子供と一緒に育っていく私。ゆっくりじっくり歩いていこう


by fairmoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 16 )

検査終了!

昨日、無事に胃と腸の内視鏡検査が終わりました~
(この話題、長いこと引っ張っててすいません・・・)

結果、異常なし!どこもなんともありませんでした!
めでたい~
ご心配いただいた皆さん、ありがとうございました。


でもほんとよかったです、胃は胃炎だろうし、腸ももしかしたらポリープのひとつもあるかもなあ・・なんて思っていたので(実は心配してた^^;)、異常なしの結果は嬉しいです!やっぱりちゃんと検査してよかったー(安心料ですね^^)


しかし、大腸の内視鏡検査はやっぱりちょっと辛かったです。
検査着(というか、紙パンツですね・・男性のトランクスみたいな。)を着るのも嫌だったし検査技師の方はどうみても年下の男性だし・・

でも検査が始まったらそんなこと言ってられませんでした。
まず「痛みを和らげる注射」をしてもらい少し頭がぼーっとなり・・・
「まずおなかに空気を入れますねー」と言われたので、おなかがなんかぽこぽこする・・と思っていたら、いつのまにかカメラが入っていたみたいで!あっこの動いてるのカメラだ!と思ってしばらくしたら、腸の狭いところを通るらしくおなかが痛い!(なんていうんでしょうかーおなかが張って痛い時の・・もっと痛い、みたいな感じ)

でもそこを通過したらあとはどうということはありませんでしたけどね・・・。


で、終わって次は胃。
「のどの麻酔ですよー、これをのんでね^^」と看護婦さんに言われて飲んだのですが、

たしかお医者さんは
「眠くなる注射をするからね、胃のほうなんか寝てる間に終わっちゃう^^」と言っていたのに、私すごく意識がはっきりしてる・・・このまま胃カメラ?!それは嫌だぁ!!><

看護婦さんにわけを話して、「鼻からにしてもらえませんかー?;-;」と聞くと
「あ、鼻からにする?!いいですよー!」と。 おお~ありがとうございますTT

その後鼻の穴にしゅっしゅっと麻酔。(5分おきに3回くらい)
これでのどもしびれてきて、うまく飲み込めない感じに。


胃カメラは、鼻を通るときちょっととツーンとしましたが、そこを通過したらあとはなんにも感じない。
モニターで自分の胃の中も見えました。(つるつるでキレイでした・・・)
口が麻酔でしびれぎみなのでうまくしゃべれませんでしたが、検査技師さんに質問もできました。
そして、あっという間に終了。

胃カメラで辛かったのは、カメラを通すことよりどっちかというと麻酔のほうが不快感が大きかったかなー
痛いとか言うわけではなく、しびれた感じが不快・・というくらいですが。


いずれにしても、もうやりたくはないって感じですが、^^; 
やっぱり心配を抱えているよりは調べてすっきりしてよかったです。


でも・・・・・やっぱりほんと、もうやりたくないです。とくに大腸のほう!^^;
おなかに優しい食生活を心がけようっと!
みなさんご心配おかけしましたm(_ _)m
[PR]
by fairmoon | 2008-02-15 10:20

クイズ

問題です。
さて、これは何でしょう?(画:ドロップ)



e0004539_1783683.jpg



カニ?


  ぶー!!ちがいます。




アンパンマン?(ていうかバイキンマン?)


  ぶぶーー!!
  ちがいますー




わかった!和田勉!!


