子供と一緒に育っていく私。ゆっくりじっくり歩いていこう


by fairmoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:わたしのこと( 47 )

***^^***



***
先日スゥは6歳になりました。
大きくなったなー!と思います。

でもちょっと離れたところから見てみると、
まだまだちびっこだなー!と思います。
(ちびっこと言うとスゥは怒りますが)

ドロップもいつのまにか赤ちゃんでなくなり
いろんなことを言葉で伝えられるようになり
感情も複雑?になってきました。


私自身はなんだかちっとも進歩がないですが~・・・・・
進歩したいという気持ちだけは持ち続けたいと思います。

***
ではでは新しい場所でまたお会いできるのを楽しみにしています。

みなさんどうもありがとう^^
[PR]
by fairmoon | 2008-04-03 10:41 | わたしのこと

心機一転

春休みも中盤です。(まだ中盤、て感じもありますが・・・結構長い。)
もうすぐスゥは小学生!ドロップも幼稚園!
どんな毎日になることやら・・・・・^^;

この一年は、新たな仕事のことは考えず娘たちの新生活に目と心を配ることを中心にいこう!と決心したし、私の生活も気分もまたずいぶん?変わるかもしれません。

毎年言っていますが、私は春が苦手です。
なぜかというと、子供の頃の進級とかクラス替えとか、そういう環境の変化が大嫌いだったなごりです。
春になるとそのときの緊張がよみがえるんですよね。(いったいどんだけ引きずってるのか・・・って話にもなりますが・・・^^;)

でもそれも少しずつ、薄れてきたような気もします。気のせいかもしれませんけれど。

今年は子供の生活メインに!と決心したものの、自分の年齢とこの先の仕事のことなど考えるとやっぱりまた気持ちがぐらぐらします。もう、ちゃんと仕事をすることなどできないのではないか・・・とかね。^-^;

でも今年はやはり働かないことが自分にとっても家族にとっても良いことに違いない、と思っています。
なので小学生ママ、幼稚園ママの生活にどっぷりつかってみますよ!
人付き合いが得意でない私には、どのくらいどっぷりいけるかははなはだ疑問ですけれど。

と毎日前向きになったり後ろ向きになったり、しています。



さて、このブログもはじめてからもう3年ちかくがたちました。
なんとなんと、こんなに長く続けるとは思いもしませんでした。
でもドロップが1歳前くらいで、スゥが3歳児だった頃・・・子育てが一番苦しくて煮詰まっていた頃、このブログをはじめたことでずいぶんと目が外へ開かれ、
胸にたまったものを吐き出すこともでき
コメントくださる皆さんのおかげで新しく気持ちを切り替えることもでき
本当に助けられたと思います。

この頃は、こんなダメ母の私も子供らの成長に助けられて、ずいぶん子育てが楽しくなりました。このブログを始めた頃とは、自分とブログの関係も変わってきたなあーと思います。




そこで、心機一転ブログのお引越しをすることにしました!
ちょうど子供たちも新生活スタートの春ですし、きりが良いかなと思います。


新しい場所は今準備中ですので、近々ここでお知らせします。

このブログでお話できたたくさんの方々、ほんとうにありがとうございました!
新しい場所にも来ていただけたらほんとに嬉しく思います。
これからもどうぞよろしくお願いします!^^
[PR]
by fairmoon | 2008-03-28 18:19 | わたしのこと

花粉症が

昨日から突然ひどくなりました・・・・・

鼻が完全にふさがっている。(ずっと奥のほうで。)
物を飲み込もうとすると耳の奥で「きゅうー」と変な音がして痛いです。

一応先週、薬をもらって飲んでいたんだけど・・・・
昨年の薬ではだめってことだね・・・

これからまた耳鼻科へGo!

はあー こうなってみると、昨年までのは花粉症とは呼べないくらい軽かったんだなー
(もしかしたら今のだってそんなに重症ではないのかもしれないけど・・・)
[PR]
by fairmoon | 2008-03-13 09:10 | わたしのこと

医者がよい

このところ肩こりがひどくなってきました。

左の肩、と言うか肩甲骨の上のあたりが痛くて、そのうち左腕がなんとなくダル重~になってくるんです。

左肩甲骨付近の痛みは、夜中の在宅の仕事を始めてすぐ位から出始めたのですが・・・今はもうやっていないのに肩だけ痛いんです。

そういえばブログには書いてなかったかもしれませんが、この在宅のお仕事、仕事がなくなってしまったんです。
Macintoshでやるということで採用されたんですが、どうもWindows化の波はいろんなところに押し寄せているようで、お仕事が来なくなってしまいました。(うちにはwindowsマシンはあるんですが、仕事で使うソフトが・・・windows用はないんですよねー・・・買うと高いしね。)


今は夜中仕事してないにもかかわらず、肩が痛い><
これといった原因も思いつかないのですが、痛い日が増えてきてしまって・・・左手がなんとなーく力が入りにくい。
あんまり悪化すると嫌なのでまた病院にかかることになりそうです。

