子供と一緒に育っていく私。ゆっくりじっくり歩いていこう


by fairmoon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ドロップの絵

ドロップは最近よく「おかあちゃんのかお」と言って絵を描いてくれます。

こんな感じです。

e0004539_11465721.jpg

まず大きく顔の形を描いて、まゆげ、目、鼻、口、
体の下にちいーさく体?らしきものを描いて、そこから足が生えます。

で、顔の横に耳みたいなものを描いて、そこから手が生えています^^



でも先日、「これはお耳だねー」と言ったら「ちがう!」と。
え!じゃあこれは何?と聞いたら、

「えーっと、からだのー・・・お手手がついてるところ。」と言っていました。
顔の横の耳のようなものは、どうやら「肩」らしいです。

そうしてみると私が「体」だと思っているちいさいのも、もしかしたら「おしり」とか・・・
「あしのついてるところ」なのかもしれません。(聞いてみてないので定かでないですが)


おもしろいなーと思います。
スゥは顔から直接手が生えていた時期はありましたが、「肩」は描いたことなかったです。

あと、スゥはだいぶ長い間、髪の毛は頭から離れて空中に浮かんでいましたが、
ドロップは一応頭にくっついています。(量はすごく少ないけど^^;)


ドロップが私の顔を描いてくれて、「ありがとー、上手に描いたね!」というと
「もっと描いてあげる!」と何枚も描いてくれます。
そして描いてくれた絵はそのへんに置いておいたりしちゃダメで、ちゃんと持っていないといけません^^;

スゥのときもそうでしたが、子供が集中して絵を描いているところ(とか、何かを作っているとか)を見るのがすごく好きです。
かきあげて「できたー!見てー」と言うときの感じも、あーいいなーうらやましいなーと思います。

e0004539_11474046.jpg


***おまけ

こちらは「くちゃまん」(=リラックマ)
耳の中がちゃんとピンクなのがポイントです^^

e0004539_1148020.jpg


そしてこちらは「ドロップちゃん」。
くちゃまんと同じお耳がついていますが・・・・・まいいか。

e0004539_11482443.jpg
[PR]
by fairmoon | 2008-03-08 11:54 | 子供たち