  ・・・ちがいます。




答え:

・・・・・・・・・・



ネコ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






・・・・・ええ~~~・・・・・・・・・・   (ごめんなさい こんなオチで ^^;;)



両側のもじゃもじゃ(カニの足、または和田勉の髪の毛)、じつはネコのひげらしいです
どんだけもじゃもじゃですか~ドロップちゃん!!(耳ないし!笑)
[PR]
by fairmoon | 2007-11-11 17:23

ひとりの土日

この土日、家でひとりですごしました。

夫と子供たちは夫の実家へ遊びに行き、私は留守番。
ほんとは私も一緒に行くはずだったんですが
どうしても体調がすぐれず、そして気持ちも乗らず、行く元気が出ませんでした。

夫も「ぜんぜん大丈夫だよ」と言ってくれたし、夫実家へ電話すると義母も
「そういう時は無理しないほうがいいわよ!」と言ってくれて。
ありがとうございます。ほんとにいつも世話になるばかりの嫁です。
(夫実家へ行ってもぜんぜん働かない私、実際私がいなくても義母にはなにも変わりないかも・・・)



そんなわけで、ひとりで家にいるわけです。(夫と娘たちはまだ帰ってきてません。もうすぐかなあ)


この、「家に一人でいる」っていうこと、実はものすごくものすごくめずらしいことなんですよね。
しかも「夜にひとり」っていうのが。まずないことです。(この先も娘らがけっこう大きくなるまではほとんどないでしょうね)

で、その貴重な夜を何したかって言うと、あんまり何にもしませんでした。(爆)
だって体調いまいちだし・・・急に降って湧いたような一人の時間だし。

車がないので夕食の買出しも行けないので、ありものでピザなんか作って食べたのですが

夕食は自分の分だけだから適当でよくて
お風呂入る時間とかもおもいつきでよくて(ピザやいてる間に入ろう・・とか)
そのあとも寝る時間も特に気にせず
なんていうのかなあ~ 
「次はあれしなくちゃ」とか「子供たちに今のうちにこれさせなくちゃ」とか「あ、○○の時間だ」とかそういうのが全然なくて。
普段はやっぱ時間に追われてるんだなーと思いました。



そして今日は、朝起きてピザ食べて(また。だって食べるものがないんだもん・・・作ればあるけど・・・)

体調も良くなったし天気がいいので掃除して洗濯して、普段気になってるけど片付けられなかったところを片付けて。

ものすんごくはかどる。
お昼は食べるのを忘れてしまったけど、自分だけだからまあいいやって。




子供が生まれてから、時々「自分の家でひとりになりたい」って思うことありました。
夫が子供たちを連れて遊びに行ってくれるから、日中数時間はひとりになれることはあるんですけどね。そうじゃなくて、夜も含めて自宅でひとりですごしてみたいなーって。
子供が小さいと無理に近いけど、そう思ってるお母さんてけっこういるんじゃないかなー?私だけかしら。
私は結婚も遅かったしそれまでの一人暮らしも長かったから、そんな風に思うのかな。
一人暮らしは寂しいこともあったけど、私はとっても性に合ってたと思います。


そんなわけで、昨夜はのんびりぼんやり、命の洗濯をさせてもらいました。
たぶんもうじき夫と娘たちが帰ってくると思います。
元気に「楽しかったよー!!」と帰ってきてくれるといいな。
またあっという間ににぎやかになるけど、それもまたいいです。
楽しかった話、いっぱい聞こう。
[PR]
by fairmoon | 2007-11-04 15:46

おいもほり

おいもほりの季節がやってきましたー

先日幼稚園でおいもほりがありました。
親は参加しない行事ですが、今年はドロップが未就園児クラスで参加したので私も一緒に掘ったり、スゥが掘っているのを見ることができました。

スゥは、未就園児クラスだったときから、おいもほりはなんか燃えるのです。
掘り始めるともう楽しくてしょうがないらしくて、今回も気合入ってました!(笑)


ドロップは、まあ何やってるのかいまいちわかってないみたいで、持参した砂場用のスコップでほりほりして、私があらかた掘ったいもを「ほら、これ抜いてごらん!」というとスポッと抜いては、お隣で掘ってるママに見せていました。


