子供と一緒に育っていく私。ゆっくりじっくり歩いていこう


by fairmoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:スゥのカレンダー( 9 )

1月に載せたきり、全然アップしてなかったのですが
今年も引き続きスゥの絵のカレンダーを作っています。

今日はふとしたことで予定があいてしまったので
ここぞとばかりに一挙にアップ!!
って、半年分だよもう・・・(まとめすぎです)
日がたつのは早いですね・・・


e0004539_16562822.jpg
2月
絵の具で大きな顔と小さい顔を描きました。絵の具を使うと、描くよりも「混ぜる」ことに夢中になってしまい、どうにもドス黒い色になってしまうようです・・・^^;;

e0004539_16565572.jpg
3月
満開の桜の木と、青空、スゥとドロップ。

e0004539_16572582.jpg
4月
たくさんの花を描いてくれました。桜の木、黄色と紫のはクロッカス(この頃花壇に咲いていました)、たんぽぽ。真ん中にたくさんあるピンクの丸は散っている桜の花びらです。

e0004539_16575264.jpg
5月
幼稚園で覚えてきた折り紙で。チューリップの花です^^

e0004539_16582230.jpg
6月
今日描きたての最新作^^(来月分です)
青い丸は雨の粒だそうです、なぜか桜の木と、空いっぱいに大きい虹がかかっています。右上の赤いのがお日様、下にある黄色いのは、お日様みたいだけどタンポポの花です。



こうして並べてみると、昨年の「描きまくり、塗りまくる!」感じからずいぶん変わってきたなあと思います。
髪の毛は黒か茶色に、目の色は黒に、口は赤に・・・と決まってしまったけれど(ちょっと残念^^;;)でも自分の好きなもの、きれいなものを紙いっぱいに描いてくれるのでやっぱり見ていて楽しいです。
なんとなく始めたカレンダー作りだけど、スゥが描いてくれる間はずーっと続けてみようか!?なんて思います。^^いつまで描いてくれるかな・・・

そうそうドロップの描く絵も、最近は顔らしくなり、先日は初めて手足が生えました^0^
もう少ししたらドロップのカレンダーも作ろうかな!!
[PR]
by fairmoon | 2007-05-07 17:04 | スゥのカレンダー
今年もスゥの絵でカレンダーを作ることにしました。
まもなく1月も終わろうとしていますが、1月のカレンダーです(汗)。
e0004539_16255126.jpg
e0004539_1651256.jpg夫の要望で、全体に大きくしました。(昨年のはカレンダー部分が小さくて見づらいということで)

私が昔使っていたパステルが出てきたので、それで描きました。
スゥがこの頃よく描いている、「ハートのお花」です。形を描いてから、パステルを指で伸ばして塗りました。

えーとそれから・・・昨年の11月と12月の・・・
もう年を越してしまって、いまさら載せるのもなんなのですが、我が家の記録として、一応・・・^^;;(すいません)

こちらが11月。スゥと私の顔です。(下がスゥ。髪型が、縦ロールになっています・・・^^)周りにハートを飛ばしてくれました。
e0004539_1627494.jpg

そして12月。「12月っぽいのを描いて~」とリクエストしたら、雪だるまとクリスマスツリー(左上・・・薄くて見づらいですが)と、びっくり箱(真ん中、上)を描いてくれました。あと、なぜか「テレビでニュースが写っている」(真ん中、下)んだそうです。
e0004539_16274277.jpg
***
スゥの絵・・・昨年秋に幼稚園で「作品展」があり、今までに描いたり作ったりしたものをたくさん見てきたのですが「園で描いてる絵」と「うちで描く絵」にはかなりギャップがありました。
園ではお友達のを見たり、先生から「こんなふうに」という指導もいくらかあるのでしょうね、スゥなりに気を使って考えて描いているようです。
園で描いた絵には、人にはちゃんと体がありましたが、家で描くとまだ顔から手足が生えています。髪の毛も、面倒くさいのか描かないことが多いです。
なんかおもしろいなーと思います。そのへんの使い分け(?)、スゥの中ではどうなっているのかなー?

