですからね^^ 健康第一!
[PR]
by fairmoon | 2006-11-04 05:41 | 日記

週末は運動会(×2)

明日は、延期になったスゥの運動会です。
お天気はバッチリ、大丈夫そうです。
早起きしてお弁当作りがんばるぞう。

そしてあさって日曜日は、ドロップの保育園の運動会です。
なんか、「ミッキーマウス体操」とかかけっことか、練習してたみたいです。
あさってもお弁当作りがんばるぞう。

そして両日とも、親子競技も、が、がんばるぞう・・・!!


・・・・・体力、もつんでしょうか (>私&夫)(´▽`;

でも楽しんできたいと思います!^^;
[PR]
by fairmoon | 2006-10-13 22:39 | 日記
今日は仕事でしたが、昨日からスゥが熱を出して幼稚園をお休み。
ドロップもおとといくらいまで微熱があり目やに・鼻水でしたが、病院でもらった薬が効いて元気になりました。

スゥは熱が下がらないので、母に来てもらって一日家で一緒にいてもらいました。
引っ越してきて1週間・・・母、早速の出動です。お母さんありがとう;-;


仕事帰りにドロップを迎えにいって帰宅すると、スゥと母はトランプをしていました。台所には夕食のおかずが数品できていて、洗濯物もたたんであって・・・



ううう~~~T^T


ありがたいです。本当にありがたいです!

いつも仕事の日は帰宅してすぐお風呂、食事もそれから作る時間はないので前日か当日の朝に作っておいたり、または「あっためるだけ」のおかずを用意しておいたり・・どたばたなのです。毎日じゃないのに、この騒ぎ・・・情けない限りですが
今日は母のおかげで楽をしました。


ドロップは、保育園でお誕生会をしてもらって、カードをもらってきました。
とてもかわいい首飾りのようになっていて、しかも先生方が一人ひとりメッセージを書いてくれていました。
スゥが保育園に行っていたころにも思ったのですが、
家族以外の誰かが自分の子供のことを見てくれている、かわいがってくれる、ということはとても嬉しいことですね。
幼稚園もそうですが、保育園も、大勢の先生が我が子を大切に見守って、一緒に育ててくれているんだなァと感じることは、親としてほんとうに嬉しいです。

何人もの先生がメッセージに書いていたこと・・・
「ドロップちゃんのおしゃべりがもっと聞きたいな♪」

家ではしゃべりまくりのドロップですが、保育園では恥ずかしいのか、わりと無口らしいです。先生によると、「お友達同士ではけっこうおしゃべりしているけど、先生が近くに行くと黙っちゃう^^」んだそうで・・・ でもこの頃徐々に先生にもお話しするようになってきたらしいので、時間の問題かな?


今、スゥもドロップもぐっすり寝ていますが
スゥのおでこもだいぶ冷えてきたのでこの週末できっと元気になると思います。

いつも「あーなんてうるさいんだ!!」と思いますが、病気で元気がなくなって静かだと「うるさいほうがいい・・・」と思います^^;;
(いつもこの気持ちを忘れずに・・・>自分)

近所などまわりでも風邪引きの子供がいっぱいです。
みんな、早く元気になりますように。

みなさんも楽しい週末を過ごしてくださいね。
[PR]
by fairmoon | 2006-09-30 02:44 | 日記

引越し終了

週末、両親の引越しが無事終わりました。

まず新潟から荷物の運び出し、そして両親は新幹線でこちらへ到着し、翌日の朝に荷物が到着しました。

今回、サ○イ引越しセンターにお願いしたのですが
いやあ、サカ○引越しセンターの作業員の方々はすばらしかったです!
皆さん若くてキビキビしていてお仕事が速い!
かつ、非常に感じも良くて、最後まで明るく礼儀正しく、という感じでした。


引越しは荷造りも大変ですが運んだあとの荷解きがほんとうに大変なので、
今回は荷解きを手伝ってもらうコースにしました。
荷物を運び込む方々とは別に、午後に年配の女性スタッフが2人来て、これまたキビキビと荷物を片付けてくれました。

おかげで引越し当日の夕方にはほぼダンボールがない状態に・・・。
これはビックリでした(*0*)
(我が家なんて引っ越して2年たちますが、実はまだ2階にダンボールがあります・・・もう箱ごと捨てれば?!って感じですが・・・)


両親はうちには2泊しただけで、あとは新居で寝泊りを始めました。
もっとうちに泊まってゆっくりすれば・・・と思っていたのですが、でも考えてみればうちにいると子供たちが「遊ぼう~!!遊ぼう~!!(^0^)」と大騒ぎなので休めないのですよね^^; 両親も、早く自分たちの家で生活を始めて少しでも早く馴染みたい、と思っているようです。


今日は市役所へ行って転入の手続きを済ませ、近所への挨拶回りも終わりました。

まだまだ、カーテンもないし細かいところの片付けはこれから!ですが
とりあえず両親の新生活はスタートしました。


子供たちはじいじばあばがいるのが嬉しくて、ほんとに楽しそうです。
スゥは「今日もばあばたちとご飯を食べる?お泊りする?」と言い、今日は帰るよ、でも近くだからいつでも来れるしねと話すと、
「でも、スゥが幼稚園に行ってる間はばあばのうちに来られないし・・・」と不満げです^^

ほんとうにこれから、ですが、ともかくも無事に引越しが終わって感謝です。
今日は役所で手続きのあと、買い物をし両親と私とドロップで両親の家で昼ごはんを食べて、母の作ったおかずをすこしもらって帰ってきました。
こんなふうになにげない日常のことを、一緒にできることが嬉しいです。
[PR]
by fairmoon | 2006-09-26 01:11 | 日記