1人に2株が割り当てられていたので、2人分だとけっこうな量がありました。



重たいいもを嬉しそうに持って帰ってきたスゥが「おやつに食べたい!」というので早速焼き芋に。


e0004539_10573924.jpgあと、大学芋。(たれをからめてから混ぜすぎて、つやがなくなっちゃいました・・・)


e0004539_1058104.jpgそれからおいもパン。




でもまだまだあります。
あと何しよう・・・私が思いつくのは、あとは天ぷらとおいもご飯くらいしかないです。



そして今週末、私の実家でまたおいもほりの予定です。
しかも今度は・・・1人1畝分あります。
(父が、孫4人分の畝を作って、芋の苗も子供たちが自分の畝に植えたのです。)

2株分でこんなに掘れたのに、2畝って・・・・どんだけぇ~~~


誰かもらってくれないだろうか・・・(ご近所で、幼稚園児のいないおうちに配りまくろうと思ってます☆)

おいもの簡単で(これ重要!)おいしい食べ方があったらぜひ教えてくださいませ!
[PR]
by fairmoon | 2007-10-19 10:59

もうすぐ運動会

週末、スゥの幼稚園の運動会です。
2学期になってからずっと、運動会の色々な練習をしていて、そろそろ大詰め。
年長になると出る競技も多くて、なかなか大変みたいです。

このところ、帰宅するとずいぶんお疲れの様子のスゥ。
ここ数日は急に涼しくなりましたが9月は残暑も厳しかったし・・・


今日は午前中に予行演習があって、私は今年は運動会のお手伝いの係なので一緒に参加してきました。

全競技をそのままやったわけではなくて、最初のかけっことかあといくつかだけをやって、あとは子供たちは教室へ帰り、係の親と先生で打ち合わせをしました。


かけっこの時など、スゥの様子を見ていたら緊張しているのか超真顔。
私に気づいて目が合ったので手を振っても、真顔。

うーーん予行演習でそんなに緊張してるのかい!

スゥは生真面目な性格だし、けっこう負けず嫌い、がんばりやなので
運動会は楽しむというより真剣に取り組んでる、て感じみたいです。
(昨年のときもそう思いました)

運動会からちょっと話がそれて長いのでMoreで
[PR]
by fairmoon | 2007-10-02 23:40

ホームベーカリー

ホームベーカリーで食パンを焼いてみました。
e0004539_0295034.jpg

・・・相変わらずずどーーんとした写真ですみません、もうちょっとおいしそうに撮れるようになりたいものです・・・

今のところ、夫がベーカリーと一緒に買ってくれた「食パンミックス」という粉を使っています。これを使うと、このミックスとお水を入れてスイッチオン!するだけです。(失敗のしようがないと思われます)

でも最初の食パンは、皮がすごく固くなりました。
焼きあがったあと、冷ますために置いておいたのですがそれが長すぎたようです。(つまり放置しすぎ)


2度目の食パンはこちら(やはりずどんと写ってますね)
e0004539_03123.jpg
今度は皮も柔らかめに、中はもっちりにできました^^



で、昨日はレーズンパンを作ってみました
e0004539_0323021.jpg

まずまずです。ちょっとレーズンの量が少なかった気がするので次はもっと入れてみます。



うちは私以外はみんな、「朝食はパン」派なのでけっこう喜ばれています。
そのうちあんぱんとかチョコパンとか作れるようになりたいなあ~

というかその前に、「ミックス」を使わずに自分で計量して上手に食パンを焼けるようになりたいです。



がんばるぞー!!
[PR]
by fairmoon | 2007-09-15 00:37

大人の歯

先日、ついにスゥの乳歯が1本抜けました。
下の前歯ですが、すでに後ろから大人の歯が生え始めています。

「なんだかぐらぐらしてる~」と言い出して3日くらいでぽろっととれました。

とれた歯はこの入れ物に入れました。
e0004539_14294248.jpg


スゥが生まれたときに、私の元上司(女性)がくれたもので、銀製のちいさな入れ物で裏にスゥの名前と生年月日、生まれた時の体重が彫られています。

この入れ物に入れて枕元において寝ると、「トゥース・フェアリー」がその歯を持っていって小さなお城を作るんだそうです^^(イギリスの伝説?だそうです)