それにしてもどうでしょう、この体調不良の連続!
なんだか急にあちこちガタが来てる感じでいやですーーー。

もうこのさい悪いところは全部なおしてしまえ!・・・ということで歯医者にも通いはじめました。(ヤケクソ?^^;)
スゥが就学前健診で虫歯があったので、それに乗じて・・あと、夫も虫歯を放置していたのですがついに我慢できなくなったので、家族そろって歯医者です。
私もドロップが生まれる前から「虫歯がある」と言われていたのに放置していたので、ひどい虫歯はないものの、細かいのがたくさんあると言われてしまいました。
今日は20年ぶりくらいに歯を削ってきました。


あーああ、医者がよいだとお財布も痛いけど、ここで行くのをやめるとまた長いこと放置してしまうから・・・・・行くべし!行くべし!T^T
がんばるべし!!

ところで肩&腕が痛いのは何科にかかればいいのかな?整形外科?かなあ・・・?
[PR]
by fairmoon | 2008-02-25 15:26 | わたしのこと

バレンタインデー・・・

今日はバレンタインですね^^

なんですけど・・・私はついに!今日は内視鏡検査を受ける日なんでございます~~(涙)

昨夜は夕食はおかゆ。
その後下剤を飲んで就寝・・・・・が、オナカが痛くて2時頃目が覚める><

4時頃までうとうとして、6時起床、そしてついに~これ↓を飲み始める!(2リットルの下剤・・・ありえない)


e0004539_105672.jpg


でも、これは意外とすんなり飲めました・・・味はまさにポカリスエットです。飲んでも特におなかは痛くなりませんでした。よかったー・・(先ほど飲み終わりました。)
今私のおなかはいまだかつてないほど空っぽになってるってことですねー。

おなかがすいたとは思わないけど、食べられないと思うと無性に何か食べたいです。


でもまあ検査はこれからなので!(午後なのでお昼も食べられませーん)
ここまできたらまな板の鯉ですね~>-<  
がんばりますヨ。


***
昨日はスゥと一緒にバレンタインのお菓子を作りました。
夫は昨日は出張だったので、今日帰宅したら渡します。
スゥ特製のカードつきです・・・詳しくはまたのちほど記事に書きたいと思います♪


テレビでとってもおいしそうなチョコレートやきれいなチョコレートや、すてきなのがいっぱい紹介されていますね。
ああいうのをゆっくり見に行きたいです・・♪
この数年はなかなかそういう余裕がなかったけど、来年あたりはもしかしたらそんなこともできるかもしれないなあ。ぜひもうちょっとゆっくり丁寧に、こういうイベントの準備などしたいものです^^

みなさん楽しい一日を^^

e0004539_1057429.jpg
[PR]
by fairmoon | 2008-02-14 10:58 | わたしのこと

やるぞ!内視鏡検査

昨年末に受けた健康診断で、胃と大腸の検査で引っかかった私。

その後なかなか病院へいけずにいましたが、やっと昨日近所のかかりつけの病院へ行きました。

一応昨年のうちに検診センターから指定された病院(家からはちょっと離れている)へ行くにはいったのですが時間の都合等で診察も予約も何もできずに帰ってきたのでした・・・。

診察の結果、来週内視鏡検査を受けることになりました!
しかも胃と大腸両方いっぺんに。


これは、嬉しいようなそうでないような・・・
でもなかなか病院へ行く時間をとるのも大変なので(子供らを連れて行けないので限られちゃう)2ついっぺんにやってもらえるのはやっぱり助かります!
初めに行った病院で何にもできずに帰ってきたのは、結果的によかったです。
その病院では「2つ同時にやるのは無理」と言われたし・・家から遠いので何かと大変だったかも。かかりつけの病院はやっぱり安心です。

で、両方一度に(というか続けて?)やるので、「注射で寝てる間にやっちゃう」んだそうです。
あーーそれもいいかも・・・意識があればモニターで自分の胃や腸の中を見ることができたけど・・見れなくても苦痛がない方がいいし^^;



3日ほど前から繊維質のものは食べないようにし、(野菜や海草やきのこなど・・・そうすると肉魚ご飯ばっかりになりそうですね)前日夜に下剤を飲み。
そして当日は、朝6時から、2時間くらいかけて2リットルの下剤を飲みきれと言われました!(;0;) ヒェー


まあとにかくがんばります!先生も、「健康診断ってのは、とくに何にも症状がないような人の、悪いところを見つけるためにやるもの」だと言っていたし。(だから再検査の結果が出たら必ず病院で見てもらわなきゃいけないって・・日本は検査を受けずに放置しちゃう人が多いって言ってました、特に男性に)
これで「なんともなかった」って結果が出れば最高ですよねぇ~