なんにしても、いつまでも「絵を描くことが楽しい!」と思ってくれるといいなと思います。(私は中学の時、先生のひとことで一時期絵を描くことがいやになってしまったので・・・^^;)


e0004539_16305567.jpg
(私も久しぶりにパステルでお絵かきをしました・・・夫がほめてくれたので調子に乗って載せちゃいます・・・でもやっぱりおはずかしいのでちっちゃく!)
[PR]
by fairmoon | 2007-01-29 16:31 | スゥのカレンダー

10月のカレンダー

また久しぶりのカレンダーです。
(9月はまたカレンダーなし。^^;;)

今回は、またお顔をたくさん描いてくれました。
で、ながーい説明つきです^^
e0004539_15184072.jpg

真ん中付近に顔が2つありますが、これは「おとうちゃんとダンボ」です。
(左側がダンボ。見づらいですがピンクの長い耳が横向きにはえています。)

上のほうに4つ顔があり、これはうちの家族4人です。
左からおとうちゃん、スゥ、私、ドロップです。
まくらをして、寝ているところです。

私は目をつぶって寝ています。おとうちゃんは少しひげが生えています。
ドロップは目を開けていますが、これは寝相が悪くてごろごろ転がっているので目が開いているのだそうです(笑)


で、「お父ちゃんとダンボ」は夢の中の出来事で、おとうちゃんがダンボと遊んでいる夢を見ているんだそうです。


今年のカレンダーもあと2つ・・・
早いですね。この数日気温も下がってきました。
日が矢のように過ぎていきます。
[PR]
by fairmoon | 2006-10-25 15:20 | スゥのカレンダー

8月のカレンダー

e0004539_10384168.jpg
8月のカレンダーです。

あれっ7月は?・・・と思ったあなた・・・
ハイ、7月はカレンダーなしですごしてしまいました・・・
(スゥに絵は描いてもらってあったんですけど私がカレンダーにしないまま7月が終わってしまいました>-<)



写真だとわからないのですが、きらきら光るペン(?)で描いてあります。
(絵の具みたいなチューブに入っていて、押し出しながら描きます・・・100円ショップで買いました♪)
夜、部屋の電気をつけると光ってちょっときれいです。

まあ相変わらず描きなぐってますが・・・^^;
きらきらペンのおかげでなんだか涼しげです。
[PR]
by fairmoon | 2006-08-03 10:40 | スゥのカレンダー

5月と6月のカレンダー

久々にカレンダーです^^;

5月の・・・ってあと3日しかないですけど。
一応作りました^^;;
スゥが幼稚園へ行き始めたら、なかなか家でお絵かきする時間もなくなってしまいました。でもこれは1年間は続けようと思うので、スゥに2枚描いてもらいました。


5月のはこちら
e0004539_131838.jpg
またしても見えづらいですが、たくさん顔が書いてあります。まわりを黒で囲んであるのは、
「テレビに映っている」んだそうです。
中に黒でくちゃくちゃとたくさん書いてあるのは、スゥの「字」です。
よくこの「字」で、担任の先生にお手紙を書いて渡しています(汗)
(でも先生は必ずお返事をくれるんですよね・・・ありがとう先生!)

母の日の絵では、だいぶ進化した!と思いましたが、家で描くときはやっぱりあまり変わりません^^ 園ではお友達の絵を意識して描いてるのですね~



6月のはこちらです


e0004539_13184456.jpg
初めての縦バージョンです
描いてあるのは・・・「マトリョーシカ」です。



実物はこちら
e0004539_13185926.jpg
ロシアのお人形で、入れ子になっています。



全部出すとこんな感じ^^
e0004539_13192183.jpg
このお人形、私が子供の頃にも家にあって、普通にポピュラーなものだと思っていたのですが・・・夫と夫の両親が知らなかったので、もしかして私の実家が新潟だから(ロシアに近いから)あっただけなのかな??と疑問に思っているのですが・・・どうなんでしょう?みなさん知ってますか?