スゥはまだこういうお話を信じるので、夜枕元に置いて寝て、夜中に私がこっそり歯を取り出しておきました。朝起きて入れ物を開けてみて、「あっ、ほんとに歯がなくなってるよ!」と楽しそうに言っていました。



この夏はスゥがいろんなことですごく成長したなあーと実感したのですが、
大人の歯が生え始めた、というのもなんだか嬉しくもあり私はちょっとさびしくもなってしまいました。 なんかいちいちそんなことで感傷的になってたらおかしいんだけど、
「えー・・もう歯も生え変わるんだ」と思ったらまたスゥがぐんぐん大きくなっていくのを実感して、ちょっとさびしいような複雑な気持ちになってしまいました。子離れできない母であります^^;


これからどんどん乳歯が抜けて生え変わっていくと思うので、2本目以降は、「下の歯は屋根に、上の歯は軒下に」投げることにします^^ (スゥもそれを楽しみにしているみたいです^^)
[PR]
by fairmoon | 2007-09-11 14:36

これが欲しい!!

もうすぐ発売!絶対買おうと思っているもの・・・^^

「∞(むげん)プチプチ」

6月か7月くらいだったか、テレビで紹介していたんですが
梱包材の「プチプチ」(エアパッキン)をつぶす、あの感覚が無限に楽しめる!っておもちゃだそうです(笑)

そのテレビを見た時に夫に「これ!いいよね!!絶対買おう」って言ったら

「ええ~~~???(おもいっきり否定~)」と言われ・・・・・(-"- )


でもでも発売されたら絶対買うんだー!
9月22日発売だそうで、もうすぐです^^ 楽しみっ♪

∞プチプチのページ → こちら
[PR]
by fairmoon | 2007-09-01 16:32
この2日間ばかり、どうもイライラしている私。
まあ毎月1回はそういう時期がありますが、今回もそういう時期だと思うんですがとにかくちょっとしたことで子供らにガミガミ。

そうしたら昨日スゥからお手紙をもらいました。
(スゥはかわいいメモ帳にお手紙を書くのが大好きでしょっちゅう書いています。)


昨日のお手紙

「おかあちゃん さいきん おこってばっかりだね!」

ぎょえーーー(T^T)
ハイ、そのとおりでございます。すいません。



でもその後も持ち直してはまたちょっとしたことでイラッと、を繰り返して寝る時間に。
(夫は仕事でまだ帰ってない)


寝る前にまたドッカーンと怒ってしまって、いつもは1冊ずつ絵本を読むのですが昨日はそれもなしにして電気を消して・・・子供たちも神妙に寝ています。

静かに寝てみると、ふつふつと後悔の気持ちが沸いてくるんですよね。
絵本くらい読んであげればよかったのに・・・このまんま寝るんじゃかわいそうだよなー・・・やつあたりしちゃったし・・・・


で、ごそごそと子供らが並んで寝ている間に入って、まずスゥに
「おかあちゃんさ、さっきちょっと怒りすぎたー?」と聞いてみました。
うんうんとうなずくスゥ^^;

ドロップにも聞いてみると、やはりうんうんとうなずく。(笑)

「だよねー・・・ごめんね、怒りすぎちゃって。」というと2人とも「いいよ♪」とこころよく許してくれる。ありがとうです・・・・
それからしばらく3人でごしょごしょして遊んでから寝ました。



で、思ったのですが大人相手だと私はこんなふうに素直に謝れないな、と。
意地やプライドが勝ってしまって。
まあ子供に謝れるようになるまでにも時間はかかったのですが
どうして子供にだとちゃんと謝れるのかなーと。


きっと、子供が屈託なく「いいよ」と許してくれるからじゃないかな、と思いました。
ほんとに子供はすぐに水に流してくれて、基本が「おかあちゃんがすき」というスタンスなので私もちゃんと自分の非を認められるんです。