終わったらどんなだったかまた報告しますネ^^(え?聞きたくない?)
[PR]
by fairmoon | 2008-01-27 12:13 | わたしのこと

コロネ

できましたー

e0004539_1631128.jpg

中身はホイップクリームと、あんこ&ホイップクリーム。
あと、クリームがなくなったのでゆで卵&マヨネーズもこれから入れてみようかと思っています。


雪はもう雨に変わりました。少し積もったけど、あっという間にとけちゃうね。

スゥは幼稚園で少し雪遊びをしたそうです。
ドロップは、お昼寝をしている間に遊ぶチャンスを逃しました・・・
(風邪気味で薬を飲んでいるのですごく眠かったみたい)




コロネは娘たちに好評なので、
また作ろう、そのうちに・・・・・

今度はチョコクリームで。
あとはどんな中があるかなあ・・・



おまけ

生地がちょっと残ったので「くまぱん」^^
こどもたちは顔のついたパンがすきです。

e0004539_18385270.jpg
[PR]
by fairmoon | 2008-01-23 16:12 | わたしのこと

降ってます降ってます。

今日は「どうせ降らないだろう」と思っていたのにいっぱい降ってる。
あーーなんかうれしい。少しでいいから、積もるといいなあ。



でも今日お仕事などに出かけてる人は大変ですね。
夫もしかり。今のところ電車は大丈夫らしいけど帰りも大丈夫でありますように。

さっき宅配便の人が来たので「雪、すごいですね」と言ったら
「ええ^^;;」と苦笑してました。やはり大変なんだなあ。ご苦労様です。ありがとうございます。



スゥの幼稚園は絶対休みだなと思っていたのに休みじゃありませんでした。
きっと今頃お友達や先生と雪を見ながらはしゃいでいることでしょう。


ドロップも今日は幼稚園へ(未就園児クラスに)いくはずでしたがそちらは「お休みですー」の連絡。どんどん雪が強くなってきてるからね。
おかげで私はまた家でまったりできそうです。
なのでまたパンを焼きます。
なぜ雪が降るとパンを焼くのか!て感じですが、「パンを焼く」とか「豆を煮る」ていうのは私にとって「まったり」の象徴のようなことなので・・^^;せわしないときにはできないこと、て感じで。


クリスマスに型を買ってもらってまだつかってなかったコロネに挑戦です。






降ってくる雪を見ているとなんともいえない気持ちになります。

たぶん、ほんの束の間だから
この雪景色を楽しもう。
[PR]
by fairmoon | 2008-01-23 10:41 | わたしのこと

結果がこない

先日受けた面接試験・・・
「できるだけ今週中にご連絡します」と言われたのだけど、まだ連絡はこない。
まあ「できるだけ」ということだから、まだ待っていればよいのだろうけど・・・
気になる。


何人も応募者がいて選考に時間がかかっているか、もしくは忘れられているか・・(泣)
どちらにしても望み薄なので、早くさっぱりとしたいんだけど。


今回仕事に応募することにしたとき、「もし採用された場合」のことをいろいろ考えました。

だらだらと長いのでmoreで。
[PR]
by fairmoon | 2008-01-22 16:59 | わたしのこと

面接

昨日は、教会のお友達(いつもの家庭集会のメンバー)それぞれの一家と牧師夫妻とで新年会をしました。
とても楽しい時間をすごせて嬉しかったです。
このことはまたあとでゆっくり記事にしたいんですが、今日は午後からパートの面接を受けに行ってきます・・・

唐突な感じですが、年末にこの求人を見つけて、近所だし事務職で、週3日から応相談、そしていずれは正職員として雇用の可能性もあり・・・というので「これは!」と思いお正月の間応募するかどうか考えていたのです。(私としては慎重に時間を置いたほうです^^;;)


でも他にも数人の応募がすでにあるそうだし、私は今週1でやっている仕事を来年度もやる契約にしてしまってるし、そうすると働ける日数も曜日も制約があるし、年もくってるし・・・たぶんだめだとは思うのですが・・・だめもとで。

でも万が一採用されて、4月以降も働けるとなると、今度は子供たちの預け先が必要になります。
ドロップは入園早々週3日以上預かり保育になるし、スゥも学童保育に行くことに。
これから子供たちの生活が変わるこのタイミングで仕事をしようというのはどうなんだ・・・と思わないでもないんですが。


考え出すときりがないんですよね。
働きたい気持ちがずっとあるのは事実で、働きたいならば子供たちの生活も含めてどこかで踏ん切りをつけないといけない。
やってみてだめならその時また考える!!



・・・と、まあ採用の見込みは非常に薄いのですがいろいろいろいろ考えております^^;;


それにしても履歴書・・・2年ぶりくらいで書きましたが1日かかりました。
会社員を辞めてからさまざまこまごました仕事をしてるので、それを整理して
今回の応募に有効と思われる仕事の部分は細かく内容を書いたりしてね。
知恵熱が出るかと思いました^^;


緊張するなー。
でもがんばってちゃんと話をしてこよう。

Goサインは神様が出してくださる。今回だめなら今はまだその時ではないってことかもしれないし、ないと思うが採用されたら、今はがんばっていく時!なんだ。

あーやばいますます緊張してきた。
考えすぎずリラックスしていこう~~

行ってきまーす
[PR]
by fairmoon | 2008-01-15 11:45 | わたしのこと