さて、スゥの絵ですが
大きくマトリョーシカを描いて、その中に赤で3つくらい顔が書いてありますが
これが、中に入ってる小さい人形だそうです。
おもしろいです。^^

5月はカレンダーなしですごしてしまったので、
次、7月はそんなことのないように早めにスゥに描いてもらおう~と思います^^
[PR]
by fairmoon | 2006-05-28 13:27 | スゥのカレンダー

4月のカレンダー

e0004539_16193331.jpg4月のカレンダーです。

今回は、少し前に買った絵本の
「バムとケロのにちようび」の「バム」と「ケロ」と、
「それぞれのお父さんとお母さん」を描いたそうです。

どうもいつも写真がまずくて見づらいのですが・・・
真ん中付近、左側のあたまが山みっつ、みたいになってるのが「ケロちゃん」で、
そのとなりの耳のあるのが「バム」、それ以外のが「お父さんとお母さんたち」です。

この頃スゥは絵本を読んでいると、
主人公が自分たちだけで暮らしているのが気になるようで

「ぐりとぐら」とか「バムとケロ」にはお父さんやお母さんは出てこないので、
「どこにいるんだろう??」と思うようです。
主人公たちは、自分と同じくらいの子供だと感じるているのでしょうね。

質問されて、いつもなんて答えようかなー・・と迷ってしまいます^^;
あまり深く追究はされないので、「そうだねぇ~・・・」と受け流しちゃっていますが。^^;
[PR]
by fairmoon | 2006-04-04 16:22 | スゥのカレンダー

3月のカレンダー

今月は、2日には出来上がっていたんですけど、
アップするのが遅くなりました・・・
e0004539_15482026.jpg
今回は、絵の具でなくクレヨンで描きました。
ものすごく見づらいんですが・・・
なにしろ、みどりの紙に青で描いているので
よく見えないんです^^;

顔が、描いてあるんですけど・・・わかるでしょうか?
まんなかに大きくひとつと、左下にも小さいのがひとつ。
あと、まわりにいろんな色でくちゃくちゃとしているのは
「ふうせん」なんだそうです。
e0004539_1549054.jpg


「誰の顔なの?」と聞いてみましたが
聞くたびに違うことを言うので^^; まあ特に誰ってコトもないみたいです。
(はじめは、じいじとばあばだと言っていました)
[PR]
by fairmoon | 2006-03-10 15:53 | スゥのカレンダー

2月のカレンダー

2月のカレンダーができました

また半ばになってしまった・・・しかも2月短いのに・・・
e0004539_14202358.jpg
今回、スゥはかなり思い切って筆をふるっていました
(いつもですが。いつにもまして。)

途中からは指でぬりぬりして、
さらに紙を半分に折ってごしごししたり。
(NHKのわくわくさんでそういうのやってたんですよね)

なので裏側にもかなり絵の具が付いていて、
それはそれで淡い色合いできれいだったりもしましたが・・・^^;


まあ今回も、「味がある」のができました☆
[PR]
by fairmoon | 2006-02-13 14:21 | スゥのカレンダー

今年のカレンダー

カレンダーを作りました
(もう1月も終わりそうですけどね・・・)


e0004539_2291052.jpgスゥが描いた絵を貼って、カレンダー部分はパソコンで作りました。

なかなかいいなあ!と、自画自賛・・・♪(「自画」じゃないか)

毎月作って、1年分ためてスゥのお絵描きの保存版にしようと思っています


夫の感想・・・
「味がある」。^^

子供の絵って、たしかに味がありますね。
[PR]
by fairmoon | 2006-01-23 02:36 | スゥのカレンダー