私も、子供らにとってそういうふうになりたいなあ・・と思いました。

私自身は子供のとき母が怖くて、あまり言いたい事を言ったりはしなかったし、大人になってからは「怖い」というのではありませんが何か変な遠慮があり、母とけんかをしたことはほとんどありません。友達の家なんかで、言いたいことを言い合って、でもすぐに仲直りして、ってやり取りを見たりするとうらやましいなあと思いました。

娘たちには、私に言いたいこと言ってもらいたいなあ・・と思いました。
ついガミガミと力で押さえつけるようなことをしがちだけど、そうじゃなくて子供らがしてくれるように、「いつだって許してくれる」という安心感をもたせられるように。

まー難しいんですけど、今の私には・・・・
亀の歩みで、そこを目指していきます。




そんなことを考えていてふと、ずっと前にやはり「自分が怒ってばっかりで嫌だ」と記事に書いたときに、littlememoさんがコメントしてくれた言葉を思い出しました。
「そういう感情(母親が怒ったり)から、子供が学ぶことって、たくさんあるんだと思います。」

なんだか今になってとってもストンと胸に落ちる感じがします・・・親である私自身が心を開いてだめなところもちゃんと(?)見せて、そして素直に謝ることで、子供も私に対してそうしてくれるんだな。

うんうん、そこを目指していこう・・・と今日は思いながら、またちょっと小言を言っていたら
スゥに
「また昨日みたいに怒りすぎないでね!!」と釘を刺されました☆


はい、すみません。気をつけます。
[PR]
by fairmoon | 2007-08-30 22:09

七夕

土曜日は七夕でしたね。雨の降らない七夕って久しぶりだったような気がします。

我が家の笹飾り・・・

e0004539_915231.jpg

前の週末、スゥが熱を出し(でも元気)、外へ出られないので飾りをたくさん作りました。
でも、笹がなかなか手に入らず・・・
ドロップの幼稚園未就園児クラスでもらったちっちゃい笹に飾りました。
ちょっと重そう・・・?

スゥの願い事は2つ
「そらをとべますように」
「はやくもぐれますように」
「もぐれますように」とは、プールのことです^^

スゥは結構前から、「そらをとぶ」のが夢みたいです、で、空を飛ぶにはマントが必要!と思っているようです^^(アンパンマンのように・・・)



織姫と彦星

e0004539_92321.jpg

こちらの織姫がスゥ作

e0004539_925720.jpg



金曜日、ドロップを週1の保育園へお迎えに行ったら、
うちの飾りの倍くらいはある(といっても1mくらいかな?)笹をもらいました!

そこで七夕の日に実家へ持っていって、また飾りを作りました。
(でも写真を撮り忘れた!・・・☆)
夫は休日出勤だったので(お疲れ様です・・・)、私と子供たちだけで行きました。


父の願い事
・「スゥはごはんをたくさん食べます」
・「ドロップはごはんをたくさん食べます」
(この2つは願い事というより子供たちにむけて「そうなってね」と書いたみたい、全部ひらがなで書いていました)
・「スゥとドロップが健康でますます大きくなるように」

母の願い事
・「今年は少しやせますように」
・「みんなが健康で過ごせますように」

スゥの願い事
・「おかあちゃんがはやくやせますように」(爆)
・「ドロップちゃんが あかんぼうじゃなくなりますように」
・「みんなが しあわせにくらせますように」

^-^





みんなで白玉団子を作りました

e0004539_935848.jpg


この↓巨大白玉!(「玉」じゃない)

e0004539_933311.jpg
スゥ作です。 「これ誰が食べるの~?!」と言ったら、「おかあちゃん!」とご指名を受けたので食べました。食べでがあったよーー^^;



スゥは幼稚園で聞いた織姫彦星の話を思い出して、
「今日は雨じゃないから、会えたかな??」と、しきりに気にしていました。

「雨が降らなければ、2人は川を流れてきて、会えるんだよね!」
(いや、流れてはこないと思うが 笑)


きっと、会えたことでしょう。


みんなの願いが、かないますように・・・^^
[PR]
by fairmoon | 2007-07-09 09:10